こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

アイガモを救いたい!

4年生が、地元でアイガモを使って無農薬農法に取り組んでいる農家さんの田んぼを見学させていただきました。

可愛らしいアイガモの様子を観察したり、お話を聞いたりました。特にこの日はタブレット端末を持参してそれぞれ写真や動画に収めることができたので、子どもたちもとても意欲的でした。

しかし、今日の目的は見学だけではありません。実は、事前に、カラスの被害により今年はご苦労されていると伺っていました。

そこで子どもたちは、自分たちも何とか力になりたいと、アイガモを救える方法を一生懸命に調べました。そして話し合いの結果、カラスの手作り模型とキラキラ光る飾りを配置させてもらおうとまとまり、それを完成させて今日を迎えたのです。

農家さんはいろいろな苦労があり、たくさんの工夫でそれを乗り越えてこられています。

今日の体験を通して、ほんのわずかですが苦労や工夫を体感できたことはすばらしい学びになったと思います。

お世話くださった皆様、ありがとうございました!

かわいい「よろしくカード」が届けられました

1年生がいるだけで二小がとても明るくなります。まさに太陽のような存在です。

その1年生が、生活科の時間に「よろしくカード」をつくり、先生方のところに渡しに行きました。

「すきなたべものはなんですか?」など、1年生の方から自分で考えた質問をする様子も見られました。

来てもらった先生の方も、かわいいかわいい1年生ががんばっている姿を見て嬉しくてしかたありません。

入学以降日に日に頼もしく成長している1年生がこれからさらにどんな活躍をしていくのか楽しみです。

学校中のみんなが応援しています!

朝マラソンついにスタート!!

今日の朝は、まさにマラソン日和!

お天気にも恵まれ、今年度初キラキラのマラソンがスタートです。

各学年で準備体操を行い・・・

スタート位置につきます。

よーい!スタート!

6年生を先頭に勢いよく出発です!!

「自分のペースでコツコツ走る」や「去年の記録を更新」など、それぞれのめあてで走ります!

朝の時間から、自分のめあてにチャレンジする素敵な姿がたくさんみられました花丸

校長先生も一緒に走っていました!次のマラソンも楽しみですね晴れ 

ふくしまっ子栄養教室

昨日(23日)、今年度初めての『ふくしまっ子栄養教室』を行いました!

磐梯第一小学校栄養教諭栁田先生にお越し頂き、配膳の量は丁度良いか、衛生面は保たれているか等の給食指導をしていただきました。

さらに、放送による給食指導もして頂きました。

テーマ『朝ごはんを食べよう!』

朝ごはんを食べると体の3つ場所にスイッチが入ります。

1つ目のスイッチが入る場所・・・頭 → 集中して勉強ができる

2つ目のスイッチが入る場所・・・体 → 元気に活動できる

3つ目のスイッチが入る場所・・・お腹 → お腹の調子が良くなる

 

星スイッチを入れるための3つのアドバイス!

1つ目 夜におやつを食べ過ぎない

2つ目 早寝早起き

3つ目 家族の協力で手軽に食べられるものを準備する

 

朝ごはんを食べて毎日元気に過ごしましょう!

図書委員会による読み聞かせ

 朝の読書タイムに、5年教室において図書委員会による読み聞かせが行われました。図書委員が選んだ図書の読み聞かせに、5年生は、じっと聞き入っていました。

テーマは、“危険”にあわないようにすること!~防犯教室~

 今回の避難訓練は、不審者が出没し、校内に侵入したことを想定し実施しました。

 全体会では、駐在所のおまわさんと猪苗代警察署の生活安全課の方のお話をお聞きしました。テーマは、「“危険”にあわないようにすること!」です。

 まずは、不審者対策として子どもたちに定着している合言葉【いかのおすし】の確認です。改めて、自分の命を守るポイントを確かめました。

 続いて、インターネットのトラブルにあわないようにするために気をつけることを教えていただきました。

合言葉は、【あとがこわい】です。

 ネット社会で生きていく私たち。一人一人が守らなければならない情報モラルです。子どもたちは、自分事として真剣に話を聞いていました。

 今回教えていただいた「危険」にあわないようにするための大切なポイント。是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。そして、この合言葉が広がっていくといいですね。

情報処理・パソコン PC1人1台時代における授業づくりのために

磐梯町では各学校に早い段階からタブレット端末を導入し、活用してきました。

しかし、アプリを活用した個別学習や検索による調べ学習だけでなく、タブレット端末を使って教師と児童、児童同士をつなげて、授業づくりに生かせるようにしたい!

先生方からそのような声が高まり、本日、県教育センター情報教育チーム指導主事の先生にお越しいただき、校内研修を実施しました。

スライドを使った自己紹介や全員で一つのシートにコメントを書き入れる演習の他、全員参加してのビデオ通話等を体験しました。

さらに、学級全員への課題の出し方も教えていただきました。

今日の研修時間だけでは足りないと感じるくらいで、タブレット端末を使うとまだまだ可能性が広がることが実感できました。

できるところからどんどん取り入れ、「わかる授業づくり」に生かしていきたいと思います。

私たちが使っている水は・・・・(4年生見学学習から)

毎日、何気なく使っている水はどうやって作るのだろう?どこからくるのだろう?

磐梯町の水は主に山中からの湧き水と地下水。地下水は、地下140Mからくみ上げているとのこと。しかも、今飲んでいる水は、60年前の水。ということは、今降っている雨は、みんながおじいさん、おばあさんになったときに飲むことになるね。

次は、下水処理場。初めは濁っていて、匂いもきつい水が、微生物のおかげで透明な水に・・・

きれいになった水は、大谷川に流し、やがて新潟の海にたどり着きます。

そして、海の水が蒸発して、雲になって、雨が降って・・・「水の循環!」4年生も大きくうなずきました!

実際に、見て、聞いて。

キラキラ磐梯町の水について納得!の時間となりました。

体力テストを実施しました

本日の1・2時間目に、全校生で体力テストを行いました。

○上体起こし ○反復横跳び ○長座体前屈 ○立ち幅跳び ○50m走 ○ソフトボール投げ

それぞれの競技をグループに分かれて実施しました。

少しでも遠くへ、少しでも速く。

一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました!

 また、こんな姿も!!

片付けを自分たちでしたり、低学年の友達の手を引いたり・・・

すてきなお兄さん、お姉さんの姿をみて、磐梯二小の伝統が引き継がれていくのですね。