こんなことがありました。

ブログ

鼓笛移杖式の全体練習がありました。

2校時目に,鼓笛移杖式の全体練習がありました。

旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ,二小の伝統が引き継がれます。

これからも,先輩方の思いを胸に,楽器や道具を大切にし,心を一つにして練習に励んでいきます。

 

  

ふれあい集会

6年生が企画したふれあい集会が行われました。

全校生で、「ドロケイ」をしました。

6年生が「警察」で、1年生から5年生が「どろぼう」

みんな笑顔で体育館を走り回りました。

 

   

       

 

 

 

満了式

本日、6年生が少年消防クラブを満了する式を開催しました。

猪苗代消防署磐梯出張所長様より6年生へ「期待書」を授与されました。

所長様と来賓の消防団の副団長様から

「これまで活動していただき、ありがとう。」

「これから火災予防と万が一の時の安全確保に努めて下さい。」

「みんなが命を守れるように、学んだことを広めて下さい。」

    :

等のお言葉をいただきました。

 

 

雪の日。6年生は、登校後に、進んで避難経路確保のための除雪を行いました。

6年生がつくってくれた伝統は、5年生に引き継がれていくことでしょう。

6年生のみなさん、ありがとう!

 

2年生の昼休み

鼓笛練習が終わったひととき。2年生のブームは、けん玉です。

校長先生も一緒に「もしかめ」を楽しみました。

校長先生に得意気に技を見せている2年生なのでした。

 

本当の幸せってなあに?

 今日の全校朝の会は教頭先生の講話でした。 内容は、6年生の道徳の教科書に掲載されている「命を見つめて」というお話についてで、みんなで「命」、「幸せ」について考えました。

 13歳という若さで亡くなった猿渡 瞳さん(当時中学2年生)。瞳さんは11歳の時に右大腿骨骨肉腫(骨のがん)が見つかり、以後手術や抗がん剤治療などを繰り返しました。瞳さんは苦しい闘病生活の中で感じたことを多くの人に伝えるため、亡くなる2ヶ月前に弁論大会に出場し、次のような言葉を残しました。

「みなさん、本当の幸せって、なんだと思いますか。それは、『今、生きている』ということなのです。」

 

 教頭先生から、このようなお話を聞いたあと、みんなで「幸せって何なのか」を考えました。

 子どもたちは一人一人、それぞれの考えを持ったようです。各ご家庭でお子さんから聞いてみてください。

 

 

 

 

トイレも幼小連携

磐梯二小では、「あいさつをする」「そろえる」「話を最後まで聞く」の

3つの徹底を図っています。

先週、磐梯幼稚園でもトイレのサンダルをそろえやすくするために

テープで枠をつくったことを受け、本校でも新入生がそろえやすく

するように1・2年生用トイレに枠をつくりました。

4月に入学する7名のみなさん、「幼稚園とおなじ」なので、そろえる

練習をしてきてくださいね。

1・2年生用トイレです

  1・2年生用のトイレです。

3年生以上は線一本です(枠なし)

  3年生以上は線一本で、枠はありません。 

 

引き継がれていくもの

2月1日まで6年生が教えてくれた鼓笛隊。

今は、1~5年生が鼓笛移杖式へ向けて練習しています。

どんどんできるようになっています。

どんどん上手になっています。

 

 

二小の伝統の鼓笛隊。

代々こうやって引き継がれてきたんだなあと感じています。

心よりお待ちしております

本日、4月に入学する園児が学校にやって来ました。

全校生で給食を食べたり、2年生と一緒に過ごしたりしました。

 

 

同時に新入学生保護者説明会も開催しました。

4月のご入学を心よりお待ちしております笑う

委員会活動の反省

6校時目に委員会活動の反省を行いました。

各自、1年間の活動をふり返り、

よかった点や改善点などを出し合いました。

どの委員会も4月に決めた「めあて」を

十分達成できていたと思います。

6年生、ありがとう!

委員会としての活動は、3月まで続きます。

今回の反省を活かし、残りの活動に取り組みましょう!

これからは5年生が中心ですね。

  

 

木にふれながら

1年生と2年生が木片を使ったものづくりにチャレンジしました。

森の案内人の方に作業の進め方と道具の使い方を教えてもらいました。

のこぎりやナイフを使って木片を削りました。

慣れない道具に悪戦苦闘。でも、休み時間を忘れるほど夢中になりました。

木にふれながら、子どもたちの「☆★をつくりたい!」という思いが

どんどん広がっていきました。

さて、どんな作品ができたのでしょうか?