こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

冬の楽しみ

10日ほど前までは、校庭の土が顔を出していましたが、ここ数日の雪で一面真っ白に!

スキーや雪遊びにはもってこいの環境で、今日はスキーの授業を実施しました。

 

練習を重ねるにつれて

「倒れてもすぐ立てます!」

「今回は自分で坂を登れました笑う

「スケーティングも上手になってきた気がする了解

などの声が聞かれるようになり、スキーの上達に充実感を感じている姿が見られました。

斜面を使った練習でも、ブレーキをしっかりとかけ、上手に滑り降りていました花丸

 

来週はお待ちかねのスキー教室です!

心も体もしっかりと準備して、スキー教室に臨んでほしいですねにっこり

今日の全校朝の会!

月曜日晴れ今日は全校朝の会がありました。

まずは校長先生のお話にっこり3つの『がんばろう!』について話がありました。

1つ目 <あいさつをがんばろうグループ

あいさつがよくなる3つの方法は・・・自分で気づくこと・自分で考えること・行動すること。自分たちの日頃のあいさつをふりかえり、素敵なあいさつができるようになるといいですね。

2つ目 <縄跳びをがんばろう動物

縄跳びコンテストでは長縄3分間跳びが行われており、県内の各校が競い合っています。そんな中、1年生と5年生が上位にくい込んでいます。コンテストは明日まで!最後まで記録を伸ばして頑張る子どもたち動物がんばれ~笑う

3つ目 <学力テストがんばろう鉛筆

今週、木曜日・金曜日に学力テストがあります。今までの学習の成果が発揮できるように頑張りましょう。

 次に、表彰式がありました。防火ポスター・書道コンクールにおいて2人の児童が表彰されました。おめでとう花丸

今週もよい週になりますように音楽

 

学校給食週間

毎日、子どもたちは給食のこんだて表のチェックを楽しみにしています

現在、1月24日からスタートした『学校給食週間』ですピース

学校給食は、明治22年に山形県で貧しかった小学生に無料で昼食が出されたのが始まりとされています給食・食事その後日本各地に広まりました。

もう一度「食べることの大切さ」について考えてほしいという思いで食育週間が設定されたそうです。

今日は、「会津の料理」でした。

会津の郷土料理の一つ、『みそでんがく』。今日は、みそだれを厚揚げに塗って焼いたそうです。

また、福島県の伝統食材『じゅうねん』を使った、じゅうねん和えやお祝いの時に食べる『こづゆ』がでました!

子ども達からは、「こづゆ、好きなんだよね~!」「おいしい!!」等の様々な声がきかれました!

来週は、・思い出の給食・日本で最初の学校給食 が出るそうです!楽しみですね音楽

 

寒い日が続いています。おいしいものを食べて、栄養をつけて、元気に来週も頑張っていきましょう!!

 

 

 

「磐二小だより№21」アップしました

「磐二小だより№21」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・「長なわとびコンテスト」大活躍

・4年生のアンケートご協力ありがとうございました

・鼓笛について考える

・校内服務倫理委員会

どうぞご覧ください。

令和4年度_磐二小だより№21(05.01.27).pdf

通学路の除雪に感謝

今朝、通学路を確認してみると、入倉地区から赤枝地区まですべての歩道がきれいに除雪されていました。

だいぶ早い時間から作業にあたっていただいたものと思われます。おかげで子どもたちも安全に登校することができました。町の担当の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

大切な命

今日は、2年生が学活の授業で「おへそのひみつ」を学習しました。

「赤ちゃんってどのぐらいお腹の中にいるんだろう?」という質問に、1年!という反応を見せた子どもたち。

「10か月ぐらい」お腹の中にいることを学びました。

それから、赤ちゃんの大きさ、重さを人形を抱っこして体験しました。

初めての大きさ、重さに「意外と重い!」「かわいい!」「ぷにぷにだね。」「歯は無いんだね。」などと、興味津々でしたニヒヒ

赤ちゃんの重さを体験した後は、お家の方からもらった手紙を読みました。

生まれた時のエピソードを知り、お家の方の愛情に気づき、心がぽかぽか温かくなったようでした✨

おへそは「お母さんとつながっていた命のしるし」と学んだ子どもたち。

これからもかけがえのない命を大切にしてほしいですお辞儀

吹雪にも負けず

<寒さにも負けず> ~朝登校すると真っ先に活動~

1日中強い風が吹く中、少年消防クラブの5・6年生は、みんなのために雪かき!

ありがとう!さすが5・6年生!寒さにも負けずに活動しています。

雪が積もると、ここは滑るんだよね心配・うーん(ピロティ内、とてもとても、滑ります!びっくりするほど、滑ります!)

ほうきも使って丁寧に掃いたねにっこり

とってもきれいになりました。これで安全だね笑う

 

朝から強い風が吹きつける中、大活躍の少年消防クラブ。頼もしいですね。

明日は、吹雪が収まりますように雪

磐梯町魅力アンケートをいかして…

子どもたちが作成いたしました磐梯町魅力アンケートへのご協力ありがとうございましたにっこり

回答は二つの班とも50件を超え、たくさんのご意見に子どもたちも大喜びでした。

 

今日の総合的な学習の時間では、アンケートの結果を集計し、アンケートからわかったことをまとめました。

「やっぱり自然が1番に入ってくるのか!」

「自然の中でも『磐梯山』っていう意見もあったよ。」

「2番目の水とは意外と差がついたね。」

「慧日寺などの『建物』というのは、思いつかなかったな。」

 などなど、たくさんの考えが子どもたちから出されていました。

今日、4年生の子どもたちが豊かに学ぶことができたのは、たくさんのご意見があってこそです。

アンケートから見えてきたことをもとに、今後も学習活動を継続してまいります。

お知らせ 書きそんじハガキ キャンペーン

笑う1月16日(月)から30日(月)までの期間、書きそんじハガキを収集しています。

収集を開始して1週間が経ちましたが、既に多くのハガキが集まってきております。

ご協力頂きありがとうございます。

 

書きそんじハガキの他にも、

 ・未使用ハガキ ・切手 ・未使用テレフォンカード を収集しています。

収集したものは、児童会担当が会津ユネスコ協会へお届けします。

 

お辞儀世界中には、学校に通えず勉強をすることができない子どもたちがたくさんいます。

 集められたハガキと切手は、そういった子どもたちが勉強をすることができるように場所や環境を整えるために使われます。

 

 まだまだ、ご協力お待ちしております!!

昼 磐梯町の魅力 再発見!

今日は、4年生の栄養指導がありました。

磐梯町の農家の方々が先生となり、町の環境にやさしい農業について教えていただきました。

 磐梯町のブランド「さとやまの慧み」の生産に関わる農家の方々や農林課の方の仕事について、インタビューを通して学びました。

「工夫していることは何ですか?」「大変なことは何ですか?」など、短い時間でしたが、たくさん質問することができました虫眼鏡

磐梯町の魅力について、学習している4年生にとって、今日の学習は町の魅力を再発見する大切な時間になりました笑う