こんなことがありました。

ブログ

栄養教室

本年度1回目の栄養教室が行われました。

町の栄養士の先生に来ていただき、食事だけでなく、生活習慣についてもお話をしていただいています。

今年度も、これから何度も栄養教室がありますので、しっかり話を聞いて、バランスよく食べて、健康を維持してほしいと思います。

 

交通安全教室

本日は交通安全教室を実施しました。

講師として、磐梯駐在所の鴇巣様においでいただきました。

自転車の乗り方についてのDVDを見ました。

その後、自転車に乗る際の注意点や、2年後には自転車の違反にも罰金・罰則等がつくことなどのお話をしていただきました。

あわせて、バス通学者が多い本校に向け、バスを待つ際や降車後の注意点についてもお話ししていただきました。

講話後には、生徒会役員が「今日の話を家族や友人ともしっかり共有していきます」とお礼の言葉を述べました。

これから、ゴールデンウィークや夏休みに向け、交通量も増えてきますので、登下校時だけでなく、休みの日なども十分交通事故に気を付けて生活してほしいですね。

 

応援団の練習も始まっています

昼休みの時間を使って、応援団の練習も始まっています。

応援団は、委員会とは別に希望者によって組織されています。

つまりやる気のある人たちの集まりということです。

まずは中体連陸上大会の壮行会に向け、声出しを頑張っていました。

今年の応援団にも期待できますね! 

 

授業参観・PTA総会・保護者会

本日は授業参観・PTA総会・保護者会が行われました。

1年生は国語。漢字について学習しました。

 

2年生は保健体育。陸上の練習です。

 

3年生は総合的な学習の時間。先日の修学旅行の発表を行いました。

 

その後、PTA総会・保護者会が行われました。

 

保護者の皆様、お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。

今年度もどうかよろしくお願いいたします。

陸上の朝練が活気づいてきました

特設陸上部の練習に、1年生の参加者が加わってきました。

人数も増えて、一気に活気づいてきました。

今週末には陸上の春季大会、来月には中体連の陸上大会もあります。

これからますます、人数も増えて頑張る姿が増えていくことが楽しみです!

卒業生が遊びに来てくれました

本日の夕方、卒業生が遊びに来てくれました。

土曜日が登校日で、今日が振替休日だったとのこと。

こうやって卒業しても顔を出してくれると、嬉しいですね。

(写真のタイミングが悪くて、目をつぶってしまった写真になり申し訳ない・・・)

ボランティアの募集

先日、磐梯公民館から中学生のボランティアの募集が来ました。

昨年度の町文化祭でのボランティア活動を受け、今年度はより積極的に中学生にボランティア活動に取り組んでほしいとのこと。

昨年度と同様に、生徒会本部役員と学校委員(各学級の委員長・副委員長)から、各学級にボランティア募集のプリント配布と、呼びかけが行われました。

ばんだいっ子クラブ(小学生)のサポートが5回あります。

全部ではなくとも、参加できる会だけでもいいそうです。

申込はQRコードからで、前日まで募集を受け付けるとのこと。

ぜひ、積極的にボランティアに取り組んでほしいと思います。

なお、保護者の方には明日の授業参観後のPTA総会で町生涯学習課から説明があります。

PDFはこちら→ボランティアチラシ1.pdf

避難訓練1回目

本日は避難訓練が行われました。

あいにくの天気のため、避難場所は多目的ホールとなりましたが、全員が話をしないで避難することができました。

猪苗代消防署磐梯出張所の消防員の方々に来ていただき、講評していただきました。

災害には「備えと対策」しかできないので、普段から意識してほしいとお話がありました。

春は空気が乾燥して火事も増えるので、家庭でも十分お気をつけてほしいと思います。

今年度最初の委員会活動

本日の放課後、生徒会各委員会の組織編成が行われました。

1年生にとっては初めての中学校の委員会活動。

先輩達の活動を見本に、これから頑張って活動してほしいと思います。

生徒会活動は、本来自治的な活動です。先生に指示されるのではなく、自分たちで考え、判断して活動できるようになっていってほしいです。

生徒会本部・学校委員会

生活委員会

学習委員会

保健委員会