こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

音楽 心を一つに

5月から練習が始まった3~6年生全員での合奏音楽

今日は、すべてのパートが集まって、初めての全体練習を行いました。

自分の場所の確認、楽器や譜面台の準備など、一つ一つ確認しながら進めていきます。

心を一つに、今までのパート練習の成果を十分に発揮できた初めての全体練習になりました。

合わせてみると、それぞれのよかった点や改善点が見えてくるようです。

来週からの練習に生かせそうですね3ツ星

これから本番に向けて、練習が本格化してきます。暑さに負けずにがんばろう笑う

ふれあいセンタープールにて

ふれあいセンターのプールを利用して、水泳の学習をがんばっています。

自分のめあてに向かってよくがんばっています。達成して喜んでいる姿を見ると、こちらも嬉しくなるものです。

防犯教室

 今日は、防犯教室が行われました。校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練です。不審者に扮した警察の方が侵入後、子どもたちは放送をよく聞いて無事に避難することができました。

 

 

 

 終了後、不審者が近づいてきたときの対応について警察の方からお話を聞きました。「いか(ない)、の(らない)お(大声を出す)す(ぐにげる)し(らせる)」が大事です。みんなで、「たすけて~」と大声を出す練習をしたり、実際に不審者が近づいてきた時に大声を出して逃げる練習をしたりしました。

 

 

水道の水は、どこからくるの?

3~4校時に4年生が社会科の見学学習に行ってきました。

家庭や学校の水はどこから来ているのか?使用した汚水は、どのようにしてきれいになっているのか?など、見学を通してたくさんのことを学ぶことができました。

そして、磐梯町の水はとってもきれい!!であることをより深く実感することができました。

充実した見学学習になりました。

ニヒヒ みんなで食べるとおいしいね

今日から1・4・5・6年生が集会室で一緒に給食を食べています。

今までよりも一緒に食べる人数が増えたことで、おいしい給食がますますおいしく感じられたことでしょう了解

素敵な笑顔で食べていましたキラキラ

にっこり 頑張っています!

1年生の朝の過ごし方が素晴らしいので、紹介します3ツ星

学校に着いて、自分の準備や片づけが終わったら、ボランティアです。

教室のお掃除をしたり、牛乳パックを開いたり… みんなのためになることをしますピース

朝から落ち着いて生活し、1校時目の学習に移ることができる1年生。頼もしいですね笑う

その陰には、しっかりお手本を示してくれている大好きな6年生の存在があります。

朝のボランティア清掃は、先輩方から受け継いだ二小の伝統ですグループ

お手本をよく見て、どんなことでも頑張っている1年生の様子でした花丸

1年生と楽しく遊ぼう

 2年生は、生活科で1年生と遊ぶ計画を立てました。今日は、1年生と2年生が『仲良く楽しく遊ぶ』日です。自分たちで何して遊ぶかを決め、役割分担を決めて今日に臨みました。ずっと楽しみにしていた子どもたちは、はりきっていました。そして、1年生に分かりやすく説明しようとがんばっていました。

 

 

 

 

 ふやしおに、こおりおに、ドッジボールでたっぷり遊んだ子どもたちは、大満足でした。「また、一緒に遊ぼう」と約束して、今日の会は終了です。2年生のお兄さん、お姉さんぶりが光った会でした。1年生も、来年の1年生にきっと計画してくれることでしょう。

本 ハーモニーの方による読み聞かせ

今日はボランティアサークルハーモニーさんによる読み聞かせがありました。

ボランティアの方は、学年や時期に合った本を選んでくださります。

5年生も6年生も、真剣な表情で聞いていました花丸