こんなことがありました。

たのしみは・・・

「たのしみは・・・」につなげ、6年生が短歌を作成しました。

作成して終わり・・・ではありません。今日は、言葉を選びよりよい短歌を作りあげる授業を行いました。

友だちと質問をし合いながら、よりよい言葉を探していきます。

ここの言葉、どんな場面?

こっちの言葉の方が、伝わるんじゃない?

この言葉だと、伝わるかな・・・?

 

キーワードは「共に考え、気付き、生かす」です。

みんな一生懸命考えていました。

「ちょっと言葉を変えるだけで、印象がかなり変わるね!」

「友だちのアドバイスのおかげで、素敵な短歌ができた!」

との声もきかれました。対話しながら作り上げた短歌、どれも素敵でした!