こんなことがありました。

2023年5月の記事一覧

本 図書委員会による読み聞かせ

図書委員会の活動では、月に1回、担当の図書委員が、各学年の教室で読み聞かせを行います。

今日は2・3年生に向けて図書委員が読み聞かせを行いました。

2・3年生は「ふしぎなキャンディーやさん」の世界に入り込み、わくわくする時間となりました花丸

税金、ないと困るね・・

6年生を対象に租税教室が行われ、「税金とは何なのか」「私たちの生活に税金がどのように関わっているのか」について、町の税務課の方からお話をいただきました。

もし税金がなかったら…ゴミの回収をしてもらえない、消防車や救急車を呼ぶにはお金を払わなければならないなど、考えれば考えるほど「ないと困る…」と税金の大切さを実感していました。

高校卒業までに、子ども9人あたり約1億円もの税金が使われているそうです。どれくらいのお金なのか、レプリカ1億円の束を持たせてもらいました。

プール、楽しみだね♪

今日は、プール開きがありました。

町のプール利用なので、今年度も天候や水温に左右されず学習することができます。

学年代表のめあての発表もありました。みんな一生懸命頑張るぞ!という思いがよく伝わる発表でした。

今年度も安全に楽しく水泳学習を進めていきます。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

今日は朝早くから保護者の皆様にお集まりいただき、PTA奉仕作業を行いました。

二小の保護者の皆さんが団結した時のお力はさすがです。あっという間にきれいになりました。今年度は新たにトイレや花壇もご協力いただきましてとても助かりました。明日から子どもたちもまた気持ちよく学校生活を送れるものと思います。ありがとうございました。

自然教室オリエンテーション

5年生が6月19日、20日に磐梯一小さんと磐梯連合小学校としていわきへ自然教室に行きます。

今日は二小に全員が集まり、オリエンテーションを行いました。

すぐにうちとけて仲よく話し合うことができていました。あいさつや聞く姿勢もすばらく、これからこのメンバーで活動していくのがとても楽しみです。

了解 体力づくりも頑張ります!

毎週金曜日は、体力向上の日。今日から朝のマラソンが本格的にスタートしました。

準備体操を十分に行い、体を温めてからスタートです!

一人一人が自分のペースでしっかり走っています花丸

日々の積み重ねを大切に、今年度も体力向上を目指して頑張っていきましょう笑うお知らせ

合奏練習が本格的になってきました!

今年度のパートが決定し、合奏の練習が始まりました。

昼休みの練習では物足りず、2時間目の休み時間にも進んで練習する姿が見られていて、やる気をビシビシ感じます。

仕上がりがとても楽しみです!

NEW 地域クリーン活動がありました!

今日は地域クリーン活動の日。子どもたちは各地区の集合場所から学校まで、通学路のゴミ拾いをしました。軍手をはめて火ばさみを持って。班によっては、ごみの種類を分けて分別が楽になるようにしていました。さすがです。早く学校に到着した地区は、校庭の草むしりをしたり、花壇の整備をしたりと活動をしました。各地区が全員学校に到着してから、全体でごみの分別について確認をしました。自分たちの地域をきれいにして、自然あふれる磐梯町であり続けてほしいという思いをもつことができました。

なお、今日は地域の方も一緒に参加してくださり、子どもたちも嬉しそうでした。ありがとうございました。

 

「磐二小だより№5」アップしました

「磐二小だより№5」を掲載しました。

今回は、主に以下の内容となっております。

・すてきな表情があふれた連合運動会

・消防団、地域の皆様にも感謝

・体験活動の充実~ホワイトコーン栽培体験~

・体験活動の充実~米作り体験~

どうぞご覧ください。

令和5年度_磐二小だより№5(05.05.24).pdf