こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

心を一つに・・・♪

昼休み、校舎のあちらこちらから、音楽が聞こえています~♪

磐梯第二小学校と言えば・・・「合奏」を思い浮かべる方も多いことと思います。

今年も、その期待に応えるべく、練習に励んでいます。

今年の演奏曲はAndrew Lloyd Webber 作曲の「オペラ座の怪人」のセレクションです。

今は、パートごとに分かれ、パートのメンバーと教え合いながら、頑張っています。

みんなの心が一つになったとき、素敵なハーモニーができあがります。早くみんなの演奏が聴きたいなぁ・・・

みなさんの前で演奏する日をお楽しみに・・・・♪♪

 

自分の課題に向かって!

3年生の総合的な学習の時間のテーマは「磐梯町の達人」です。磐梯町には「達人」がたくさん。

その中でも、地域の地形や気候を生かしながら営む「農業」に視点をあて授業を進めています。

その様子を少しだけご紹介・・・

今日は何をしているのかな?

小松菜やホウレンソウ、にんじんに茄子、トマト・・・一人一人、磐梯町の特産品の野菜を選び、その野菜について、調べているのです!

タブレットで調べたり、百科事典で調べたり・・・

レシピを調べたり、育て方を調べたり、つくりを調べたり・・・

調べる方法も調べる内容も、一人一人、違いますが、みんな真剣そのもの!集中しています!

今後、さらに自分の課題を深め、探究していきます!

 

にぎにぎ・・・

にぎにぎ・・・?何のことでしょう?

2年生が、一生懸命に粘土を「にぎにぎ」していました。

「にぎにぎねんど」の授業です!

「にぎにぎ」すると、粘土は細長くなったり、丸くなったり・・・いろいろな形に変身!

さぁ、どんな変身をしたのかな?

最後はみんなで、作品を見せ合いました。

はじめはひとかたまりの粘土。「にぎにぎ」していろいろなものに変身させることができました!

コロコロ・・・

4年生の教室から「コロコロ」・・・?

ビー玉の音かな・・・?

みんな必死にコースを作っています。自由気ままのビー玉ちゃんは言うことを聞いてくれません。すぐにコースからはみ出していなくなってしまいます・・・モールでバリケードを作ったり、カーブを緩やかにしてみたり・・・

見ているこちらまで楽しくなるようなコースを作り上げることができました。作成した後は、みんなでビー玉ちゃんを転がしました。行き止まりになったら・・・など、遊び心満点に楽しむことができました。

ビリビリ・・・

「びりびり・・・」1年生の教室から聞こえてきた音です。

図画工作科の「やぶいたかたちからうまれたよ」の授業です。新聞や広告、折り紙やみんなで作った作品などをビリビリ・・・やぶった形から、さあ、何が生まれたかな・・・

動物さんやお花、お弁当やお化けなどなど・・・いろいろなものが生まれてきました!

楽しい、楽しい、ビリビリ作業。教室はちぎった切れ端がたぁくさん。後片付けが大変・・・と思いきや、さすが1年生。みんなで協力して、あっという間に教室がきれいになりました!

 

水泳特訓(上学年)

4,5,6年生は、5.6校時に水泳学習がありました。

講師の渡部先生をお招きし、約1時間、しっかり、みっちり泳ぎました。

ビート板を持ち、足ひれをつけての練習。

足ひれをつけて練習すると、バタ足がぐう~んと上達するそうです。

足ひれは、渡部先生に持参していただき、全員が装着して練習しました。

上手にバタ足をするとぐんぐん進み、まるで魚のよう。

たくさん泳いで、くたくたになった子どもたち。

でも、その分、泳ぎの技術はかなり上達しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせを行いました。

今朝は,図書委員会が読み聞かせを行ってくれました。

いつもはワークスペースで行うのですが,

「3密」を防ぐために,今回はビデオ通話を通した読み聞かせに挑戦です!

今日の絵本の題名は「フンガくん」

わがまま言い放題のフンガくん。気がつくと、あれ?お母さんがいません。いったいどこに...

図書委員会のメンバーは,音楽室から読み聞かせをしました。ゆっくり,はっきり,落ち着いて読む姿はさすがですね。

子どもたちは,教室で映像を見ながら聞きました。目と耳を存分に使い、集中して聞いていました。

読み終えると,各教室から温かい拍手が起こりました。

7月は上学年に向けて読み聞かせを行う予定です。

クラブ、楽しんでいます!

磐梯第二小学校では、3年生以上が3つのクラブに分かれ、活動しています。

クラブ活動は、異年齢の児童同士し協力し、共通の興味・関心を追究する集団活動です。計画を立てるのも自分たち。6年生が中心になって、活動を進めています。今日のクラブ活動の様子を少しご紹介します!

