こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

情報処理・パソコン PC1人1台時代における授業づくりに向けて・・・

 GIGAスクール構想とは、「児童生徒1人1台の学習者端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する構想」のことです。1人1台の端末が整備されることで、1人1人に応じたコンテンツや教材を配信できるため、学習状況に合わせた学びが可能になります。授業はもちろん、リモート学習などでも、端末を活用して幅広い学びの機会を得ることができます。

・・・とはいえ、何ごとも準備や練習が大切です。

今日は3・4年生がGooglemeetを活用して校内で「リモート授業」を行いました。

国語の授業ですが、教室にいるのは先生だけ。子どもたちは校舎内のあちらこちらで、授業を受けます。

「普段はミュートにしておくんだったよね・・・」「発言したいときは・・・このマーク!」「指名されたら、ミュートを外さなきゃ!」

先生の質問に答えたり、お互いに問題を出し合ったり・・・1人1台のiPadを活用しながら授業を進めました。

さすが、現代っ子!百聞は一見にしかず!やればやるほど、使いこなしていく姿が見られました。離れていても「つながる」体験をすることができました。PC1人1台の時代です。どんどん可能性を広げていきたいですね。

2学期も がんばるぞ!!

全校朝の会~学年代表児童による「2学期のめあて発表」

「学習に関するめあて」「日常生活に関するめあて」「健康安全に関するめあて」など、一人一人の具体的な目標の紹介です。

 1学期の反省をもとに、自分自身を成長させるために一生懸命に考えたことが伝わる内容のものばかりでした。特に2学期は、今週行われる「校内水泳記録会」をはじめ、「合奏コンクール」や秋の「マラソン記録会」などの行事も多いので、それらに向けた目標も聞かれました。

 発表を聞く子どもたちは、自分が立てためあてと照らし合わせながら、発表者を応援する気持ちで真剣に聞いていました。この姿が、二小の子どもたちの素敵なところです。

 2学期の授業日数は、83日。12月の終業式には「めあてに向かってがんばった!」と言えるように、ときどき自分の姿を振り返りながら、一日一日を大切にして、充実した2学期にしていきましょう。

笑う 2学期から新しい1歩

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

 2学期から下校のあいさつが変わりました。今までは週番の先生の話を聞き、6年生の代表児童が「さようなら。」のあいさつをしていました。2学期からは週番の先生のお話は必要な時だけ行い、代表児童がみんなに向けて一言話をすることになりました! 

 初めははドキドキでしたが、1日目は『コロナウイルス感染防止のために手洗い・うがいをしっかり行うこと』2日目は『熱中症予防のための水分補給』を6年生が大きな声で呼びかけることができました。下級生が「堂々としていてすごい!」「みんなに呼びかけたいことをしっかり言うことができていてすごい!」と驚いていました驚く・ビックリ

 今後、6年→5年→4年の順にこの役割を担っていく予定です。磐梯二小の上級生として、新しい1歩を踏み出します!新しい伝統になりそうですね。

笑う What did you do during the summer vacation?

「What did you do during the summer vacation?」

「スイカ割り!」「Oh Watermelon smash!」 「花火!」「Oh Fireworks!」 

今日は、ダン先生と外国語の日!ダン先生と会話をしていくうちに、語彙がどんどん増えていきます。

「私は、温泉に行った!」「え~、温泉ってなんて言うんだろう?」「温かいお湯だから・・・Hot Water?」 「それじゃぁ、お湯だね・・・」 子どもたちは、今までの知識をフル活用しながら、考えます!

答えは・・・「Hot・・・spring!」 なるほど・・・一つ覚えました!

磐梯町では、英語教育にも力を入れています。ALTのダン先生の生きた英語を聞き、「聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」の言語活動を通して、コミュニケーション能力を高めています。

どの学年も授業は「All English」です。英語を聞く「耳」も着実に育っています!

外国語を理解することができれば、新しい世界を見ることができます。新しい文化に触れることができます。新しい友達をつくることができます。そして、自分自身や自分の国について深く理解することにもつながります。

Let's enjoy English笑う

2学期のスタート!

