こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

卒業カレンダー ~残り9日~

 卒業までの残り9日となった本日の卒業カレンダーです。2月も今日で終わり、卒業までの残り日数もついに一けたになりました。「あっという間に時間が過ぎていくね」の言葉に共感してしまいますね。挿絵のキャラクターはマンガ「はたらく細胞!!」の「白血球」のようです。ちなみに、白血球の主な仕事は外部から体内に侵入した細菌やウイルスなどの異物を排除することです。新型コロナウイルスも排除してくれるといいのですが…。卒業だけでなく県立高校前期選抜試験も目前に迫っていますので、とにもかくにも感染予防を含めて体調管理に気をつけます!

楽器の寄贈に感謝 m(_ _)m

 この度、日曹金属化学株式会社様から昨年度に引き続いて楽器を寄贈していただきました。

 今年度寄贈いただいたのは、トランペット2本、フルート2本、クラリネット、アルトサクソフォン、テナーサクソフォン、ユーフォニウム、箏2面です。

 先日、楽器が届き、アンサンブル部の生徒たちが練習で使っています。ピカピカキラキラの真新しい楽器で練習に励む生徒たちに新しい楽器の感想を聞いてみると「たくさんの楽器を寄贈いただいて感謝していますお辞儀」「新しい楽器で演奏できてとっても嬉しいです音楽」「(今まで使っていた古い楽器とは)全然音が違いますよ~にっこり」などとニコニコしながら答えてくれました。おかげさまで、さらに充実した教育活動を行うことができるようになりました。寄贈いただいた楽器は大切に使わせていただきます。

 日曹金属化学株式会社様、この度は本当にありがとうございました。

卒業カレンダー ~残り10日~

 卒業までの残り10日となった本日の卒業カレンダーです。 ディズニのキャラクターたちが新たに登場ですね笑う 卒業までも、県立高校入試までも「あと少し 頑張ろう」 さぁ、県立高校入試前最後の週末ですね。3年生の皆さん、体調管理と勉強のラストスパートをしっかりやってくださいね鉛筆

除雪作業

 おはようございます雪 磐梯町は雪の朝を迎えました。出勤すると道路や歩道には15㎝ほどの雪が積もっていましたが、生徒の皆さんが登校する前に、町の除雪車が歩道の除雪をしてくれました。おかげで、生徒たちが登校する頃には歩きやすくなっていました。学校の玄関前は用務員のHさんが、除雪機で除雪してくれました。いつもありがとうございますお辞儀 

 登校途中に除雪車が通ると、こんな雪の日でもいつも通り、きちんと立ち止まって除雪車に向かって頭を下げてあいさつをする磐中生を誇りに思います了解

写真撮影

 今日の6校時目に、1・2年生が来年度の身分証明書(IDカード)用の写真を撮影しました。写真屋さんに来ていただいて服装や姿勢など細かなところまで確認しながらの写真撮影となりました。緊張で表情が硬い生徒もいる反面、吹き出すほど笑ってしまう生徒もいましたニヒヒ

卒業カレンダー ~残り11日~

 卒業までの残り11日となった本日の卒業カレンダーです。クレヨンしんちゃん、呪術廻戦、ポケモン、エヴァンゲリオンに続いて、本日のキャラクターは「進撃の巨人」ですね。「卒業まで」ではなく「自由まで」と書いてありますが、3年生の様子を見ると十分すぎるほど自由な雰囲気だと思うのですが…。とにもかくにも、自由まで、いや、卒業まであと11日進撃あるのみ! 

猪苗代支援学校との交流学習

 2年生が、今年度最後となる猪苗代支援学校との交流会を行いました。今回もオンラインでつないで画面越しでの交流となりました。猪苗代支援学校、磐梯中それぞれが出し物を行って楽しい時間となりました。磐梯中の生徒は5秒絵クイズや○×クイズ、マジックなどを披露しました。

 今年度は4回の交流会のうち3回がオンラインでの実施になりましたが、毎回、両方の学校の生徒たちの笑顔があふれ楽しい時間を過ごすことができました笑う また、それぞれの学校での授業だけでは学ぶことができない貴重な体験をたくさんさせていただくことができ、生徒たちにとって有意義な交流の機会となりました。

 猪苗代支援学校の生徒の皆さん、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございましたお辞儀

卒業カレンダー ~残り12日~

 卒業まで残り12日となった本日の卒業カレンダーです。挿絵のキャラクターがわからなかったので、近くにいたO・Kさんに尋ねたところ「エヴァンゲリオンですよ!」と親切に教えてくれました。それを近くで聞いていたエヴァファンのS・Kくんは「エヴァンゲリオンを観るのは国民の義務ですよ!」と力説していました。でも、「国民の三大義務」に「エヴァンゲリオンを観る」は含まれていませんが。3年生の皆さん、社会科の公民で学習した「国民の三大義務」は答えられますか? ひょっとしたら、県立高校入試の問題で出るかもしれませんよ~! あっ、もし入試問題に出たとしても、くれぐれも「エヴァンゲリオンを観る」なんて答えないでくださいねニヒヒ