こんなことがありました。

音楽 どんな演奏を目指しますか?

磐梯第二小学校の特色の一つに合奏があります。毎年、3年生以上の児童が心を一つに演奏をしています。今年もよりよい演奏をめざして、夏休みも練習に励んでいます。

今日は、講師の先生をお迎えしての練習が行われました。

ます、先生がお話になったのは、「これから、どのような演奏をめざしますか?」「聴いている人に、どのような演奏を届けたいですか?」ということでした。この問いの答えを一人一人が真剣に考えました。

「感動を伝えたい」「悔いのない演奏をしたい」「きれいな演奏をしたい」等、一人一人の想いを確認して、さぁ、演奏のスタートです。

『フレーズを大切にする(ブレスの位置に気をつける)』『メリハリをつける』『出だしを合わせる(0.00001秒も遅れない!)』『メロディーを聴く(ボリュームを調整する)』等など、ご指導を受け、演奏してみると・・・1回ごとに演奏が変わっていきます。みんなの顔も真剣そのものです!

あっという間の1時間半でした。今日のご指導をもとに、よりよい演奏をめざして、練習を重ねていきます笑う

練習の最後には、「今日、学んだこと・これからの練習に生かしていきたこと」等を交流して、練習を振り返りました。

34名の想いがこめられた演奏キラキラこれからが楽しみです音楽