こんなことがありました。

2023年7月の記事一覧

卓球部5人が入賞!

日曜日に全会津学生強化卓球大会が行われました。

一人一人が、レベル別にわかれたリーグ戦に挑み、5人が入賞を果たしました!

夏休み中も、どの部活動も一生懸命頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

県吹奏楽コンクールで金賞受賞しました!

29日(土)にけんしん郡山文化センターで、吹奏楽コンクールの県大会が実施されました。

本校アンサンブル部18名が、支部大会後も練習を重ねてきた成果を発揮するときがきました。

結果は、見事金賞受賞ですキラキラ

たくさんの保護者、そして、支部大会も応援に来てくれたF教諭。そして、前校長先生まで応援に駆けつけていただき、最高の演奏ができたと思います。

アンサンブル部の皆さん。本当におめでとうございます。

今回聞く事ができなかった方々は、8月5日(土)に本校でアンサンブル部のミニコンサートがありますので、ぜひ聴きに来ていただきたいと思います。

最後まで残ってくれた3年生が、代表で賞状をいただきました。

中体連県大会【水泳】その2

本日の100m背泳ぎでは、見事予選を突破し、決勝に進出しました。

地区大会よりも4秒近く記録のを伸ばし、見事6位入賞を果たしました。

おめでとうございます。

決勝では一人一人が電光掲示板で紹介されました。

中体連県大会【水泳】

本校から県中体連水泳大会に1名が参加しています。

昨日の200m背泳ぎでは、予選11位(決勝は10位まで)となり、惜しくも決勝進出を逃しました。

しかし、地区大会よりも5秒もタイムを縮め素晴らしい泳ぎをしました。

本日の100m背泳ぎも、精一杯の泳ぎをしてほしいと思います。

本校生徒は6コース

1学期72日間が終了しました

今日で72日間の1学期が終了しました。

今日は、環境整備と終業式がありました。

環境整備では、下駄箱の清掃や教室内を隅々まで掃除しました。

その後終業式に先立って、表彰が行われました。

吹奏楽コンクール会津支部大会金賞、中体連水泳100m背泳ぎ3位、英語検定合格者の表彰を行いました。

 

終業式では、生徒代表の3年生が意見発表を行いました。

勉強も含めて、委員会や行事でも3年生としての役割を果たしていきたいと発表しました。

 35日間の夏休みに入りますが、健康・安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

2学期の始業式、また元気にみんなで会いましょう!

ALTの先生ありがとうございました

本校のALTの先生が、明日の授業で最終日となります。

本日は、全校生でALTの先生のお別れ会を行いました。

ALTの先生の挨拶では、3年前に磐梯町に来てから、生徒たちと一緒にいろいろな活動をして,貴重な3年間になったことや、各学年の生徒へのメッセージをお話してくれました。

これからは東京の大学の大学院で勉強するそうです。

また、生徒代表の言葉を3年生が英語で発表しました。(代表生徒の挨拶は最後に載せておきます)

続いては各クラスからのメッセージを先生に渡して、その後、全員で校歌を歌いました。

最後は、全員で記念撮影。

3年間本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。

 

3年生代表生徒のメッセージ

Dear Mr.@@@

Thank you very much for your help for two years.

Mr.@@@, you always teach us kindly and politely.

When we didn't understand or didn't know how to pronounce English words, you tought us like an angel's voice.

Also , in the ski / snowboard class , you helped me a lot .

I still remember the conversation we talked about on the Lyft.

I'm really sad that Mr.@@@ is leaving Bandai Junior  highschool , but please take care of yourself and do your best from now on.

I love youハート

 

愛されてますね。

マナー講習会(2年生)

2年生は、2学期に行われる職場体験に向けて、リオンドールから講師をお招きしてマナー講習会を行いました。

第一印象が大切なこと、そしてその第一印象は目からの情報が55%を占めるので、身だしなみや笑顔、アイコンタクトが大切だと教えていただきました。また、耳からの情報も重要なので、声の大きさやトーンなども重要だと教えていただきました。

最後にはハッピー体操を教えていただき、みんなで取り組みました。

ハッピーやラッキー、大好きなど「い段」で終わる言葉は、自然と笑顔に見えるとのことでした。

繰り返し言い続けることで、子どもたちもみんな笑顔になっていきました。

とても楽しく学ぶことができたマナー講習会となりました。

今回の学びを、職場体験でぜひ実践してほしいですね。

 

栄養教室(おかしのたべすぎには注意)

本日は町の栄養教諭がいらして、栄養教室をお昼の時間に行いました。

まずは、夏休みの宿題にもなっている「ふくしまっ子ご飯コンテスト」について説明がありました。

磐梯町特産のお米や野菜を使って、おいしくて栄養満点のお弁当を考えてほしいとのことでした。

ご家庭でも、お弁当作りについてぜひ相談してみてほしいと思います。

続いて、夏休みに向けて「おやつのとりかた」についてお話がありました。

適正なお菓子の量、食べる時間など注意してほしいことをわかりやすく説明していただきました。

お菓子は片手にのる量、ジュースはコップに分けて親指と人差し指の間くらいなどなど。

夏休みは自宅にいる時間も長かったり、暑くてついジュースなどを飲み過ぎたりすることもあります。

健康的に夏休みを過ごすためにも、今日お話いただいたことを心がけてほしいと思います。

公営塾の申込は18日まで

今年も磐梯町まなびときばんだいで主催する公営塾が実施されます。

中学3年生を対象とした、無料の受験対策講座です。

申込〆切が18日となっています。

夏を制するものは受験を制す!頑張れ受験生!!

申込は以下のPDFを参照してください。

磐梯町公営塾チラシ.pdf

特設陸上部頑張ってます

梅雨の時期のため、グラウンドがぬかるんで走れない場所があるため、学校周りを走りました。

アップダウンもあり、きつかったようですが、みんな最後まで走りきることができました。

中体連駅伝大会やふくしま駅伝に向けて、夏休みも練習は続きます。

頑張れ、特設陸上部!