まずはアスリートクラブ!

今日は校庭で「サッカー」をしていました。みんなが楽しくプレーするには、チームワークが大切!声をかけ合いながら楽しく活動していました。

集中して、何かを作っている、このクラブは・・・「ものつくりクラブ」です!

今日は「スノードーム」を作っていました。世界に一つだけの「スノードーム」どれも素敵でした!協力して作業する姿は、スノードーム以上に素敵でした!

最後は「パソコンクラブ」

今日は「名刺つくり」です。キーボードを打つ姿も様になっています!できあがった名刺を早速教室で配る姿もみられました。

どのクラブも、楽しみながら、活動していました。クラブ活動を通して、互いに教え合い、認め合い、励まし合いながら協働することのよさも味わっています!

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

ほ・ほ・ほ~たる 来い♪

昔は、様々な所で見られたホタル。環境の変化の影響で今ではあまり見られなくなり、豊かな自然やきれいな水の象徴となっているホタル。

そのホタルを見つけました!校地内に入ってすぐの草むらの中で、雨宿り(?)をしていました。

大きさや光り方から「ゲンジボタル」かな・・・

豊かな自然、これからも残していきたいですね・・・

 

講師の先生による、水泳指導がありました

  

  

 今日は、1~3年生が、講師の渡部 則一先生から水泳指導を受けました。バタ足の仕方、ビート板の使い方に始まり、腕のかきかた、呼吸の仕方までしっかり教えていただきました。練習や道具の使い方の1つ1つに意味があることを教えていただき、子どもたちは「なるほど。」とうなずきながら学習していました。変化のある繰り返しの練習により、良い動きをたくさん身に付けることができました。今日の学習で子どもたちは自分の伸びを自覚し、大きな自信につながったようです。

朝食でスイッチ ON!

朝食でスイッチ ON!

いつも磐梯町のおいしい給食を考えてくださっている、栄養教諭の鈴木先生に朝食の大切さについて教えていただきました。

まずは二小の給食の様子をみていただきました。みんな協力して準備していますね!

例年なら、集会室でみんなで一斉にお話を聞くのですが、今は学年単位で食べているので、放送でお話を聞きました。

みんな真剣な表情で聞いていました。

朝食は、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチの3つを入れてくれるそうです。

この3つのスイッチが入ると、勉強や運動を頑張ったり、友だちと仲良く遊んだりすることができます。

給食のように、ごはん・おかず・汁物がそろった朝食だとバッチリですね。

後片付けの様子もみていただきました。

明日も朝食をしっかり食べて、パワー充電!学校生活を思いっきり満喫しましょう!

 

 

 

 

見違えるように・・・!

大変!校庭にトラックが!

誰もいない校庭・・・トラックが走っています!

あれ、よく見ると、何かをひっぱっています!

レイキを引っ張っているのです。

休校中、校庭は雑草君たちのパラダイスでした。学校がはじまっても、なかなかその勢いは止まりません。雨を味方につけ、いつの間にか、20㎝を越える雑草君も・・・

そこで、トラック+レイキの出番!

子どもたちの安全な環境つくりのために、レイキを使って校庭整地を行いました。

少しずつ、少しずつ・・・きれいになっていく校庭。

来週は気持ちのよい校庭で、思いっきり走り回ることができそうです!

 

 

うれしい言葉って、こんな言葉

40!なんの数字でしょうか?

2年生が集めた「うれしい言葉」の数です!

国語の時間に、「うれしい言葉」について学習しました。

まず、自分たちが今まで言われてうれしかった言葉を集めました。次から次へと、挙手が止まりません!

その数何と、40! さらに驚くことに、子どもたち曰く、「もっとある!」そうです。

そこから1つを選び、いつ、だれに、どんなことを言われ、どんな気持ちになったかのかを文章にしました。

うれしかったことを思い出し、楽しい気持ちで学習することができました。

 

                                                               

今年初!プール

今日は,2・3校時に1~3年生でふれあいセンターに行ってきました。

今年初のプールの時間です。

子どもたちは,ずっと待ちわびていたので朝から楽しみでわくわく興奮・ヤッター!

3年生がお手本になり,入水,バタ足,けのびのやり方を見せてくれ,1年生と2年生も上手にできました。

  

みんなで手をつなぎ,流れるプールにもチャレンジ!!

    

その後にも,アーチを作って下をくぐったり,水中を歩いたり,ビート板を使ってバタ足の練習をしたり...

