こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

がんばっています!合奏練習

9月に行われる音楽祭に向けて、3~6年生は昼休みに合奏の練習に励んでいます。

今は各パートに分かれて、個人練習です。

日に日に上手に演奏できる部分が増えています。素敵なメロディーが響きはじめました。

楽譜にたくさん書き込んだり、同じパート同士で教え合ったりする姿もありました笑う

これから、きれいな合奏のハーモニーが出来上がっていくのが楽しみです音楽

水泳学習が始まります!

今日は、プール開きがありました。今年度も町のプールを使用することになり、天候や水温に左右されず、学習することができます。

学年代表のめあて発表もありました。昨年度の記録を更新するために一生懸命がんばりたいという気持ちがあふれた発表でした。

体調を整えること、安全に気をつけることを忘れずに、楽しい水泳学習にしましょうね花丸

磐梯版ネウボラの充実

町で関わっていただいている児童学専門で作業療法士の先生と、保健福祉センターの保健師さんがご来校くださいました。

専門の先生からよりよい指導についてご示唆いただいたり、小さなころからずっと見守ってきている保健師さんからアドバイスをいただいたりして、とても有意義な時間となりました。これからもこの磐梯版ネウボラを充実させ、一人一人の成長に寄り添っていけるようにします。

学校を支える力☆

磐梯二小は本当に恵まれていると思います。その一つが保護者の皆様の熱い思いです。

今日は、PTAの奉仕作業でした。早朝より多くの保護者の皆様が子どもたちの為、学校の為に力を発揮しくださいました。

池の水を抜き、鯉を捕獲し・・・

池の底にたまった落ち葉や泥をきれいにし・・・

なかなか、手が行き届かない裏の校地内の草刈りや急斜面の草刈り・・・

水路にたまった泥を掻き出して・・・バケツリレー・・・

みるみるうちに、学校がきれいに整備されてい行きます。

学校を支えてくださる保護者の皆様の熱い思いとパワーを感じました。保護者の皆様に支えていただいていること、本当にありがたい限りです。

明日から、気持ちよく学校生活を送ることができます。保護者の皆様、早朝より本当にありがとうございました。

 

図工大好き!

 今日の1年生の図工は、「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習でした。色画用紙や包装紙を破り、破った形から思いついたことを、紙を貼ったりかきくわえたりして表すというものです。子どもたちは、「え、こんなにきれいな紙をやぶるなんてもったいない。」とはじめはとまどっていましたが、「あ、これ〇〇に見える。」「この紙は〇〇ににてるね!」と、どんどん発想を広げていました。

大人にはまねできない、かわいい作品が出来上がりました!

見守りだけでない「見守り隊」

今朝、落合地区、赤枝地区の登校の様子を見に行ってみると…

通学路の歩道にはみ出るほどの伸びていた草が、きれいに刈られていました。これは、見守り隊の方がやってくださったものでした。

今年度も4名の方に二小児童の見守り隊としてご協力いただいています。毎朝子どもたちと一緒に歩いてくださっていますが、その他にもこうした草刈りや、冬場には除雪や融雪剤まきを「いつのまにか」やってくださっています。このように子どもたちのために心遣いをしてくださる地域の方に恵まれ、幸せです。いつもありがとうございます!

花いっぱいになぁれ☆

外を見ると、たんぽぽやスミレなど、色とりどりの花がたくさんキラキラまさに花の季節ですキラキラ

磐梯二小の校内には、きれいな花が咲く、素敵な花畑はあるのをご存じでしょうか?

みんなの『がんばり』で咲く、花畑です。1か月に1つずつ、きれいな花が咲いていきます3ツ星

今月はどのような花がさいたのでしょうか?

学習や行事、係の仕事など、一人一人のがんばりが花になって咲いていきます。磐梯二小自慢の素敵な花畑。これからもどんどん、きれいな花をさかせてくれることでしょう。来月はどんな花が咲くのか、楽しみですキラキラ

花いっぱいになぁれ3ツ星

読み聞かせ会

今日は、今年度初めてのボランティアサークル ハーモニーさんによる読み聞かせ会がありました。

1年生は、「はやくしなさい」と「てぶくろ」、2年生は「へいわってすてきだね」という本を読んでいただきました。

1年生も2年生も、じっと絵本を見ながら、本の世界に浸っていましたキラキラ

本を読むと、自分の世界が広がっていきます。読み聞かせをきっかけとして、これからもどんどん本を好きになっていってほしいなと思います。

笑う 地域も心もきれいになりました☆

今日は『地域クリーン活動』でした。

さわやかな朝、全校みんなで通学路に落ちているゴミを拾いながら登校です晴れ

軍手にごみ袋、火ばさみ・・・準備はばっちりです了解自分たちの住んでいる町をきれいにしようと、みんな気合満点でスタート笑う

きれいに見える道路でも・・・あ、あそこに、たばこの吸い殻が・・・また、あった・・・衝撃・ガーン

よく見ると、空き瓶、空き缶、ペットボトル、ビニール袋・・・・等々疲れる・フラフラ

ゴミ袋がどんどんいっぱいになっていきます。その分、地域がどんどんきれいになっていきます。

たくさんのゴミ・・・集めたゴミはしっかりと分別しました。

早く学校についた班は、校地内のクリーン活動!みんなの力を合わせたので、あっという間にきれいになっていきます。

 

たくさんのゴミを拾いました。その分、地域がきれいになりました。ゴミを拾うことで、一人一人の心もきれいになりました。きれいな地域・学校で気持ちよく学習することができそうです。