ブログ
入学式
本日、令和3年度の入学式を実施しました。19名の新入生の皆さん、ようこそ磐梯中学校へ!少し大きめの真新しい制服に身を包んだ19名の新入生はみんな笑顔でした(^^)/ 入学式では、新入生を代表してW・Mさんが誓いの言葉を述べました。
着任式
このたびの人事異動により転入された3名の先生方をお迎えして、着任式を行いました。3名の先生方からごあいさつをいただいた後、生徒を代表して、3年生の生徒会長K・Hさんが歓迎の言葉を述べました。
明日から新学期
令和3年度がスタートして、明日から新学期が始まります。2,3年生の皆さん、新たな気持ちで頑張っていきましょう(^^)/
写真は、新年度スタート初日(4/1)、朝日に照らされて輝く磐梯山です。この写真の磐梯山のように、今年度も磐梯中生の輝く笑顔をたくさん見られることを期待しています。
令和2年度修了式
本日、修了式が行われました。2年生、1年生の顔には1年間をやり遂げた達成感と、自信が感じられました。校長先生から修了証書を手渡され、式辞を聞く様子からは、いよいよ3年生、2年生に進級する気持ちの高まりが伝わってきました。生徒の来年の一層の成長が楽しみです。
コロナ禍の中での1年間ではありましたが、生徒は大きな成長を遂げたものと思います。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
三年生送る会
今日は三年生送る会を行いました。まずは、各学年の教室を生徒会室とリモートでつないで全校集会を行いました。まず校長先生のお話からはじまり、受賞伝達を行い、生徒会が企画した学校クイズで盛り上がりました。次の時間は多目的ホールに集まり、今までお世話になった先生方のビデオレターや、3年間の想い出の写真を全員で見ました。心のこもった各部の後輩からの感謝の言葉があったり、サプライズがあったりと、あっという間の時間でした。 午後は、1・2年生が会場準備を心をこめて行いました。明日は卒業式です。最高の卒業式になるように願っています。
卒業に向けて
2月も後半になり、気がつくと、すぐそこに卒業が近づいてきています。卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて、次のような掲示ができあがりました。3年生一人一人の写真には、あわせると「We appreciate you all.(皆さんに感謝します)」のことばが、小さなハートには1,2年生の感謝の言葉が綴られています。3年生の写真は裏返すと、思い思いのポーズの写真とメッセージがはってあります。写真の回りには、あっという間に生徒が集まってきました。保護者の皆様も、来週の保護者会でご来校の際にぜひご覧下さい。
ICTと授業
今日は、理科と美術の授業の様子を紹介します。理科では「自然の恵みと自然災害」を題材に調べ学習をしました。特に会津の自然をもとに自然の恵みとは何があるか、どのような自然災害があるかについてインターネットを使いながら調べました。美術ではスケッチを行うのに、絵の材料をインターネットで調べながら、作品を制作しました。いままでは、構想を練るのにパソコン室で調べる時間を設定していましたが、今日は美術室で調べながら制作に取り組んでいました。タブレットの活用で活動の幅が広がったように感じます。
1年生理科授業から
今日は、1年生理科で行った、岩石の観察の様子をお知らせします。現在、1年生はマグマから生じた岩石を学習しています。今回はその中でも、地下深くでマグマが冷え固まって出来た「花崗岩」を観察しました。よく御影石として知られている岩石です。生徒たちはじっくりと岩石を観察し、その特徴を言葉で表したり、スケッチをしたりしていました。写真はその様子です。意欲的にに取り組んでいる様子が分かるでしょうか。スケッチも特徴をよくとらえていて上手です。日頃、ただの石と思っていたものから、思わぬ発見があったようです。
先日のようなICTを駆使した授業も生徒の興味を喚起しますが、実物にふれながらの授業も楽しいようです。両方のよい点を生かしながら、よりよい授業を進めていきます。
