こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

視野を広げて研修

12月23日(金)は、児童下校後に磐梯郵便局長様にご来校いただき、校内服務倫理委員会でご講話をいただきました。

公金の扱いや情報管理、接客への意識等、教職員にとって参考になるお話をたくさん伺うことができました。これからも教職員一丸となって研修を進めてまいります。

第2学期終業式

今日は2学期81回目の登校日。

子どもたちにとって2学期最後の登校日です。

 

3時間目には第2学期終業式が実施されました。

式の中で、代表児童が2学期の振り返りを発表しました。

さすがは代表の子どもたち。

自分の立てためあてを振り返って、しっかりと2学期をしめくくることができましたにっこり

 校長先生のお話では、明日から始まる冬休みのキーワードが提示されました。

それは…

「よく うごかそう」 です。

①からだ

②あたま

③きもち

それぞれをたくさんうごかして、元気いっぱいの冬休みになるといいですね花丸 

花丸 今日はみんなで大掃除!

 今日は、愛校作業。学校の大掃除です。どの学年も自分の机や椅子の足を雑巾で拭いたり、下駄箱を掃除したり・・・普段は時間がなくてできない所もきれいにすることができました合格。校舎の隅々まできれいになりました。校舎も、さわやかに2学期を終えられると喜んでいるようです興奮・ヤッター!。みんな、大変よくできました花丸

 明日はいよいよ第二学期終業式です。元気に登校して欲しいと思います。

 

読み聞かせ(3~6年生)

今日は4つの学年で読み聞かせが実施されました。

 

朝の時間には図書委員の5年生が3・4年生に読み聞かせをしてくれました。

3・4年生は、すらすらと読み聞かせをする5年生の声にしっかりと耳を傾けていました。

今回紹介してくれたのは、「だじゃれ世界一周」と「おじいちゃんのまきストーブ」の2冊。

 

読み聞かせタイムが終わった後の休み時間には、「これ、『だじゃれ世界一周』の仲間の本だ!」とシリーズ本を手に取る姿も見られました。

読み聞かせがきっかけで新しい本に出会えた瞬間ですね花丸

 

給食後の時間には、ハーモニーの方々に5・6年生に向けた読み聞かせをしていただきました。

5年生のクラスでは「クマと少年」を

6年生のクラスでは「大根はエライ」「キーウの月」のそれぞれを紹介していただきました。

 

自分ではなかなか手が伸びなかった本にも触れることができ、貴重な時間となりましたにっこり 

除雪に感謝申し上げます

今朝までに学区内すべての歩道の除雪を完了していただき、通常通りの集団登校ができるようになりました。

今回の大雪における除雪にご尽力くださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

がんばっています!鼓笛練習

先日から、新鼓笛隊の練習が始まりました。旧鼓笛隊から新鼓笛隊へ伝統が受け継がれます。今日も上級生から楽器の演奏の仕方や指揮の仕方を教えてもらいました。みんなしっかり覚えようと真剣な表情で練習しています。

花丸1年生は、2年生に鍵盤ハーモニカを教えてもらいますにっこり 2年生、よろしくおねがいします花丸

6年生や先生から教えてもらう楽器は鼓隊・トランペットやトロンボーンなどいろいろ音楽興奮・ヤッター!

練習は始まったばかり。これからいっぱいいっぱい練習して、かっこいい鼓笛隊になってね動物

興奮・ヤッター! 雪、大好き!(^^)!

一面の銀世界!

子どもたちは、早く休み時間にならないか・・・とソワソワ・・・

スキーズボンをはいて、上着を着て、帽子を被って・・・手袋を忘れては、大変!

さぁ、準備完了!いざ、雪の世界へ!

校庭いっぱいに、元気な声が響きました興奮・ヤッター! 会津の冬を満喫しています!

後片付けまで含めて『雪遊び』です。しっかりできるのが、二小の素晴らしいところですね花丸

興奮・ヤッター! 『醤油』について学びました!

 本日、5・6年生が、プロから学ぶ『プロ学』として、キッコーマン株式会社の方とオンラインでつなぎ、醤油について学びました。醤油の製造方法や魅力・働きなどを学び、「おいしく食べる秘訣」のワークから、食べることへの興味や楽しさを養うことが目的です。醤油に詳しい醤油博士さんにいろいろと教えていただきました。

 前半は、クイズを交え、醤油に使われる原材料やいろいろな働きについて教えていただきました。「醤油のしぼりかす」を実際に触ったり匂いを嗅いだりして子どもたちは興味津々でした。

 後半は、5・6年合同のグループで、食べ物をおいしく食べる秘訣を話し合い、醤油博士さんに聞いていただきました。「みんなで食べるからおいしく感じる」「旬の物を食べるからおいしく感じる」「よく噛んで食べるからうま味を感じておいしく感じる」「好きな物を食べるとおいしく感じる」などとたくさんの考えを出すことができました。

 醤油のプロと一緒に学習し、たくさんの知識を得ることができました。最後に醤油のプレゼントもいただきました。

 子どもたちにとって、様々な分野の『プロ』に教えていただく・・ということは、とても深い学びにつながります。今日、学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

6年生調理実習

6年生はBBCの時のお弁当づくりが上手にできていたので、料理が得意なようだとは聞いていましたが・・・。

実際に見てみたらびっくりしました。

目玉焼き付きナポリタンにカルボナーラ、ドリアなど、「調理実習のレベルを超えた」と言ってもよいほどのすばらしい仕上がりで、みな大満足でした。