こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

明日は6年生を送る会!

2月も今日で終わり期待・ワクワク明日から3月となり、いよいよ別れの季節となってきました。磐梯二小も明日3月1日、「6年生を送る会」が行われます。お世話になった6年生に思いを込めて、会の準備をしました。3・4年生は、壁紙担当にっこり6年生喜んでくれるかな?

重いものは力を合わせて運ぼう動物

高いところは、先生にお願い了解

輝けるように6年生をロケットに乗せました!6年生は、きっと笑顔になってくれるね晴れ

 

明日は、鼓笛移杖式もあります。今日は最後の練習。しっかり演奏して明日の本番に備えます。

主指揮者は、次の代の5年生へ引き継ぎます。

指揮者の指示を待つ演奏者。みんな真剣な表情音楽

1・2年生も一生懸命、鍵盤ハーモニカで演奏します。

明日は、本番!6年生が安心して、「鼓笛隊を任せます花丸」と言ってくれるよう、在校生の皆さんがんばりましょうね興奮・ヤッター!

 

3ツ星 文部科学省の皆様が視察で来校されました

本日は、文部科学大臣政務官 伊藤 孝江 様はじめ、文部科学省の皆様が視察で来校されました。そして、全学年の授業の様子をご覧いただきました。

子どもたち一人一人の頑張りや教職員の前向きな取組に、来校された皆様より温かいお言葉をたくさんいただきました。多くの方に磐梯二小のよさを知っていただくことができたこと、とてもうれしく思います。

音楽集会

今日は音楽集会がありました。

6年生を送る会・卒業式に向けて、「believe」「校歌」の2曲を練習しました。

練習の前に準備体操です。肩の力を抜いた真っ直ぐな姿勢、マスクの下でも口を大きく動かすというポイントを確認しましたにっこり

準備ができたら、さっそく練習です。「believe」は、1~4年生が上パート、5・6年生が下パートを担当します。

何回か繰り返し歌うと、よい声が出てきました了解

校歌は5年生の伴奏に合わせて歌います。

朝から体育館にすてきな歌声が響き渡りました花丸

卒業式までもう少し。本番での歌声が今から楽しみですキラキラ

 

笑う うれしい!おいしい!

「やった~!」「うれしいな~!」

1年生教室から嬉しそうな声が聞こえてきました音楽

ついに、1年生、いや、全校生が楽しみにしていた日がやってきたのです…!

 

長なわとびコンテストで第1位になった学校に贈られるヨーグルトが届き、全校生にプレゼントされました3ツ星

 

チャレンジしてよかった!来年はもっと頑張ろう!そんな声がたくさん聞こえてきました。

改めて、1年生 第1位おめでとう!そして、おいしいヨーグルトをありがとう笑う

 

NEW 少年消防クラブ満了式

 磐梯第二小学校では、5・6年生が少年消防クラブとして活動しています。今日は猪苗代消防署磐梯出張所長様、磐梯町消防団長様をお招きして『少年消防クラブ満了式』が行われました。6年生は今日で満了を迎え、今年度の活動を振り返り期待書が授与されました。始まる前から体育館には緊張感があり、5年生も6年生も立派な態度でした。今年度の活動は、4月の結団式から始まり、避難訓練や防火ポスターの参加、玄関の除雪による避難経路の確保などたくさんの活動をしてくれました。また、消防の協力者としてよく理解し、①火の取り扱いに注意することや、②火災を起こさないように呼びかけること、③火災が起きてしまった時には、避難訓練で学習したことをもとに冷静に行動することをこれからも実践し、火災のない安全な生活をしていかなければならないことを誓いました。5年生はまた一つ6年生から大事な活動を引き継ぐことができました。

小学生最後の読み聞かせ

今日は図書委員会による読み聞かせの日!読み聞かせの対象は6年生。実は、この読み聞かせが6年生にとって小学校生活最後の読み聞かせとなるのです期待・ワクワク

何回も何回も練習してきた図書委員会の6年生花丸

読み聞かせを聞く6年生も、聞き入っていますねにっこり

小学校最後の読み聞かせは、それぞれどんな思いで読んだのでしょう、そして、聞いていたのでしょう。

中学生になっても、いろいろな図書に興味をもって、本と友達になってくださいねお祝い

鼓笛全体練習♫

6年生から、下学年に引き継がれる『鼓笛』。今日は「鼓笛移杖式」の練習がありました。

6年生は、少しずつ少しずつ…卒業へ向けて様々なものを引き継ぐ時期に入ってきたな~と感じますうれし泣き

なんだか寂しいですね・・・汗・焦る

1~5年生は、6年生の前で演奏をします。

昼休み練習で教えてくれた6年生に自分たちの演奏をきいてもらいます!が、まだ不安な所も・・・

 

演奏後には、6年生から『もっと自信をもって演奏するいいよ。』『この間の演奏より、よくなってきているよ!』など・・・温かい言葉をもらいましたキラキラ

本番までは、あと少し。6年生からの言葉を大切に練習を続け、6年生に恩返しができるような演奏を目指して頑張っていきましょう!(^^)!

1・2年生のプログラミング教室がありました。

 先週の3・4年生に引き続き、今日は1・2年生のプログラミング教室がありました。今まで、タブレットのアプリで、少し、プログラミングについて経験していた子どもたちですが、本格的なものは初めて。「今日はどんなことをするのかな?」と興味深々でした。「CoderDojo Aizu」さんを講師にお迎えし、簡単なゲームづくりをしました。

 子どもたちは、自分たちが普段遊んでいるゲームも、「もし~なら」という場面を1つ1つ設定して作られているという話をお聞きして、プログラミングをぐっと身近に感じていたようです。先生に、「入力する数字によって、スピードが変わる。」と教えていただき、ゲームに登場するキャラクターの動きの速さを変えて楽しんでいる子もいました。

 2時間続きの学習でしたが、子どもたちはとても集中していました。反応もよく、先生にもたくさんほめられました。「とにかく、プログラミングって楽しい。と思ってもらえれば、今日は大成功です。」とのこと。2時間で、追いかけてくるネコから逃げるネズミのゲームを作ることができ、みんな大満足でした。将来、ゲームクリエイターが誕生するかな?

笑う 雛飾りを出しました!

『あかりをつけましょ、ぼんぼりに~音楽 お花をあげましょ、桃のはな~音楽

まもなく、3月。今日は、6年生が『雛飾り』を出してくれました。

「ん?これは、どっち?」「扇を持たせるんだよね?」「この紐は・・・?」とみんなでワイワイいいながら、飾ってくれました。

集会室がとても華やかになりましたキラキラ磐梯二小に春がやってきたように感じます。6年生のみなさん、ありがとう!お雛様もお内裏様もきっと喜んでいますよにっこり

もう、春なのですねキラキラキラキラ