iPadを活用した授業から
今日の2年生の国語の授業は「方言」について学習しました。「方言」と「標準語」の違いや、その特徴について、具体的な例をあげながらの学習でした。授業の半ばからは、iPadを使い、インターネットで検索をし、様々なサイトにアクセスしながら学習しました。中には、実際の発音が聞けたり、方言と標準語の変換が出来るサイトなどもあり、生徒は興味津々で授業に取り組んでいました。以下はその様子です。
また、本日、3年生でもiPadへの登録が終了しました。これで、全生徒が1人1台のインターネット端末を使用できることになりました。今後、活用の方法を模索しながら学びの充実を図っていきます。
iPad活用が始まります。
今日は、町で準備していただいたiPadで登録作業を行いました。これは、パスワードを入力し自分で使えるようにするという内容で、生徒一人一人が行いました。打ち間違い等があると登録できなかったり、次にはログインできなくなるなど、トラブルにつながるため、生徒は真剣な表情で進めていました。今日は1年生、2年生が作業を行いました。来週は3年生で作業を行います。今後は学校内での活用を徐々にすすめていきます。
3年生にエールを
3学期の生活も軌道に乗り、各学年共に落ち着いて学校生活に取り組んでいます。先日発出いたしました文書の通り新型コロナウィルス感染症対応には十分注意しておりますが、ご家庭との連絡を密に進めてまいりたいと考えております。
さて、3年生は入試に向けて面接練習や受験勉強に熱心に取り組んでいます。そんな3年生にエールを送りたいと、1,2年生が手作りのお守りと合格ダルマをおくりました。これまで、少しずつこつこつと作ってきました。15日の放課後に代表生徒が3年生の教室を訪問し、心を込めた贈り物を手渡しました。うれしそうな3年生の様子が心に残りました。
3学期が始まりました。
本日より、第3学期が始まりました。いよいよ年度のまとめの時期になります。
始業式では学校長から「しっかりと自分の『願い』や『思い』を掲げ、学校生活を送ってほしい。『失敗を恐れず頑張ろう』とする強い意志や『普段の心がけ』があれば、自分の未来は切り拓かれ『夢も実現』していくものです。」と式辞がありました。
新学期、生徒は心を新たに、それぞれの『夢の実現』に向けて取り組むことと思います。ぜひご家庭でもご理解、ご支援をお願いいたします。
2学期お世話になりました。
本日で、第2学期が終了いたしました。コロナ禍の中、様々な活動が制限されたり、縮小される中ではありましたが、生徒は精一杯学び、活動しました。充実した2学期ではなかったでしょうか。ぜひ、ご家庭でもあたたかい言葉をかけてあげて下さい。
さて、明日から13日間の冬季休業に入ります。生徒には事前に休業中の指導を十分いたしましたが、ご家庭でも事故の防止や基本的な生活習慣の乱れが無いよう、よろしくお願いいたします。また、コロナ禍の中での休業でもあります。感染防止についてもご家庭で十分ご配慮下さい。もし、休み中に緊急の事がございましたら、学校又は担当教員へご連絡下さい。
今学期の保護者の皆様のご理解、ご支援に感謝いたします。
学校の様子から 校内レクレーション大会
本日、校内レクレーション大会を行いました。全校生徒が1,2,3年混合の3つのチームに分かれ、長なわとびやドッジボール、玉入れ、リレーの各種目に取り組みました。学年を越えて協力し合い、競技する姿は素晴らしかったです。よければ、ご家庭での話題にしていただければと思います。
芸術鑑賞教室開催
本日、芸術鑑賞教室を実施いたしました。今回は日本の伝統芸能である「落語」を鑑賞しました。ご出演いただいたのは、三遊亭遊喜師匠です。落語芸術協会の真打ちの方で、演目は古典落語の「てんしき」と「牛ほめ」でした。時間を忘れる上手な語り口に、会場は大きな笑いに包まれました。また、落語の仕草を会場の全員で真似る機会をもったり、質疑応答の時間をもったりしました。なかなか、直接落語に触れることは少ないなか、本物に触れる貴重な機会になったと思います。
