こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

心を一つに・・・♪

昼休み、校舎のあちらこちらから、音楽が聞こえています~♪

磐梯第二小学校と言えば・・・「合奏」を思い浮かべる方も多いことと思います。

今年も、その期待に応えるべく、練習に励んでいます。

今年の演奏曲はAndrew Lloyd Webber 作曲の「オペラ座の怪人」のセレクションです。

今は、パートごとに分かれ、パートのメンバーと教え合いながら、頑張っています。

みんなの心が一つになったとき、素敵なハーモニーができあがります。早くみんなの演奏が聴きたいなぁ・・・

みなさんの前で演奏する日をお楽しみに・・・・♪♪

 

自分の課題に向かって!

3年生の総合的な学習の時間のテーマは「磐梯町の達人」です。磐梯町には「達人」がたくさん。

その中でも、地域の地形や気候を生かしながら営む「農業」に視点をあて授業を進めています。

その様子を少しだけご紹介・・・

今日は何をしているのかな?

小松菜やホウレンソウ、にんじんに茄子、トマト・・・一人一人、磐梯町の特産品の野菜を選び、その野菜について、調べているのです!

タブレットで調べたり、百科事典で調べたり・・・

レシピを調べたり、育て方を調べたり、つくりを調べたり・・・

調べる方法も調べる内容も、一人一人、違いますが、みんな真剣そのもの!集中しています!

今後、さらに自分の課題を深め、探究していきます!

 

にぎにぎ・・・

にぎにぎ・・・?何のことでしょう?

2年生が、一生懸命に粘土を「にぎにぎ」していました。

「にぎにぎねんど」の授業です!

「にぎにぎ」すると、粘土は細長くなったり、丸くなったり・・・いろいろな形に変身!

さぁ、どんな変身をしたのかな?

最後はみんなで、作品を見せ合いました。

はじめはひとかたまりの粘土。「にぎにぎ」していろいろなものに変身させることができました!

コロコロ・・・

4年生の教室から「コロコロ」・・・?

ビー玉の音かな・・・?

みんな必死にコースを作っています。自由気ままのビー玉ちゃんは言うことを聞いてくれません。すぐにコースからはみ出していなくなってしまいます・・・モールでバリケードを作ったり、カーブを緩やかにしてみたり・・・

見ているこちらまで楽しくなるようなコースを作り上げることができました。作成した後は、みんなでビー玉ちゃんを転がしました。行き止まりになったら・・・など、遊び心満点に楽しむことができました。

ビリビリ・・・

「びりびり・・・」1年生の教室から聞こえてきた音です。

図画工作科の「やぶいたかたちからうまれたよ」の授業です。新聞や広告、折り紙やみんなで作った作品などをビリビリ・・・やぶった形から、さあ、何が生まれたかな・・・

動物さんやお花、お弁当やお化けなどなど・・・いろいろなものが生まれてきました!

楽しい、楽しい、ビリビリ作業。教室はちぎった切れ端がたぁくさん。後片付けが大変・・・と思いきや、さすが1年生。みんなで協力して、あっという間に教室がきれいになりました!

 

水泳特訓(上学年)

4,5,6年生は、5.6校時に水泳学習がありました。

講師の渡部先生をお招きし、約1時間、しっかり、みっちり泳ぎました。

ビート板を持ち、足ひれをつけての練習。

足ひれをつけて練習すると、バタ足がぐう~んと上達するそうです。

足ひれは、渡部先生に持参していただき、全員が装着して練習しました。

上手にバタ足をするとぐんぐん進み、まるで魚のよう。

たくさん泳いで、くたくたになった子どもたち。

でも、その分、泳ぎの技術はかなり上達しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせを行いました。

今朝は,図書委員会が読み聞かせを行ってくれました。

いつもはワークスペースで行うのですが,

「3密」を防ぐために,今回はビデオ通話を通した読み聞かせに挑戦です!

今日の絵本の題名は「フンガくん」

わがまま言い放題のフンガくん。気がつくと、あれ?お母さんがいません。いったいどこに...

図書委員会のメンバーは,音楽室から読み聞かせをしました。ゆっくり,はっきり,落ち着いて読む姿はさすがですね。

子どもたちは,教室で映像を見ながら聞きました。目と耳を存分に使い、集中して聞いていました。

読み終えると,各教室から温かい拍手が起こりました。

7月は上学年に向けて読み聞かせを行う予定です。

クラブ、楽しんでいます!

磐梯第二小学校では、3年生以上が3つのクラブに分かれ、活動しています。

クラブ活動は、異年齢の児童同士し協力し、共通の興味・関心を追究する集団活動です。計画を立てるのも自分たち。6年生が中心になって、活動を進めています。今日のクラブ活動の様子を少しご紹介します!

まずはアスリートクラブ!

今日は校庭で「サッカー」をしていました。みんなが楽しくプレーするには、チームワークが大切!声をかけ合いながら楽しく活動していました。

集中して、何かを作っている、このクラブは・・・「ものつくりクラブ」です!

今日は「スノードーム」を作っていました。世界に一つだけの「スノードーム」どれも素敵でした!協力して作業する姿は、スノードーム以上に素敵でした!

最後は「パソコンクラブ」

今日は「名刺つくり」です。キーボードを打つ姿も様になっています!できあがった名刺を早速教室で配る姿もみられました。

どのクラブも、楽しみながら、活動していました。クラブ活動を通して、互いに教え合い、認め合い、励まし合いながら協働することのよさも味わっています!

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

ほ・ほ・ほ~たる 来い♪

昔は、様々な所で見られたホタル。環境の変化の影響で今ではあまり見られなくなり、豊かな自然やきれいな水の象徴となっているホタル。

そのホタルを見つけました!校地内に入ってすぐの草むらの中で、雨宿り(?)をしていました。

大きさや光り方から「ゲンジボタル」かな・・・

豊かな自然、これからも残していきたいですね・・・

 

講師の先生による、水泳指導がありました

  

  

 今日は、1~3年生が、講師の渡部 則一先生から水泳指導を受けました。バタ足の仕方、ビート板の使い方に始まり、腕のかきかた、呼吸の仕方までしっかり教えていただきました。練習や道具の使い方の1つ1つに意味があることを教えていただき、子どもたちは「なるほど。」とうなずきながら学習していました。変化のある繰り返しの練習により、良い動きをたくさん身に付けることができました。今日の学習で子どもたちは自分の伸びを自覚し、大きな自信につながったようです。