こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

まなびときばんだい公営塾にて

3月29日(水)より、まなびときばんだいにて公営塾が開催されています。中学校進学を控え、二小からも卒業生がたくさん参加していました。

この時期にがんばることで、中学校でのスタートが変わってくるはずです。意欲的に参加する姿、すばらしいです。

離任式

 今日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」がありました。今回、転退職される先生方は6名です。子どもたちは先生方一人一人からメッセージをいただき、楽しかった思い出を振り返ったりあたたかい気持ちで別れを惜しんだりしていました。

1年生は、新しい1年生の手本となる2年生へ。2年生は、中学年となる3年生へ。3年生は、上学年となる4年生へ。4年生は、高学年となる5年生へ。5年生は、学校の顔とな最高学年へ。6年生は、新しいステージとなる中学生へ。だから、みんながんばってください。という励ましの言葉をいただき、子どもたちは別れのさみしさとともに新たな責任感をもつことができたようです。

先生方、今まで本当にたくさん、たくさんありがとうございました。お元気で!

 

お祝い 修了式・卒業式

ついにこの日がやってきました。

始めは修了式です。

1年生から5年生が、大変立派な態度で修了証書を受け取りました。

来年度の姿がますます楽しみになりましたキラキラ

次に、卒業証書授与式です。

小学校6年間、最後の日。様々な思いを噛みしめながら、卒業証書を手に取る姿はとても立派でした。

卒業生も、在校生も大変素晴らしい態度で、とても素敵な卒業式となりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

今後の活躍を職員一同応援しております笑う

「磐二小だより№25」アップしました

本日、修了式及び卒業証書授与式を実施しました。こうして無事に1年を終えることができますこと、ひとえに保護者、地域の皆様のご理解・ご協力があってこそのものであり、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

「磐二小だより№25」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・ご卒業おめでとうございます

・1年間のご支援、ご協力に感謝申し上げます

・皆勤賞、精勤賞

・ちょっといい話

・年度末、年度はじめの予定

どうぞご覧ください。

令和4年度_磐二小だより№25(05.03.23).pdf

会場が華やかに・・・

明日は卒業証書授与式。

会場内を見渡すと、豪華なお花が・・・!

明日の卒業証書授与式にあたり、日曹金属化学様よりいただいたお花です。

会場が華やかな雰囲気に包まれています。日曹金属化学様には、今年度、楽器の寄贈もしていただきました。

地域の様々な方に支えられ、見守られている事、改めてうれしく感じております。明日の卒業証書授与式が華やかな雰囲気の中、迎えることができます。

日曹金属化学様、ありがとうございました。

 

花丸 いよいよ明日は卒業式です!

 今日は明日の卒業式に向け、在校生が3校時目に式の練習を行いました。本番前の最後の練習だったため、みんな気持ちを高め取り組むことができました。態度・言葉・歌で6年生に在校生思いが届けたいと思います。

 また、5校時目には4・5年生が式場、教室の準備をしました。6年生のために素敵な式にしようと、一生懸命準備をしました。自分から進んで仕事を見つける頼もしい姿も多く見られ、来年度の活躍が楽しみになりました合格

 会場準備は整いました。あとは卒業生、在校生が元気に学校に登校してくれるのみです。今日は早めに休んで、明日に備えましょう興奮・ヤッター!

お辞儀 1年間ありがとう!!

笑う今日の5時間目は、愛校活動でした。

   1年間お世話になった教室や机、椅子、ロッカー、下駄箱などをきれいに掃除をしました。

 ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたり、子どもたちはもくもくと活動に取り組みます。

 時間いっぱい活動に取り組み、1年間の感謝の気持ちをもってお掃除をすることができました。

 

楽しい会をありがとうございます!

今日は、6年生と6年生の保護者の皆様が『謝恩会』を企画してくださいました笑うキラキラ

子どもたちが先生をお迎えに来るところからスタートです!

元気に先生方と体育館へ向かいます!

体育館までもしっかりと案内してくれました。

まずは、保護者の方が作成してくださった「素敵なフォトムービー」 !(^^)! の上映です。

みんなで、小さい時の写真を、「かわいい~ 」「あ あの時だ 」「懐かしいね~ 」等・・・楽しい時間をすごしました

次は、「〇 ×クイズ」 二小についてのクイズや、アニマルクイズなど楽しいクイズで、大変盛り上がりました(^^♪音楽

正解数上位者には、豪華な商品がありました( *´艸`) どんな商品だったか・・・は内緒です期待・ワクワク

 歌とダンスのプレゼントもありました!ありがとうございますキラキラ

さらに教職員には一人一人に手作りのプレゼントが・・・ピース

心のこもったプレゼントありがとう!!

おうちの方へは、日頃のありがとう・・・の気持ちをこめて、感謝状が渡されました。

最後は、教職員から歌のプレゼンをさせていただきました音楽

あと、卒業式を含めて3日となりました。

今日の会でまた、卒業に近づいたなと感じました・・・

残りの日々を子供たちと元気に過ごしていきたいと思います!!

今日は、素敵な会を計画してくださった6年生と保護者の皆様!ありがとうございました!!!

卒業式の予行演習がありました

 来週の卒業式本番まで、あと1週間です。本日は、卒業式の予行演習がありました。

 普通の練習とは違い本番通りということで、ピリっとした緊張感がありました。6年生は今までの練習の成果をしっかりと出すことができていました。

 

 在校生も、6年生への感謝の気持ちをこめて、立派に呼びかけをしたり歌ったりすることができました。

 卒業式まで、あと1週間です。当日には、卒業生と在校生のすばらしい姿が見られることでしょう。

今年度最後の委員会

今日は、今年度最後の委員会活動がありました。

各委員会で6年生が中心となって1年間の活動の振り返りをしました。

どの委員会も真剣に話し合っていました了解

今まで中心になって活動してくれた6年生、ありがとうございましたキラキラ