こんなことがありました。

2024年1月の記事一覧

楽しかったウインタースポーツデー♪

今日は、みんながとても楽しみにしていたウインタースポーツデー。お天気にも恵まれ、絶好のスノーボード日和でした晴れ

インストラクターの方のご指導を受けながら、みんな楽しく、思いっきりスノーボードを楽しみました。

「上手になったよ!」「リフトに乗ったよ!」「曲がれるようになったよ!」などの声がたくさん聞こえてきました。

それぞれがレベルアップできた、よい1日になったようです花丸

花丸 全校朝の会がありました!

今日の全校朝の会では、校長先生からこんなお話がありました。磐梯二小の子どもたちが、毎日元気いっぱいに過ごせているのは、習慣になった「手洗い・うがい」はもちろん、毎日頑張っている『長なわ』で体力をたくさんつけているのが元気の源なのではないか!というお話です。

全国的にコロナウイルス感染症やインフルエンザの心配が続いていますが、磐梯二小の子どもたちは元気いっぱい、やる気いっぱいに毎日過ごせています。大変すばらしいことです。「福島県なわとびコンテスト」への参加はここ何年かしていますが、今年は熱い。11月から始まった練習ですが、めきめきと記録を伸ばしているところです。各学年、練習方法を考えたり、学年で跳び方を話し合ったりいろいろ試行錯誤しながら取り組んでいます。休み時間も意欲的に頑張っている子どもたち。実施期間は1月31日までです。しかし、31日はウインタースポーツデーのため記録を取ることはできません。残すは明日のみです。学年が一致団結し、新記録を目指して取り組んで欲しいと思います。

頑張れ二小!

家庭科・調理 給食の時間!

今日は、給食の時間に栄養教室がありました。

1月24日から30日までは、学校給食週間にちなんだ献立です。

学校給食のはじまりや給食を作る時に気をつけている栄養バランス、地場産物の活用についてのお話がありました。

今日は、特別に校長先生の好きな給食のメニューを聞くこともできました。

栄養教諭の先生から、大好きな給食のメニューをたくさん見つけて、楽しんで食べてくださいというお話もありました。

二小では、全校給食を実施しています。

これからも学年の枠を超えて、温かい雰囲気で給食の時間を楽しんでほしいと思いますにっこり3ツ星

磐梯町の人とつながろう~磐梯酒造株式会社見学~

 3年生は総合的な学習の時間の「磐梯町の人とつながろう」の学習で、磐梯酒造に見学に行ってきました。酒づくりについては初めて知ることばかりで、3年生にとっては驚きの連続でした。自分たちの住む町にこのような仕事をする人がいることを知り、磐梯町を誇らしく思うとともに、また一段と好きになりました。

 

 

本 図書委員会による読み聞かせ

今日は図書委員会の読み聞かせ(1年生)がありました。

1年生にぴったりの本を、図書委員会が選んで、読み聞かせをします。

今日は「ハラルさんのだいくしごと」を読んでくれましたイベント

1年生はおもしろい本の世界に浸っていました花丸

新鼓笛隊、始動!

来年度の新鼓笛隊が動き出しました。火曜、木曜、金曜の昼休みは、一生懸命練習に取り組んでいます。

3月に引退する6年生は、下学年の子どもたちに寄り添って教えてくれています。

演奏する姿を見ていると、子どもたちの成長を感じ、頼もしく思えました。

楽しかったよ!読み聞かせ!

今日は「ハーモニー」の方々による読み聞かせがありました。

今回は1・2年生です。

1年生は「おせち」と「ふゆのとり」を、2年生は「十二支のはなし」と「なまえのないねこ」という本を読んでいただきました。

みんな集中したよい表情で、本の世界を楽しんでいました了解

 

NEW たこ作りをしました!

今日1年生の生活科「冬を楽しもう」の学習で、たこ作りを行いました。最近は中々見かけない遊びになってきていますが、楽しく作ることができました。自分の好きな絵をかいて、竹ひごを張って、糸をつけてと難しい作業もありましたが完成させることができました。

いざ、飛ばしてみると糸の結びが弱く外れてしまったり、あしが短くクルクル回ってしまったりと直さなければならない箇所がありました。来週は、今日のたこより飛ぶように改良する予定です。