こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

あと2日・・・

 臨時集会で、校長先生より「新型コロナウィルス感染症対策のため、3月4日(水)から3月20日(月)までの20日間、全学年を臨時休業とします。・・・。」とのお話。

 今年度、学校へ登校する日は、あと2日。

★安全・安心のため・・・。保護者の皆様、詳しくは本日配布しました文書をお読みください。尚、臨時休業中は、文書や39メール、家庭訪問等で連絡を差し上げます。

合格

笑う2月12日に、6年生12名が「英検Jr.シルバー」を受検しました。

 今週、結果が届きました。

 受験者全員が80%以上の正答で、見事、合格しました。

 

 幼稚園から9年間、英語の学習を継続してきた成果ですね。

最後の読み聞かせ

笑う読み聞かせボランティア「ハーモニー」の鈴木さんが来校し、5・6年生に本の読み聞かせをしてくださいました。

 今日は、「綱渡りの男」と「くろはおうさま」の2冊の本でした。

 途中、本との出会い等のエピソードを話していただきました。

 ハーモニーの方々の今年度最後の読み聞かせとなりました。ありがとうございました。

 6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせとなりました。

 

1年間を振り返って

笑う6校時の委員会活動で、1年間の活動の反省をしました。

【健康体育委員会】

【放送委員会】

【図書委員会】

【環境委員会】

 3月まで各委員会の活動は続きますが、6年生にとって各委員会全体で話し合う機会は今日が最後となります。

 今日の反省をもとに、4月から5年生が中心となって、よりよい磐梯二小を目指して活動していきます。

ふれあい集会

笑う今日の昼休み、6年生が中心となって企画した「ふれあい集会」に、全校生が参加しました。

 最初に、縦割り班での「伝言ゲーム」を行いました。

 次に「ゴリラ鬼」を行いました。

 6年生と下級生との「楽しい思い出」のひとつとなりました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

5月の連合大運動会へ向けて

笑う1・2年生が体育「表現リズム遊び」の学習で、ダンスを踊っています。

①動画でどんな踊りかを確認します。

 

②曲に合わせて身体を動かします。

◎4月に入学する新1年生と一緒に、運動会で披露する予定です。

 

今日の6年生

笑う午前、「少年消防クラブ満了式」を行いました。

 6年生の代表が、猪苗代消防署磐梯出張所長様から「期待書」をいただきました。

「期待書:あなたは少年消防クラブ員として活動し、正しい防災の知識を習得されました。今後、火災予防の理解者として消防の協力者となることを期待します。」

 磐梯町消防団副団長様からお祝いの言葉をいただきました。

 6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

 (これから二小の少年消防クラブの中心となるのは5年生ですね。期待しています。)

笑う5校時、6年生は「薬物乱用防止教室」に参加しました。

 学校薬剤師の先生より、「薬物の種類」や「薬物を使用することの恐ろしさ」「誘われたときにどう対応するか」等のお話を聞きました。

 真剣に話を聞く子どもたち。心にとめることがあったようです。

 

 

6年生が見守っています

笑う鼓笛隊の移杖式へ向けての6年生の引き継ぎの練習会が先週で終わりました。

 今週から、1~5年生の子どもたちだけで練習を続けています。

 6年生も、下級生の鼓笛隊のことが気になっているようで、練習の様子を見に体育館へやって来ました。

学校にある植物の秘密を学びました

森の案内人の先生が、今まで何気なく見てきた植物の秘密を教えてくださいました。

1・2年生の生活科の授業の中で行われました。校地内にアケビやサルスベリがあったり、カエデの種がヘリコプターのようにまわったり、たくさんの発見をしました。みなさんも、来校した際、ご覧くださいね。

新入学児童保護者説明会

笑う今日の午後、4月に入学する子どもたちと保護者の方々がやってきました。

 保護者の方々は、「入学説明会」に参加し、子どもたちは2年生と校舎内を見学したり遊んだりしました。

 元気で好奇心旺盛な子どもたち!

 入学を心待ちにしています。