こんなことがありました。

ブログ

花丸 全校朝の会がありました。

 今日の全校朝の会は表彰集会を行いました。子どもたちの頑張りはとても素晴らしいです。書きぞめやなわとびコンテスト、食育などみんなの頑張りで賞をいただくことができました。これからもどんどんチャレンジしてみんなで喜び合えると良いですね合格最後は、来週の6年生を送る会での全校合唱の練習をしました。

算数検定

先週の漢字検定に引き続き、今日は算数検定がありました鉛筆

学習の成果を発揮するために、集中して取り組んでいましたにっこり

「瑠璃の里」訪問

 今日は、総合的な学習の時間に3年生が「瑠璃の里」に交流学習に行ってきました。デイサービスに通ってきているお年寄りの方々と様々な活動を通して交流し、楽しい時間を過ごしました。まず、音楽の時間に学習した歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりしてお年寄りの方々に聞いていただきました。思わぬ手拍子が入り、発表にも気合が入りました。その後は、一緒にレクリエーションをして楽しみました。自分のおばあちゃんやおじいちゃんを知っている方々もいて、気さくに声をかけていただきました。

本 ハーモニーさんによる読み聞かせ(3・4年生)

今日は今年度最後のハーモニーさんによる読み聞かせがありました。

3年生は「へっこきあねさがよめにきて」、4年生は「ちび竜」の読み聞かせをしてもらいました。

それぞれの物語の世界に入り、真剣にお話を聞いていました花丸

今年度も、ハーモニーの方々にたくさんの読み聞かせをしていただきました。

二小には本を読むことが好きな児童が多くいます。読み聞かせがきっかけとなって、自分の好きな本に出会う児童もいるかもしれません。これからもたくさんの本に出会ってほしいですにっこり

ボランティアサークル「ハーモニー」の皆様、今年度もありがとうございました。

テレビ取材のあった日

2月13日(火)のテレポートプラスにおいて、磐梯二小の長なわとび実践の様子をご紹介いただきました。たくさんの反響があり、各方面からあたたかいメッセージを頂戴しております。

自分たちのがんばりをテレビで紹介していただけるとあって、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。こうした機会をくださったテレビ局の皆様に感謝申し上げます。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式に参加しました

2月13日(火)に福島市で行われた表彰式に参加してきました。長なわとびの4冠と食育の最優秀校ということで、各方面からたくさんのお褒めの言葉をいただきました!

特色ある取組として本校代表児童による実践発表の場を設けていただいたほか、終了後にはテレビ取材もありました。

たくさんのことを教えていただきました♪

今日の2~3校時に4年生がリーフレタスの水耕栽培見学に行ってきました。

初めて見る水耕栽培の様子にみんなとても目を輝かせて見学していました。

「水の温度は何度位で育てているのですか?」や「どのくらいで収穫できるようになるんですか?」など進んで質問し、たくさんメモに書いていました。

最後には、リーフレタスの苗を分けていただきました。ペットボトルを活用して学校でも水耕栽培にチャレンジします!

元気に育つといいな音楽