こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

運動会に向けて頑張っています!

 今日は、朝の時間に全校リレーの練習を行いました。「用意、ピー!」の合図とともに、「頑張れー!」と子どもたちの元気な応援が校庭に響き渡りました。次の走者にバトンを託すまで、一人ひとりが全力で走り切りました。

幼小交流活動で花を植えてきました

今日は、3年生が磐梯幼稚園に行き、年長の園児と一緒に花の植えてきました。

まずはお話をよく聞いて準備開始。

優しくポットから取り出して植えます。

たっぷりと水をあげます。

最後に協力して運んで記念撮影。

感想発表やあいさつもしっかりできました。

「教える」という立場になることで学べることがたくさんあるものです。年長さんの前でお兄さん・お姉さんとしての姿を見せようとがんばったことで、充実感いっぱいのすてきな時間になりました!

みんなで楽しく、1年生を迎える会♪

みんなが楽しみに待っていた1年生を迎える会が行われました。

ドロケイや長縄跳び、全員での合唱など楽しい時間を過ごすことができました。

計画を立ててくれた代表委員会と6年生のみなさん、ありがとうございました。

今年もこの時期になってきました。

 今日の3校時目に、運動会の全体練習を行いました。全体練習を行うと、いよいよ今年も運動会の時期になったなあと実感します。

 久しぶりの運動会の練習で、2年生以上の子どもたちは一つ一つ思い出しながら、1年生は小学校での初めての運動会練習にドキドキしながら、どの児童も一生懸命練習していました。

 本番までしっかり練習して、良い運動会にしましょう!

鉛筆 授業参観

今日は今年度初めての授業参観でした。

子どもたちは、朝からドキドキ、ワクワクした様子でしたが、授業が始まるとどの学年も真剣に学習に取り組んでいました。

その後、全体会、学年懇談会、PTA総会、専門委員会と続きました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり3ツ星

花丸 初めての・・・

今日は1年生が初めての鼓笛練習、縦割り清掃に取り組みました!

まずは鼓笛です。

ポンポンを持って、音に合わせて可愛らしく踊ります。これから完成していくのが楽しみです。

次に縦割り清掃です。班長さんが教室に迎えに来てくれました。

班長さんは、丁寧に優しく教えていました。

もうすっかり二小の一員ですキラキラこれからの成長も楽しみですね興奮・ヤッター!

鼓笛隊始動!

運動会に向けて鼓笛隊の練習をスタートしました。まずは、1年生の前で全体演奏です。

「かっこいい」とあこがれながら見ていた1年生ですが、これから「ポンポン」の練習を進めて鼓笛隊の一員となって参加します。全校児童でつくり上げる二小鼓笛隊の演奏をどうぞお楽しみに。

磐梯町産米粉パンの日

いつも磐梯町産の最高においしいお米を給食でいただいていますが、今日はそのお米を使った米粉パンの日でした。

地産地消を大切にしている磐梯町の給食。何を食べてもとっても美味しいです!