こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

きれいな紫陽花

学校入り口の花壇にある紫陽花がきれいに咲いています。

昨日の大雨で残っていた水滴がきれいに輝いていました。

しばらくは梅雨で雨の日も多くなりますが、植物や農作物の成長に雨は大切です。

雨の日には雨の日の楽しみがあるのだと感じました。

視覚支援学校出前授業

本日の3・4校時に、3年生は視覚支援学校の先生をお招きして出前授業を行いました。

 

2つのグループに分かれ、それぞれ体験活動を行いました。

1つめのグループは、目が見えない人を誘導しながら歩く体験です。

目が不自由な方は、①白杖を使って自分自身で歩く場合、②盲導犬の助けを受けて歩く場合、③目が見える人に誘導してもらって歩く場合の3つのパターンがあるとのことで、今回は③を体験しました。

2人1組になって、教室から2階の職員室まで行って戻ってくるという体験を行いました。

アイマスクをして、全く見えない状態で歩くのは、いくら誘導があっても怖いですし、誘導する方もどうしたら安全に誘導できるか悩んでいたようです。

もう一つのグループは、弱視について学び、視野が狭くなるゴーグルをつける体験をしました。

視野が狭いと、教科書を読んだり、普通に歩くことも大変だったようです。

 最後に、質問コーナーでいろいろな疑問に答えていただきました。中でも印象的だったのは、「目が見えないことでよかったことはありますか」という質問に「人を見た目で判断しないことは、メリットだと思います。」というお話でした。

講師の先生は、目が見えないことを悲観しすぎることもなく、いろいろな面で前向きに物事を捉えているのが,何よりも素晴らしいと感じました。

お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

今年度最初の定期テスト

本日と明日の2日間、本年度の第1回目の定期テストが行われます。

1年生にとっては、初めての定期テスト。これまで学習してきた成果を見るものとなります。

大切なのは、できたできないではなく、自分に足りないものは何かを確認することも定期テストの重要なポイントです。

ですから、テストが終わった後も、しっかりと自分を振り返ることが重要となります。

全力で頑張りましょう!

黒板には、担任の先生からの熱いメッセージが!

お花をいただきました

2年生の保護者の方から、お花を寄贈していただきました。

玄関の花がだんだんと枯れてきていたので、よろしければ。とのことでした。

早速3年生の有志で、プランターと花壇に植えさせていただきました。

玄関前が一気に華やかになりました。本当にありがとうございました。

中体連水泳大会

先週行われた全会津中体連水泳大会に参加した本校1年生が、100m背泳ぎと200m背泳ぎでともに3位に入賞し、県大会進出を決めました。

小学校から継続して取り組んでいる成果ですね。7月の県大会でも、自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。

特設陸上部の活動

中体連陸上大会後も、特設陸上部の練習は続いています。

ここ最近は、中体連総合大会があったり、定期テスト前ということもあり参加人数は少ないときもあります。

しかし、一人一人が自分で目標を決めて走っている姿を見ると、本当に感心します。

「継続は力なり」、続けていくことで成長につながっていくはずです。頑張ってください!

磐梯町ロードレース申込〆切が間近

7月8日(土)に磐梯町ロードレース大会が行われます。

以前に申込の案内は渡してあります。(町のHPからもダウンロード可能です)

すでに申込をしている人もいると聞いています。

特設陸上で頑張っている人や部活動で頑張っている人など、よいチャンスだと思いますので、迷っているときには、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。

申込の〆切は6月21日の来週水曜日までとなっています。

2回目の調理実習【1年2組】

昨日の家庭科の時間では、2回目となる調理実習が行われました。

2回目ということもあり、しっかり分担・協力して作業できたようです。

今回のメニューはハンバーグ&コンソメスープ。

できあがった後のみんなの顔をみると、達成感と満足感があふれているのがわかりますね。

 

 

特設合唱部の練習(パート練習)

昼休みに3F廊下を歩いていると、階段からきれいな歌声が響いてきました。

見に行って見ると、1Fで練習している特設合唱部の人たちの歌声でした。

今日はパートごとに分かれて練習しており、男声パートは階段で練習していました。

磐梯さとやまの慧み

今日の給食では、アスパラサラダが出されました。

このアスパラは磐梯二小の保護者の方が生産している「磐梯さとやまの慧みのアスパラガス」です。

とってもおいしいアスパラでした。地元のおいしい野菜が給食で食べられる幸せ!