アンサンブル部がアンサンブルコンテストに出場
12月13日(日)に開催されたアンサンブルコンテスト会津支部大会に、本校アンサンブル部が出場しました。2グループが参加しました。Aグループ(管楽6重奏)が銀賞、Bグループ(管打楽器7重奏)が銅賞を受賞しました。生徒は今までの練習の成果を存分に発揮しながら演奏していました。多くの皆様のご支援をいただき出場いたしました。感謝申し上げます。
学校の様子から 放射線教育を行いました
今日は放射線について正しく理解し、生涯にわたって安全な生活を送ることが出来るよう、放射線教育を各学年で行いました。昨年実施した内容を受けて、1年生は「放射線をはかってみよう」2年生は「霧箱で放射線をみてみよう」3年生は「健康と放射線の関係を調べよう」とそれぞれの学年ごとにテーマを設けて実施しました。今回は県環境創造センターのご協力を受け、放射線を測定する機器や霧箱などをお借りしての授業でした。生徒は初めて見る放射線の様子に驚きながらも、真剣に取り組んでいました。
芸術鑑賞教室について
本校では、明日芸術鑑賞教室を予定しております。今年は日本の伝統芸能として「落語」を鑑賞いたします。先日、コロナウィルス感染症対策についてはポータルサイトを通じてお知らせしたところですが、各地域のコロナウィルス感染症の状況変化も考慮しながら、県文化振興財団事務局の指導を受け、次のとおりコロナウィルス感染症対策を万全にしながら実施いたしますのでよろしくお願いいたします。
○日時 12月18日(金)
○出演者 三遊亭遊喜師匠 ( 落語芸術協会 真打 )
○コロナ対策 出演者は基本マスク、演じている時はマウスシールドを着用します。また、2週間前からの体温と行動の記録を確認いただいています。出入り口や控え室は多目的ホールのみとし、校舎には入らず生徒の活動場所を避けるよう配慮します。また生徒席はステージから5~6m離した位置から設定します。落語教室として「落語の仕草を演じてみよう」といった内容で行いますが、生徒は生徒席のままで、出演者から十分距離をとってワークショップを行います。
校内授業研究会を行いました。2
引き続き、校内授業研究会で行った授業について様子をお伝えします。
2組では相手とのやりとりを楽しんだり、コミュニケーションの基礎を学びながら、「2組すごろく」に取り組みました。すごろくは自分達で考えて作ったもので、止まったところのミッションも相談して決めました。たいへん楽しかったようです。
3年生は地方自治の学習でした。「磐梯町の歳出で優先すべき事は何か」をテーマに、町役場担当の方にゲストティーチャーとしてお出でいただき、町で予算を設定するために工夫している事について講話をいただきました。その後、生徒が町をよりよくするための歳出費目の優先順位を考えました。様々な町おこしのアイディアを考え、それに合わせて歳出の工夫をしていました。1番は産業と考える班が多かったようです。
校内授業研究会を行いました
今日は、昨日に引き続き校内授業研究会を行いました。1年生は音楽で鑑賞の授業でした。「情景の変化と曲想の関わりを聞き取る」という内容で学習しました。1年生はブルタバ川(モルダウ川)の情景をイメージしながら真剣に曲に聞き入っていました。
2年生はiPadを活用した器械体操でした。今日は今まで取り組んできた体操の最終授業で、発表の時間でした。跳び箱を使った体操で、台上前転、伸膝台上前転、頭はね跳び・前方倒立回転跳びに取り組んでいました。生徒は自分達の演技を確認しながら一生けん命、演技に取り組んでいました。2組と3年生の授業は、明日ポータルサイトにアップします。
〒969-3301
福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字仁渡914番地
電話:0242-73-3116
FAX:0242-74-1020
E-mail:bandai-j@fcs.ed.jp
スマートフォンからもご覧いただくことができます。