こんなことがありました。

ブログ

本 ハーモニーさんによる読み聞かせ(3・4年生)

今日は今年度最後のハーモニーさんによる読み聞かせがありました。

3年生は「へっこきあねさがよめにきて」、4年生は「ちび竜」の読み聞かせをしてもらいました。

それぞれの物語の世界に入り、真剣にお話を聞いていました花丸

今年度も、ハーモニーの方々にたくさんの読み聞かせをしていただきました。

二小には本を読むことが好きな児童が多くいます。読み聞かせがきっかけとなって、自分の好きな本に出会う児童もいるかもしれません。これからもたくさんの本に出会ってほしいですにっこり

ボランティアサークル「ハーモニー」の皆様、今年度もありがとうございました。

テレビ取材のあった日

2月13日(火)のテレポートプラスにおいて、磐梯二小の長なわとび実践の様子をご紹介いただきました。たくさんの反響があり、各方面からあたたかいメッセージを頂戴しております。

自分たちのがんばりをテレビで紹介していただけるとあって、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。こうした機会をくださったテレビ局の皆様に感謝申し上げます。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式に参加しました

2月13日(火)に福島市で行われた表彰式に参加してきました。長なわとびの4冠と食育の最優秀校ということで、各方面からたくさんのお褒めの言葉をいただきました!

特色ある取組として本校代表児童による実践発表の場を設けていただいたほか、終了後にはテレビ取材もありました。

たくさんのことを教えていただきました♪

今日の2~3校時に4年生がリーフレタスの水耕栽培見学に行ってきました。

初めて見る水耕栽培の様子にみんなとても目を輝かせて見学していました。

「水の温度は何度位で育てているのですか?」や「どのくらいで収穫できるようになるんですか?」など進んで質問し、たくさんメモに書いていました。

最後には、リーフレタスの苗を分けていただきました。ペットボトルを活用して学校でも水耕栽培にチャレンジします!

元気に育つといいな音楽

漢字検定

今日は漢字検定があり、1~3年生、4~6年生と2会場にわかれて、それぞれ受験しました。

学習の成果を発揮しようと頑張って取り組んでました。

チャレンジすることや目標に向かって努力することは素晴らしいことですねにっこり

来週は、算数検定があります!

見学学習へGO!!

今日の3~4校時に4年生が総合の学習で、榮川酒造に見学に行ってきました。

お酒が出来上がるまでの過程を1つ1つ丁寧に教えていただき、子どもたちは写真を撮ったりメモをとったり、進んで質問したりするなど興味津々な様子で見学していました。

お酒を造るために蒸したお米を食べさせてもらったり杜氏さんに会わせてもらったりと貴重な経験もできました。

最後には、お土産までいただき、みんなにっこにこ興奮・ヤッター!でした♫

今日調べてきたことは、今後新聞にまとめる予定です。

雪 雪遊び

 昨日、今日と雪が積もったので、雪遊びをすることができました。しかし、もう地面が見えるところもあり、今年度は、貴重な雪遊びの機会になりました。

大満足の卒業制作

 6年生の卒業制作で、篆刻(てんこく)を行いました。篆刻は、中国の篆書体の文字をハンコとして刻むことです。今日は、書写の指導でお世話になった萩原先生から教えていただきました。

 自分の名前から一文字選び、小さな四角い石に彫っていきます。子どもたちは、写した線の通りに慎重に彫り進め、素敵なハンコが出来上がりました。

警察署見学

 今日は、3年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、会津若松警察署に見学に行ってきました。警察の仕事にはどんなものがあるのかを学習してきました。

 まずは、外に出てパトカーの作りや働きを説明していただきました。パトカーの助手席に乗せてもらったり、マイクを使わせてもらったり、警察になった気分で見学できました。

 その後は、中に入って警察の仕事の種類、警察官の装備、福島県の警察の組織などについて、実物を見せてもらいながら話を聞きました。用意してきたたくさんの質問にも答えていただき、「警察の仕事」について理解することができました。