こんなことがありました。

ブログ

グローブお披露目!

大谷選手が全国の小学校に寄贈してくださったグローブが二小にも届き、本日、紹介する機会をつくりました。
なわとびタイムの後に大谷選手のメッセージとともにグローブを紹介した後、代表児童がキャッチボールをして使い初めとしました。

大切にするからといってしまっておいては大谷選手の思いに反してしまいますので、どんどん使って楽しめるうようにしていきます!

 

NEW 1.2年生が「だんごさし」をしました!

 生活科の時間に、1・2年生が「だんごさし」をしました。色とりどりの団子をこね、丸めて木にさしました。粉に、水を入れながら捏ねていくのは中々難しく、子どもたちは慎重に作業をしていました。赤、青、黄、緑の4色の団子が完成し、願いを込めながら「みずき」に差しました。色とりどりの団子はとてもきれいに飾られました。

 その後、みんなで白のだんごにきな粉をまぶして食べました。

 

学校を支える委員会

今日は委員会活動がありました。

各委員会で、3学期の活動内容の話し合い、計画立てを行いました。

6年生が中心となって、二小をよりよくするための活動内容を考え、計画して、実践しています。

今日も、3~6年生全員が意見を出し合って、計画を立てていました音楽

3学期も、全校生が明るく、楽しく過ごせるような活動が行われることでしょうキラキラ

 

3学期スタート!

冬休みが明け、今日から3学期がスタートです!

欠席ゼロ!全校生が元気に登校してきてくれました笑う

校長先生からは、新しい1年の目標を立てて、いつも意識しながら生活してほしいというお話がありました。

3学期は51日間ととても短いですが、次の学年に向けて頑張っていきましょう3ツ星

 

ウインタースポーツデーに向けて

本日、ウインタースポーツデーの事前打合せと下見でネコママウンテンに行ってきました。

今年はスノーボード教室ということで子どもたちも楽しみにしているようです。当日、ベストなゲレンデ状況で実施できるようになることを願っています。

第2学期終業式

本日、2学期82日間の締めくくりである終業式が行われました。最終日に47名全員が揃い、改まった姿勢で式に臨むことができました。

校長先生からは、2学期の振り返りと新年に決めた願いや目標を達成するためには努力も大切であることについてお話がありました。

次に2学期の反省を各学年の代表児童が発表しました。代表として、立派に発表ができました。また、6年生は下級生のマイクの高さの調整も率先して行ってくれました。

最後に、生徒指導と保健担当から冬休みの生活についてお話しました。

生徒指導からは、ひ(火)・み(水・雪)・こ(交通事故)に気をつけること、保健担当からは、冬休みも元気に過ごすために大切なことを話しました。

健康に気を付けながら、冬休みをご家族と楽しくすごしてほしいと思いますキラキラ

 

 

愛校活動

今日は、愛校活動がありました。

下駄箱やロッカーなど普段できないところも時間をかけてお掃除することができたので、校舎の隅々まできれいになりました。

明日はいよいよ終業式です。元気に登校してほしいと思いますにっこり3ツ星

2学期お楽しみ会

 今日の5校時は、2年生と3年生のお楽しみ会がありました。自分たちでやりたいことや係を決めて、実施しました。お楽しみ会でやることは、「おにごっこ」「ハンカチ落とし」「ドッジビー」「ドッジボール」の4つです。寒さ対策に上着を持っていくようにしましたが、みんなでたくさん動いたせいか体がポカポカになりました。

 楽しかった2学期も、もうすぐ終わりです。今日のお楽しみ会で、3学期もがんばる気持ちがぐんとわいてきたようです。