こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

バス コミュタン福島に行ってきました‼

本日5年生が、福島県環境創造センター(コミュタン福島)に行ってきました。まず始めに、身の回りの物に放射線がどのくらいあるのかについて測定を行いました。種類は5つで、食塩、減塩しお、肥料、湯のはな、花こう岩です。専門家も使用する「GMサーベイメーター」を扱いながら、子どもたちは予想をして、いざ測定!

一番量が多かったのは「湯のはな」。第2位が「減塩しお」でした。

これにはみんなびっくり驚く・ビックリでした。減塩しおには、成分の中に「カリウム」が含まれているそうで、それが放射線の量を増やしているとのことでした。

次に館内を見学し、球体のシアターで映像を見ました。大迫力で、子どもたちは興奮し身を乗り出して鑑賞しました。その他にも、東日本大震災のことや、原子力発電所の事故のことなど忘れてはいけない出来事について詳しく学ぶことができました。充実した1日になりました。

ふれあいセンタープールの皆様へお礼の手紙

今年度も、ふれあいセンタープールの皆様にたくさんお世話になりながら、無事水遊び・水泳の学習を終えました。そして、いつもあたたかく見守ってくださった皆様へ、児童一人一人がお礼の手紙を書き、1枚の模造紙にまとめて本日お渡ししてきました!

目標を達成できた喜びや来年がんばりたいことなど、とても丁寧に書くことができていました。読んでいて、感謝の気持ちを込めて一生懸命に書こうとしていた気持ちが伺えました。

ふれあいセンタープールの皆様、ありがとうございました!

読書の秋

今日の朝の時間、1・2年生に図書委員会による読み聞かせがありました。

図書委員会のお兄さん、お姉さんが選んでくれた本に、1年生は興味津々!

体を前のめりにして、読み聞かせに聞き入っていました。

1年生のためにはっきりと、わかりやすく本を読む図書委員会のお兄さんお姉さんも、それを一生懸命に聞こうと目を輝かせる1年生の姿もすてきです花丸

今回は「しゅくだい」と「ふしぎなでまえ」の2冊が紹介され、読み聞かせが終わると、「おもしろかった~!」と自然と拍手が沸き起こりました。

心地よい風が校舎内を吹き抜けるようになりました。『読書の秋』を満喫してほしいですねにっこり 

安全・安心のために!

磐梯二小では、子どもたちの安全・安心のために、避難訓練・防犯教室や救命救急法の実施、施錠やインターフォン等、様々な対策を講じています。

安全・安心を強化するために『防犯カメラ』も設置されました。

昇降口やピロティなど校内5ヵ所に設置し、常時作動・録画をしています。

防犯カメラがあるから、安心・・・ではなく、子どもたち自身が安全な生活についての意識を高めていくとともに、学校としても、安全・安心のために何が必要なのか、常に必要な改善を図っていくことが大切であると考えています。今後も、子どもたちの安全・安心な学校生活の為に、保護者や地域の皆様、関係機関と連携をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

磐梯町「私の主張」審査会がありました

令和4年度磐梯町「私の主張」審査会があり、磐梯一小、二小、中学校からそれぞれ3名ずつの代表が自分の感じ考えたことをまとめ、発表しました。

9名それぞれどの発表者も瑞々しい感性で表現できていました。子どもなりに真剣に考えた提案に、会場にいた誰もが「磐梯町の未来は明るい!」と、頼もしさを感じたに違いありません。

グループ 祖父母学級

今日は、祖父母学級でした。

感染予防の観点から中止が続いていましたが、今年度は感染予防策を徹底しながら実施することができました。

昔遊びや外国語活動の授業で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しいひとときを過ごしたり、落ち着いて学習する姿を見ていただいたりと、学校での様々な姿を見せることができ、子どもたちも嬉しそうでした笑う

授業での様々な様子から子どもたちの成長を実感することができる時間となったでしょうか?

本日は、ご来校いただきありがとうございましたイベント

 

事故にあわない、おこさない!

今日から秋の交通安全週間がはじまりました。合言葉は「横断歩道では必ず安全確認!」です。

今日は、保護者の方や地域の方が、登校指導をしてくださいました。多くの方に見守られている事を改めて感じました。ありがとうございます。

交通安全週間の開始に伴い、本日「道の駅 ばんだい」において、交通安全運動出動式が行われ、磐梯二小を代表して6年生が出動式に参加してきました。

6年生は「家庭の交通安全推進委員」に任命されています。自分が、そして家族が「事故にあわない、おこさない」為のツールの一つでもある「反射材」を受け取りました。秋になり、あっという間に日が暮れていきます。夕暮れ時や夜間の歩行をできるだけ控える、暗くなったら反射材を身に付けるなど、ちょっと意識をするだけで、未然に防ぐことができる事故もあります。たった一つの大切な命、しっかりと守っていきましょう笑う

王冠 福島民報出前授業を行いました☺

 本日3、4校時目の国語の時間に、福島民報出前授業を行いました。まず、いろいろな情報が飛び交う世の中で生きていることや、正しい情報を得ないと困ること、正しい情報を得るには何を選ぶのかなどについて学ぶとともに、新聞以外のメディアについても想起して活用の仕方を考えました。子どもたちは、「間違った情報を信じてしまうと大変なことになってしまう」と、記者の方の話を真剣に聞きました。自分のタブレットの利用の仕方も見直すことができたようです。

 また、正しい情報は自分のためになることも学びました。情報源の1つである新聞は、毎朝たった5分で世の中の動きが分かってしまう、秘密の読み方があることも教えていただき、とても驚いていました。新聞についてだけでなく、文章の書き方、新聞の作り方なども分かりやすく教えていただき、今後に生かしていきたいと意欲的な姿がありました。お忙しい中、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました 

臨時休校時のオンラインミーティング

台風14号の接近に伴い臨時休校とした20日(火)は、各学年で児童のタブレットとオンラインでつなぎ、ミーティングを実施しました。

一日の過ごし方や学習の進め方について指示を出しただけでなく、生き生きフェスティバルの話し合いや練習を行っていた学年もありました。本日急遽の案内でしたので電話を使って連絡をとることもありましたが、今後は「休校の時は○時に開いて確認する」などの決まりもつくっていこうと思います。