先生の話を良く聞き,きまりをしっかり守り,楽しく活動することができました。

終了後すぐに,次のプールを楽しみにしている子どもたちの声がたくさん聞こえてきましたにっこりキラキラ

たのしみは・・・

「たのしみは・・・」につなげ、6年生が短歌を作成しました。

作成して終わり・・・ではありません。今日は、言葉を選びよりよい短歌を作りあげる授業を行いました。

友だちと質問をし合いながら、よりよい言葉を探していきます。

ここの言葉、どんな場面?

こっちの言葉の方が、伝わるんじゃない?

この言葉だと、伝わるかな・・・?

 

キーワードは「共に考え、気付き、生かす」です。

みんな一生懸命考えていました。

「ちょっと言葉を変えるだけで、印象がかなり変わるね!」

「友だちのアドバイスのおかげで、素敵な短歌ができた!」

との声もきかれました。対話しながら作り上げた短歌、どれも素敵でした!

 

来年が楽しみ・・・☆

あっ、花壇で何かしています。何だろう・・・?

環境委員会のメンバーが「ツツジ」の苗木を植えていました。

「ヒラドツツジとクルメツツジ」です。

福島県森林・林業・緑化協会からいただいた苗木です。

2・3年教室の前の花壇に植樹しました。たっぷりのお水をと愛情を注いで植樹は完了です。

来年の春には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

今から、楽しみです・・・にっこり

大きくなりました!

 

4月に3・4年生で種をまいた白いトウモロコシ。

今日は、そのトウモロコシがどのくらい成長したのかを観察するために鈴木さんの畑へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

驚く・ビックリなんと!

子ども達の身長を今にも追い越してしまいそうなほど、ぐ~んと成長していました。   

 今回は、トウモロコシの栄養を守るためにみんなで草むしりのお手伝いもしました。

「トウモロコシの葉っぱと異なる、隠れ雑草を見つけて、ぬく。」

それが、草むしりのコツだよ!と鈴木さんに教えていただき、子ども達は隠れ雑草を探すべく必死になって草むしりを行いました。

また、磐梯町役場の方に獣害対策としてトウモロコシの畑を囲っている電気柵の役割についても教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 お辞儀トウモロコシの葉の中に小さな花を見つけた子ども達。

  これから、受粉して実ができるのももう少しかな。

  まだか、まだかと待ち遠しい様子の子ども達。

  きっと、今日の頑張りが大きくて美味しいトウモロコシに結びつくことでしょう。

 

自分の命は自分で守る!

今日は防犯訓練がありました。

自分の命を守る為の訓練です。

まずは、放送をよく聞き、避難します。全員の避難が完了したら、入口にはバリケード。

大切なのは、落ち着いて行動すること、放送や指示をしっかりと聞くことです。

みんなしっかりと実践することができました。

その後、猪苗代警察署の鬼頭さん、磐梯町駐在所の山浦さんから、「今日はいかのおすし」について教えていただきました。

きょりをとる しろに気を付ける やく帰る いかない  らない おごえをだす ぐにげる らせる」です。

逃げる時のポイントなども具体的に教えていただきました。

ひとつしかない命。かけがえのない命。しっかりと守っていきましょう!

 

「プラスワン行動」を二小みんなで!

今日の全校朝会はZoomを使って行いました。

Zoomを活用した集会も慣れてきました!校長先生のお話もしっかり聞くことができています。

今日の校長先生のお話は「プラスワン行動」についてでした。

「プラスワン行動」とは・・・?

「あたりまえ」のことをしっかり実践する・・・にちょっとプラス。これが「プラスワン行動」です。

高学年が様々な事を進んでやる姿や、低学年に優しく接する姿・・・この他にも、二小には素敵な姿がたくさん!

まさに「プラスワン行動」です。

「やらなければいけない」行動ではなく、「やりたい」へ。

「プラスワン行動」を二小みんなで実践していきましょう!

大好き 磐梯町!

磐梯第二小学校の総合的な学習の時間のテーマは「大好き!ぼくたち、わたしたちのまち 磐梯」です。

今日は、磐梯町の特産品について、3・4年生がゲストティチャーをお招きして学習しました。

これからおいしくなってくる、磐梯町の特産品、トウモロコシとトマト!今日はその秘密を探ります。

まずは、農業の達人の鈴木さんです。実がなる仕組みや育て方などを詳しく教えていただきました。

トウモロコシのひげ、一本一本が実とつながっていることや、受粉の為の「秘密兵器」の登場にみんな大興奮!

磐梯第一小学校の栄養教諭の鈴木先生には、野菜の栄養について教えていただきました。

みんな、真剣にメモをとりながら聞いていました。

これから、自分なりの課題を見つけ、学習を進めていきます。

大好きな磐梯町、今日はさらに大好きになったようです!