こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

お世話になりました

とうとう、この日が来てしまいました。

今日は磐梯二小を去られる先生方とのお別れの会です。

佐久間仁校長先生 永井聖志先生、仲野恵子先生、蓮沼澪先生・・・本当にお世話になりました。先生方に教えていただいたことを忘れず、よりよい磐梯二小にするために、力を合わせ頑張ります!

新天地から、磐梯二小を見守っていてください!

旅立ちの日に~卒業おめでとう!

 令和2年度 卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生は7名。

校長先生から卒業証書をいただいたあとに、堂々と中学校生活での抱負や決意を述べる卒業生

今日の晴れ姿を一番喜んでくださっているのは、ご家族の皆様ですね。

「お父さん、お母さん、今までありがとう。これからも、よろしくね!」

在校生の「送辞」に答えて「答辞」、そして「仰げば尊し」

会場の皆さんの拍手を受けて、退場する姿が実に頼もしい!

最後は、在校生みんなでお見送りです。「6年生、今までありがとう。」「たまには、遊びに来てください。」

送る方も、送られる方も、とても心温まる卒業式でした。

卒業生の皆さん、輝かしい未来に向かって、思いっきりチャレンジしてください。在校生みんなで応援しています。

いよいよ、明日は・・・

いよいよ、明日は修了式・卒業証書授与式です。

6時間目には、4・5年生が式場作成をしてくれました。

掃除をしたり、花を並べたり、椅子を設置したり、掲示物を張ったり・・・・

やることはたくさん!しかし、20名の力を結集したので、あっという間に会場ができあがりました。

来年度、磐梯二小を支えてくれる、4・5年生。さすが!率先して仕事をする姿、とても頼もしかったです!

明日の修了式・卒業証書授与式、気持ちよく迎えることが出来そうです。

1年間ありがとう!

 にっこり今日の5時間目は、愛校活動でした。

1年間お世話になったや教室やロッカー、下駄箱などをきれいにしました。  

ほうきで履いたり、雑巾で拭いたり、子ども達はもくもくと活動に取り組みます。

時間いっぱい活動に取り組み、1年間の感謝の気持ちをもってお掃除することができました。

しっかりした態度で臨みます。

23日は修了式です。

今日,朝の時間に修了式の練習を行いました。

 

まずは、縦横をそろえて,並びます。きちんとした姿勢、気持ちがよいですね。

返事は「は~い」ではなく「はいっ!」 気持ちがそろうと、返事もそろいます!

代表の5年生が修了証書を受け取り、礼をする動きに合わせて,全員が礼をします。

きちんと合わせることができたでしょうか。

 

見事,全員合わせて礼をすることができました。

1年の締めくくりとなる重要な修了式。1年間の成長を表現することが出来そうです!

オンライン交流会

今年度は,コロナウイルス感染症予防のため中学校への体験入学ができませんでした。

4月から中学生。だけど,どんな風に過ごしているんだろう??苦笑い

わからないことばかりで,ドキドキ。そして,ちょっぴり不安...

そこで,今日の3校時目に,リーモート会議システムを活用し,中学生と一小の6年生とオンラインでの交流の場を設けました。

小学生から中学生へ,授業のことや部活動のこと,学校行事や登下校などについての質問しました。

その1つ1つに,丁寧に答えてくれた中学生の先輩たち。とてもわかりやすくまとめられていました。

不安のドキドキが,楽しみのドキドキへ変わってきたかな?と思います笑うキラキラ

正しい『おはし』の持ち方は?

今年度最後の給食指導は、磐梯一小にいる栄養教諭鈴木先生と、磐梯二小の各教室をZOOMでつないでのリモート給食指導星

「正しいおはしの持ち方」についてお話ししてくださいました。

みんなで一緒にやってみよう!

  

正しいおはしの持ち方を再確認することができました。

今年度、鈴木先生は月1回給食指導を行ってくださいました。

栄養の専門家からのお話は、内容も分かりやすく、子どもたちは毎回楽しみにしていました!

今までの学びは、自分自身を育てる材料となっていることでしょう。

ぜひ、ご家庭で話題にしてみてくださいにっこり

様々な方に支えられて・・・

私たちの周りには、見えない所で様々な「小さな親切」をしてくださっている方が大勢います。

今日は、私たちの身近で「小さな親切」をしてくださってる方々に「小さな親切」実行章が贈呈されました。

温かくなると、雑草君も元気にすくすくと成長してきます。通学路の雑草君達も例外ではありません。歩道をふさぐようにまでなってしまっていた雑草の刈り取りをして下さっていました。

安全に登下校することができる・・・気持ちよく学校生活を送ることができる・・・

当たり前のことではなく、見えない所で支えてくださる方、見守って下さっている方がいるからこそ、なのですね。

本当に嬉しく思います。

学校を支えてくださっている方々の思いを大切にしながら、これからも一丸となって教育活動を進めてまいります。

今後共よろしくお願いいたします。

卒業を祝う会がありました

 6年生・保護者・教職員が参加し、卒業を祝う会が開催されました。6年生からの心づくしの演し物やメッセージ、プレゼントに成長を感じるとともに、お別れの寂しさが胸に迫りました。

お楽しみタイムの中で、6年生は学校クイズや文字の並べ替えクイズを出してくれました。答えをみんなで考えながら、楽しいひとときを過ごしました。また、「3月9日」の歌をプレゼントしてくれました。楽譜の裏に「ありがとう!」のメッセージが!!

 6年間の思い出スライドショーにも歓声が上がりました。「小さかったんだね。成長したね。」「そうそう、こんなことがあったっけ。」みんなで、楽しかった小学校生活を振り返りました。

 おうちの人からは、6年生に宛てた手紙や思い出の発表をしていただきました。6年生にとってもおうちの人にとっても、感無量の瞬間でした。最後に、「未来へ」の曲のプレゼントもありました。

 教職員からは、「旅立ちの日に」の歌をプレゼントしました。こっそり練習していたんですよ。6年生のみなさん、もうすぐ旅立ちの日、最後までがんばってください!

ほって、すって、見つけて!!

 にっこり 図工では、木版画を行っています。

 最初は、初めて使う彫刻刀にドキドキしていた子ども達でしたが、2回目となれば使い方もばっちりです。

 お互いに手の位置や刃先などに気を付けながら、自分の彫りたいものに合わせて、三角刀や丸刀、平刀などを使い分けながら取り組みました。

 

「この部分はどの彫刻刀を使えばいいかな?」「中も彫ってみようかな

みんな器用にすいすいと細かいところまで丁寧に彫り進めます。

だんだんと素敵な作品ができてきました。

 美術・図工 来週は、いよいよインクをつけて刷る活動です。

どのような作品になるのでしょうか!?仕上がりが楽しみです!