こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

「コミュタン福島」での学習

昨日までの天候と打って変わり、秋晴れの中、5年生が三春町にある環境創造センター「コミュタン福島」に行ってきました。

「コミュタン福島」では、環境や放射線に対する理解を深め、自ら考え主体的に判断できる力を育成するための学習を支援しています。子どもたちは、身の回りにあるものから出ている放射線を測定したり、実際に見たりして放射線への理解を深めていました。また、東日本大震災による影響が、今もなお続いていて、たくさんの人々が復興に向けた取り組みを行っていることについてもお話を伺ってきました。体験しながら、楽しく学ぶことができました。

磐梯明神太鼓に挑戦

5,6年生が磐梯明神太鼓保存会の方々にご指導をいただき、熱心に練習をしています。

上達とともに楽しさを感じてきたようです。同時に太鼓の奥深さも感じることができ、すばらしい学びの機会となりました!

この練習の成果を10月7日(土)の生き生きフェスティバルで発表します。どうぞお楽しみに!

お祝い 200,000突破

本日、朝8:00過ぎに、二小ホームページの閲覧カウントが200,000を突破しました!

毎日たくさんの方に関心を寄せていただいていることをとても嬉しく思います。

これからも学校の情報をどんどん発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

生き生きフェスティバルに向けて

生き生きフェスティバルに向けて、各学年の発表練習、合奏練習に力が入っています。

今日は、合奏練習がありました。

お客さんに、よりよい演奏を聴いてもらおうと、まとまりのある演奏に磨きがかかってきましたキラキラ

生き生きフェスティバルでの演奏が楽しみですにっこり

家庭科・調理 1年生が食育の授業を行いました。

今日は、栄養教諭の先生と一緒に食育の授業をした1年生。

「好き嫌いなくご飯を食べられていますか?」

から授業が始まりました。今日は、食べ物は3つのグループに分かれていることや、それらをバランスよく食べないといけないことを学習しました。そして、今日は特別にレンジャーレッド、レンジャーイエロー、レンジャーグリーンが磐梯第二小学校にやってきてくれました。しかし、途中でご飯を残してしまうことがバレてしまうと・・・突然バットマンが現れました。子どもたちは大盛り上がり。最後は毎日おいしいお弁当を作ってくれるお家の方へ、感謝の気持ちをもつことができました。今日はバットマンを退治し、楽しく食について学ぶことができました。嫌いなものも、少しずつ食べたいと約束してくれました。

がんばりました「私の主張」

磐梯町中央公民館で開催された「私の主張」において、二小からも3人の代表児童が発表をしてきました。

練習の成果を発揮し、3人とも堂々と自分の考えを発表することができました。一小さん、中学校さんの代表児童・生徒もたいへんすばらしい内容と発表態度でした。全員の発表を聞き、「磐梯町の未来は明るい」と頼もしさを感じました!

グループ 祖父母学級

今日は祖父母学級でした。

昔あそびやレクリエーションで、おじいちゃんおばあちゃんと楽しいひとときを過ごすことができましたキラキラ

学校での子どもたちの姿から、成長を感じることができたでしょうか?

本日は、ご来校いただき、ありがとうございましたにっこり3ツ星

ニヒヒ ピカピカな歯を目指して✨

今日は、よい歯の教室がありました。

各学年ごとのテーマに沿って、歯科衛生士さんから大切な知識を教えてもらい、ブラッシングの指導を受けました。

染め出しを行うと、「うわ!赤ーい!」「歯みがきしたのにー!」という驚きの声が上がりました。

きれいにみがいているつもりでも、みがき残しがあるかもしれません。

今日の夜、歯をみがく時から意識して、ピカピカ輝く歯を目指してほしいですねキラキラ

スーパーマーケットへレッツゴー!

今日は、3年生が社会科の学習でリオンドール磐梯店に見学学習に行ってきました。

店内だけでなくバックヤードにある大きな冷蔵庫なども見学させていただき、お店にかかわる様々な工夫や思いをたくさん学ぶことができました。

お店の人だけでなく、お客様にも進んで質問する姿も見られました。

また、お買い物タイムもあり、みんなにこにこしながら楽しく買い物をしていました。

3年生のみなさん、何を買ったのかな興奮・ヤッター!