こんなことがありました。

2023年7月の記事一覧

夏休み中もがんばっています

今日も暑い中ではありましたが合奏練習があり、たいへんよくがんばっていました。自信をもって自分のパートを演奏できるようになってきたようです。

また、この夏休み2回目となるプール利用日で、37名の児童が参加しました。

1~6年生のみんなで入るのが楽しかったようです。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

町内巡回福祉バスを利用

本日のプールからの帰りに、町内巡回福祉バスを利用できるようにしました。今日は、後ろから車でついていくようにし、下車後の様子も確認してみました。

今日はお手本となる中学生も同乗しており、心強かったです。必要な時には、安全に気を付けながら上手に活用できればと思います。

明日も後ろからの安全確認を続けます。

プール利用日

今日は10:30より二小のプール利用日となっていて、29名の児童が参加しました。

1~6年生のみんなでプールに入れるのはとても楽しいようです。

ご協力くださいました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

夏休み合奏練習1日目

今日も暑い1日なりました。そのような中、二小の子どもたちは合奏の練習に一生懸命取り組んでいました。

自分のパートの演奏に自信がついてきたようです。これから仕上がっていく様子がとても楽しみです。

がんばりました 水泳交歓会

今日は第30回となる磐梯町小学校水泳交歓会が行われ、5,6年生が参加しました。

一人一人が、この交歓会に向けて一生懸命に努力し、泳力を高めていました。泳ぎはもちろん、応援したりたたえ合ったりする態度もすばらしかったです。

福島県緑の少年団育成協議会長賞を受賞しました

第49回福島県緑の少年団大会が開催され、本校緑の少年団が、福島県緑の少年団育成協議会長賞を受賞しました!

代表児童2名が参加し、たいへん立派な態度で賞状と盾をいただくことができていました。

その後、フォレストパークに移動し、たくさんの体験活動をさせていただきました。

花丸 第1学期が終了しました。

72日間の第1学期無事終了!!

 本日、第1学期終業式を無事に終えることができました。終業式では、校長先生から全校生に向け、「〇〇たい!」がたくさんあった素晴らしい1学期だったこと、成長した1学期になったこと、充実した夏休みにして欲しいことについてお話をいただきました。各学年から代表で1学期の反省の発表をしました。学習面や生活面を振り返りしっかり反省することができていました。この反省を2学期に生かしてほしいと思います。また、生徒指導、養護教諭からも大事な話があり、子どもたちは楽しい夏休みになるよう真剣に話を聞くことができました。

 明日から35日間の夏休みが始まります。健康に気をつけ楽しい夏休みにしてください興奮・ヤッター!また、何かありましたら学校にお知らせください。

とれたて 糖度抜群ホワイトコーン

3,4年生が種まきから作業に関わらせていただいてきたホワイトコーンが収穫の時期となりました!

クマや鳥による被害から作物を守る工夫などを伺ったあと、早速収穫作業です。

とれたてが一番おいしいということで、その場で生で食べさせていただきました。メロンより甘いと言われる糖度抜群のホワイトコーン。その甘さと瑞々しさに子どもたちもびっくりしていました。

読書の夏・・・読み聞かせがありました

 今日は、1学期最後の「ハーモニー」の方による読み聞かせがありました。対象学年は、3・4年生です。3年生は、「せんそうのはなし」「ぼくはなきました」「きみはたいせつ」の3冊、4年生は「8月6日のこと」「ぼくのひまわりおじさん」の2冊を読み聞かせしていただきました。8月には終戦記念日があります。戦争のことを語り継ぐ意味でも、大切な本を紹介していただきました。子どもたちは、どの本にも心が動かされたようで、とても真剣に聞いていました。夏休みも、たくさん読書をしてほしいと思います。