こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

イベント 1年生を迎える会

 期待・ワクワク今日は、代表委員会が中心となって「1年生を迎える会」を開催しました。

全校生で「接触をしないだるまさんころんだ」をしたり、「にじ」を歌ったりしました。

全校生で楽しいひとときを過ごし、1年生もうち解けたようでした。

工夫して鼓笛の練習

感染防止対策を徹底して鍵盤ハーモニカの練習をするには・・・

今日は2,3年生のこのような様子が見られました。

たいへんよくがんばっています!

どうぞよろしくおねがいします。

ここ数日、校務センターにはかわいい訪問者がたくさん来ています。

 1年生が自分で作成した名前カードを手に、校務センターの先生方にあいさつをしにきているのです。校務センターへの入り方、「1年生の〇〇〇です。どうぞよろしくおねがいします。」というあいさつの仕方、名前カードの渡し方など、教室で練習した通りにできました。

 名前のカードは、生活科の時間や宿題で少しずつ作成してきました。これから、二小の先生方全員にあいさつをして、先生方の名前や顔を覚えていきたいと思います。

お知らせ 運動会に向けて

運動会全体練習2回目。今日はラジオ体操の練習を行いました。

運動会のプログラムNo1はラジオ体操です。健康体育委員会のメンバーが前に立ち、全校で行います。今日は、ラジオ体操のポイントを確かめながら行いました。

ラジオ体操の音楽が流れると、自然に体が動いてしまうのが不思議です。ラジオ体操は、たった3分の手軽な運動ですが、全身をまんべんなくしっかりと動かすことのできる優れものです。明日の朝はちょぴり早起きをして、一緒にラジオ体操で一日をスタートしてみてはいかがでしょうか?

授業参観

今日は今年度初めての授業参観でした。

少しドキドキして、恥ずかしそうにしていた子どもたちですが…

いざ授業が始まると、真剣な表情で学習に取り組んでいました。

授業参観後は、リモートを活用して密を避けながら、懇談会、PTA総会、PTA専門委員会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中のご来校ありがとうございました。

今後も、新型コロナウイルス感染症対策を徹底していきながら、教育活動を実施して参ります。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1回 避難訓練

 今日は、今年度1回目の避難訓練がありました。火事が起きたという想定です。子どもたちは、「さない、けない、ゃべらない、どらない、かづかない)をしっかりと守り、安全に避難していました。

 少年消防クラブによる、消火訓練も行われました。消火器の使い方や、火の上手な消し方について消防署の方から教えていただきました。

 ポンプ車や救急車に積んであるものや車の中を見せてもらい、道具をどんなことに使うのか詳しく説明していただきました。

 少年消防クラブ結団式  火事を起こさないことを誓いました。

 

1年生ダンス練習

すっかり小学校生活にも慣れて元気いっぱいの1年生。

今日は、運動会に向けてダンス練習を行いました。

何をやってもかわいらしい1年生。1年生がいるだけで学校がパッと明るくなります。

運動会に向けて全体練習

5月14日の運動会に向け、今日から全体練習が始まりました。

まずは感染防止対策。

〈昨年度も活躍したカラー手袋〉

〈ソーシャルディスタンス〉

〈話したり歌ったりする時はマスク(運動する時は外します)〉

全体練習をすると、気分が高まります。今日は全校リレーも行いました。

青空の下で体を動かし、とても気持ちのよい一日となりました。

「磐二小だより№2」アップしました

「磐二小だより№2」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・春の交通安全運動期間の交通指導ありがとうございました

・学校の安全・安心のために

・本年度の運動会は…

・現在の新型コロナウイルス感染防止対策状況

・ちょっといい話

・23日(土)よろしくお願いいたします

どうぞご覧ください。

令和4年度_磐二小だより№2(04.04.21).pdf