こんなことがありました。

2023年10月の記事一覧

クラブ活動見学

今日は、2年生がクラブ活動の見学をしました。

3~6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に活動することで、来年度への見通しをもつことができたようです。

 

NEW 低学年「歯みがき教室」

 今日のお昼休み、低学年の「歯みがき教室」がありました。養護教諭から、6歳臼歯についてや歯みがきの仕方を教わりました。今日は染めだしをを行って、食後の歯みがきの仕方を確認しました。磨けていると思っても、歯と歯の間や、歯の内側など赤く染めだされたところを見て「もっと気をつけて磨かないと・・・」と反省する声が聞かれました。

 今回の歯みがき教室で学んだことを続けて磨いて欲しいと思います。1か月後の歯科検診が楽しみですね。

「つくってあそぼう」

 今日は、2年生と幼稚園の子どもたちとの交流活動体験「つくってあそぼう」が幼稚園で行われました。2年生が生活科で作ったおもちゃに、幼稚園の子どもたちと絵を描いたりシールを貼ったりして完成させた後、いっしょに遊びました。

 いつもは、中学年や高学年のお兄さんやお姉さんにいろいろやってもらっている2年生も、幼稚園の子たちから見ると立派なお兄さんお姉さんです。小さい子たちのために名前を書いてあげたり、遊び方を教えてあげたり、たくましく成長した姿が見られました。

家庭科・調理 楽しい調理実習

今日は3・4校時目に5年生が調理実習を行いました。

今日は3回目の調理実習。ご飯とみそ汁を作りました音楽

事前に作り方を学んでいるので、始まる前は、「おいしくできるかな。」とわくわくしていた5年生。

お米は透明の鍋で、どのように炊けるのか観察しながら炊きました。

みそ汁は、煮干しでだしをとって、火の通りにくい具材から入れて作りました。

丁寧に自分たちで作ったご飯とみそ汁は、お腹のすいた子どもたちにとって、とってもおいしかったようですにっこり

5年生全員、幸せそうな表情で食べていました花丸

音楽 音楽鑑賞教室

今日は、音楽鑑賞教室がありました。

会津演奏家連盟の皆さんが来校し、クイズや歌を交えながら、素晴らしい演奏を披露してくださいました。

3~6年生の合奏や生き生きフェスティバルでたくさんの音楽に挑戦してきた二小の子どもたち。

演奏家の皆さんの生の演奏を聴いて、音楽の楽しさや素晴らしさ、面白さを知り、より音楽が好きになった1日になりましたにっこり音楽

クラブ活動がありました!

今日は子どもたちのお楽しみ、クラブ活動がありました。

ものづくりクラブでは、チョコバナナ作りに挑戦!みんな美味しくできて大満足でした。

アスリートクラブのポートボールゲームでは、パスでボールを回したり、シュートされないように阻止したり…たっぷり体を動かしました。

 

全校朝の会

今日は全校朝の会では、表彰がありました。

作文、合奏、主張など様々なところで二小の皆さんが大活躍をみせていますお祝い

聞く姿勢も大変立派でした。

寒くなってきましたが、今週も元気に頑張っていきましょうにっこり3ツ星

みんな喜んでくれたよ♪

今日は、幼小連携の一環として1年生が幼稚園の年長さんと交流しました。

数日前から「かっこいい姿を見せるぞ!」「がんばっている姿を見せたいな!」とはりきっていた1年生。

まずは、生き生きフェスティバルでも発表した「大きなかぶ」を見てもらいました。

幼稚園のみなさんもとても楽しく見ていました。

続いて、学校探検です。1年生はそれぞれ1人で3~4人の幼稚園の子を案内しました。「ここは集会室です。」ととても丁寧に案内する姿が見られました。

最後は、体育館で一緒にゲームをして楽しみました。1年生も幼稚園のみんなも、にこにこ笑顔いっぱいでした。

1年生にとっては、自分たちより小さい子に優しくしたり、2年生に期待をもったりするとてもよい機会となりました。

幼稚園のみんなもとても喜んでくれ、大成功の1時間でした花丸

NEW 1年生 木材を使っての工作体験!

今日の2・3時間目に木材を使っての工作体験をしました。講師の先生の話をしっかり聞き、作業開始。好きな木材を選び、見本を真似して作ったり、自分の考えた物を作ったりと楽しい時間になりました。