 笑う 本日から2学期が始まりました。

長い夏休みが終わり、子ども達の明るい声が、磐梯二小へ戻ってきました。

教室の黒板には担任からのメッセージが・・・。

にっこり 始業式では、校長先生から2学期に向けてのお話がありました。

  一番、大切なことは・・・これです!!

 

 学習を通して、「調べてみたい!」「解いてみたい!」「やってみたい!」という、「~したい」の気持ちを大事にし、様々なことに挑戦することです。

 そのためにも、まずは健康な身体であることです!

 未だ、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない今、一人一人が感染防止を意識した行動が大切になります。コロナ対策集中期間として、気を付けたいことを全員で共通理解しました。

にっこり緑の少年団や夏休みに行われた水泳交歓会の表彰も行いました。

 たくさんの賞状をいただき、全校生から大きな拍手をもらいました。

お辞儀さて、明日からは給食も始まり、授業も本格的に開始となります。

2学期は、水泳記録会、学習発表会、マラソン記録会などなど行事も盛り沢山です。

子どもたちには1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

「磐二小だより№9」アップしました

35日間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました。本日、52名全員の元気な顔を見ることができたことを嬉しく思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

「磐二小だよりNo.9」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・第2学期スタート

・夏休み中の磐梯二小

・がんばりました 磐梯町小学校水泳交歓会

どうぞご覧ください。

令和3年度_磐二小だより№9(03.08.25).pdf

 

音楽 どんな演奏を目指しますか?

磐梯第二小学校の特色の一つに合奏があります。毎年、3年生以上の児童が心を一つに演奏をしています。今年もよりよい演奏をめざして、夏休みも練習に励んでいます。

今日は、講師の先生をお迎えしての練習が行われました。

ます、先生がお話になったのは、「これから、どのような演奏をめざしますか?」「聴いている人に、どのような演奏を届けたいですか?」ということでした。この問いの答えを一人一人が真剣に考えました。

「感動を伝えたい」「悔いのない演奏をしたい」「きれいな演奏をしたい」等、一人一人の想いを確認して、さぁ、演奏のスタートです。

『フレーズを大切にする(ブレスの位置に気をつける)』『メリハリをつける』『出だしを合わせる(0.00001秒も遅れない!)』『メロディーを聴く(ボリュームを調整する)』等など、ご指導を受け、演奏してみると・・・1回ごとに演奏が変わっていきます。みんなの顔も真剣そのものです!

あっという間の1時間半でした。今日のご指導をもとに、よりよい演奏をめざして、練習を重ねていきます笑う

練習の最後には、「今日、学んだこと・これからの練習に生かしていきたこと」等を交流して、練習を振り返りました。

34名の想いがこめられた演奏キラキラこれからが楽しみです音楽

2学期に向けて・・・②

夏のお日様の日差しをいっぱいに浴びて、元気いっぱい・・・・なのは、子どもたちだけでなく、校庭の草・・・

いつもなら、校庭には子どもたちがいるのですが、夏休みになり、草達の天下です。

2学期からの学習に向け、校庭の整備を行わなくては・・・ 

ぎぎ・・・ぎ 門が開いて入ってきたのは、大きな重機!

さぁ、校庭整地の始まりです!

大型重機(モーターグレーダーと言うのだそうです)が校庭を行ったり来たり・・・みるみるうちに校庭がきれいになっていきましたキラキラ

最後はトラックで平らに地面をならして・・・あっという間に、きれいな校庭の完成です王冠

きれいな校庭1ツ星気持ちのよい校庭2ツ星

2学期になり、思いっきり走り回る子どもたちの姿をみるのが楽しみです3ツ星

2学期に向けて・・・

磐梯二小では、縦割り清掃を行い、きれいな学校で気持ちよく学校生活を送ることができるように力を合わせて頑張っています。

しかし、毎日の私たちの清掃だけでは、なかなか手が届かない所も・・・

夏休みの期間を利用して梁の上の埃や高所の窓ガラス、床のワックスがけ等、普段の私たちの清掃ではきれいにするのが難しい所を中心に、「プロ」による清掃が行われました。

真に「職人技」です。あっという間に学校がピカピカになっていきましたキラキラ

2学期からの学校生活を気持ちよく送ることができそうです。2学期が待ち遠しいですにっこり

見えないところで、様々な人達に支えていただいている事を改めて感謝したいですね笑う