こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

第2回歯科検診‼

今日は、今年度2回目の歯科検診がありました。

順番を待っている間、どの学年も静かに待つことができ立派でした。

待っている間は、養護の先生が作ってくださった資料をみんな興味をもって見ていました。

自分の順番が来ると「お願いします。」「ありがとうございました。」をしっかりと言うことができ、歯医者さんからも「二小のみんなは挨拶が上手だね花丸」と嬉しい言葉をいただきました。

大切な歯です!一生ものの歯です!

自分の歯について再確認ができたので、今日からまた歯みがきにしっかり取り組んでほしいと思います。

委員会活動

今日は、委員会活動の日でした。活動の様子を紹介します。

環境委員会は、校内の清掃をしました。

図書委員会は、読書王の賞状とポスターを制作しました。

健康体育委員会は、水道掃除を頑張ってくれました。

放送委員会は、楽しいお昼の放送になるように、なぞなぞの問題をさがしたり、新しい企画を考えたりしています。

学校のみんなのためにできることを考えながら、しっかり活動に取り組むことができました。

また、今日は学校の周りに初めて雪が積もりました。秋から急に冬にかわって、木々もおどろいていることでしょう。

登下校の際には暖かい帽子や手袋をして、寒さに負けずに頑張ってほしいと思います。

 

 

にっこり よい歯の集会

今日の朝の会は健康体育委員会によるよい歯の集会でした3ツ星

集会では、6年間むし歯のない6年生にインタビューをしたり、学校歯科医の先生から教えていただいたむし歯予防の歯みがきのポイントを全校生に伝達したりしました。

今週の木曜日は2回目の歯科検診です!

むし歯ゼロとみがき残しゼロを目指して、毎日の歯みがきをがんばりましょうにっこり3ツ星

朝のなわとびタイム

金曜日、朝のなわとびタイムが始まりました。

まずは個人の技を磨きます。

1分間で何回跳べるか、挑戦です。みんな真剣に取り組んでいました。

次は長なわです。団結力が試される長なわ、学年ごとに声を掛け合って取り組んでいます。

記録が続々と更新されると、「次は○○回目指そう!」とどんどんやる気に満ち溢れていますキラキラ

これからどこまで記録が伸びるのか、楽しみです期待・ワクワク

「磐二小だより№19」をアップしました

「磐二小だより№19」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・B(ばんだい)B(べんとう)C(チャレンジ)大成功

・読書に親しむ会

・二小児童絵画コンクールで大活躍

・サツマイモ大収穫

・ちょっといい話

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№19(05.11.24).pdf

自然の力ってすごいな。

今日は、5年生が森林環境学習で五色沼に行ってきました。

快晴の下、裏磐梯物産館からスタート。磐梯朝日国立公園内の特別保護地区である柳沼→青沼→るり沼まで歩きながら、木々や植物などを観察しました。

るり沼の美しい色と磐梯山の絶景を眺めることができました。

帰路の途中、磐梯山噴火後の森林を再生した「遠藤現夢」さんのお話を聞き、五色沼湖沼群の豊かな自然の起源を知ることができました。

給食・食事 おいしい給食

今日の給食は、楽しみにしていた4年生のリクエスト献立でした3ツ星

メニューは、アジフライ、シルバーサラダ、具だくさん汁、りんごゼリー。

旬のものをたくさん使うこと、アレルギーの人もみんなと一緒に食べられるようにすることを工夫したそうです。

4年生の思いがたっぷり詰まったおいしい給食でした笑う

電車に乗って

20日(月)、2年生が町探検で東長原駅ー磐梯町駅間の電車に乗る体験をしました!

「電車に乗るのが初めて!」というお子さんも多く、とても嬉しそうでした。

その後、道の駅ばんだいに行って、施設の概要についてご説明をいただいたり、気付いたことを質問をしたりして、たくさん学んでくることができました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

全校朝の会

今日の全校朝の会の講話は、「信頼貯金」のお話でした。「信頼」は、自分の行動で増えたり、減ったりします。自分の生活を振り返りながら、みんな真剣に聞くことができました。

講話の後、表彰を行いました。芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋にふさわしく、たくさんのコンクールや大会で賞状をいただきました。二小の子どもたちの頑張りが、素晴らしいです。表彰を讃える様子も、大変立派でした花丸