こんなことがありました。

2022年7月の記事一覧

福島県の代表として~緑の少年団~②

岩手県で開催されていた緑の少年団大会に参加していた本校児童が、昨夜帰ってきました。

貴重な体験をたくさんさせていただき、すばらしい学びの場となりました。磐梯町駅に着いた二人の表情を見ていると、とても充実した活動であったことがうかがえました。

すばらしい大会を開催してくださった岩手県の皆様、並びに、たくさんのご配慮をしてくださった福島県の事務局の皆様に心より感謝申し上げます。

校庭整地実施

校庭の草も勢いよく伸びるこの時期。今日は、校庭整地作業を実施しました。

本校用務員さんが1日かけて整地し、たいへんきれいになりました!

近隣の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。なお、第2学期が始まる前にもう一度仕上げを行います。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

第48回福島県緑の少年団大会式典に参加してきました

磐梯二小緑の少年団が、令和4年度福島県緑の少年団コンクールにおいて「福島県緑の少年団育成協議会長賞」をいただき、本日、式典にて表彰を受けました。

代表児童2名はしっかり返事をし、堂々とした態度で賞状と盾をいただくことができていました。

その後、フォレストパークあだたらへ移動し、体験活動を行いました。

二小のみんなでがんばった取組が評価されたこと、また、こうして貴重な体験をさせていただいたことを嬉しく思います。関係してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

 

第1学期終業式

 71日間の1学期が終わりました。ついこの間、入学式があったばかりのような気がしていましたが、子どもたちの姿を見るとその成長に驚きます。終業式には、1年生から6年生まで立派な態度で臨むことができました。 

 校長先生からは、1学期の成長と「自律」の大切さについてお話がありました。校長先生の「夏休みの終わりに、『〇〇を続けてやることができた』と、胸を張って言えることができたら自信につながるね。」という話を熱心に聞いていました。

 各学年の代表児童による1学期の反省の発表も、「いい1学期だったんだなあ。」と感じられるすばらしいものでした。

 楽しみな通知表。1学期を振り返って、夏休みにがんばることを決めました。

 35日間の夏休み。充実の夏休みとなりますように・・・

 

「磐二小だより№8」アップしました

本日、第1学期の終業式を行いました。71日間あった1学期が今日で終了です。皆様よりあたたかなご支援・ご協力を賜りまして、こうして充実した1学期となりましたことに感謝申し上げます。

「磐二小だより№8」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・楽しい夏休みを テーマは自律

・水泳交歓会に向けて

・メディアバランスを考える

・ホワイトコーン販売に挑戦!

どうぞご覧ください。

令和4年度_磐二小だより№8(04.07.20).pdf

ホワイトコーン収穫&出張販売

3・4年生が4月から様々な体験をさせていただいていたホワイトコーン栽培。今日、子どもたちが待ちに待った収穫の日を迎えましたキラキラ

 

小雨が心配される天候でしたが、対策もしっかりとすませて収穫へ出発!

一番大切な収穫の日。ポイントを聞き落とさないようによく話を聞いて、、、

GET!!キラキラ

こんなに立派なとうもろこし!!やった~~!!ニヒヒ

 

収穫の後は、、、、、

お待ちかねの味見タイム。生でも食べることができるホワイトコーン!お味は?

「甘くておいしい~」「果物みたい興奮・ヤッター!

大満足の収穫体験でした花丸

 

 

さらに…

磐梯町役場にお邪魔し、販売も体験しました。

「いらっしゃいませ!」「甘くておいしいホワイトコーンです!」

初めての販売に緊張しながらも、おすすめのポイントや美味しい食べ方について一生懸命説明しながら販売することができました花丸

用意したホワイトコーンは見事完売!

地域の皆様のご尽力のおかげで、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。2学期以降、これらの体験を踏まえて、さらに学習を進めていきます。

 

NEW 5年生、校外学習に行ってきました!

 本日、総合学習の時間に、磐梯山ジオパークの方たちと「龍ヶ沢湧水」と「慧日寺周辺の散策」に行ってきました。磐梯町の自然を実際に見て学び大変実のある学習になりました。特に、自分の住む磐梯町に、湧水があることに大変驚き、改めて水の豊かな町だということを知りました。帰りには、磐梯山の噴火により飛んできたといわれる「平石」を見学して帰ってきました。また2学期も磐梯町の自然について学習していきたいます。

久しぶりの・・・

 今日は久しぶりの 『 パ ン 』給食キラキラ

配食するときも、パン屋さんのように並べていました星

みんな、おいしそうに食べています給食・食事

夏本番晴れ

暑い夏を乗り切るには、バランスの取れた食事は必要不可欠です。好き嫌いせず、モリモリ食べて、夏を乗り切りましょうキラキラ 

 

平和について考える・・・

平和とは何でしょう?・・・大きな、深いテーマです。

今日は5・6年生に読み聞かせがありました。

毎月、各学年に読み聞かせに来てくださっている「ハーモニー」の皆さん。毎年この時期は「戦争」や「平和」をテーマにした本を読んでくださっています。5・6年生にとって、今日は「平和」について改めて考える時間となりました。

楽しいお話ではないけれど、大切なお話・・・一人一人が真剣に「平和」について自分自身に問いかけながら聞いていました。

表紙を開くと、本の世界が広がります。面白い世界や楽しい世界、ドキドキする世界や考えさせられる世界・・・

これからも、たくさんの表紙を開き、本の世界への扉を開けてほしいと思います。

もう少しで夏休み。テレビやゲームもいいけれど、たまには、表紙を開いて、本の世界への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・?