こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

てっぺん視界良好!

 今朝は、中腹に薄い雲がかかっているものの、久しぶりに磐梯山のてっぺんがはっきりと見えるほどの快晴です。残りわずかだった頂上付近の残雪もすっかりなくなって、緑が濃くなってきました。明日からは中体連が始まります。今朝の磐梯山のようにてっぺんへの視界は良好!各部とも優勝目指して突っ走れ!!

教育実習生研究授業

 2週間の教育実習が今日で終了します。昨日は、教育実習の研究授業が実施されました。1年生の地理の授業で、乾燥帯に住む人々の暮らしについて、各班ごとにタブレットや資料集などを活用して調べて発表しました。

全国学力・学習状況調査

 本日は、2年ぶりの全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われています。本校でも3年生が国語と数学に取り組んでいます。新型コロナ感染予防のため、密を避けられる多目的ホールで実施しています。多目的ホールは窓を開けて喚起をするとともに、机の間隔をあけ、座席も交互に座るようにするなどの感染予防対策を徹底しています。

職業調べ ~2年生総合~

 2年生は今日の総合的な学習の時間で、タブレットを使って職業調べに取り組みました。先日の町おこし協力隊の皆さんの職業講話に引き続いてのキャリア学習です。

 

部活動風景 ~バスケットボール部~

 昨日は練習がお休みだったバスケットボール部ですが、今日は町民体育館で気合いの入った練習をしていましたよ(^^)/スリーポイントシュートが次々に決まるなど、大会に向けて調子は上向きのようです!!

魂の演奏&エール

 中体連選手壮行会での選手入退場の際に、アンサンブル部の皆さんが気持ちのこもったすばらしい演奏を披露してくれました。また、応援団幹部による魂のこもったエールが各部に送られました。

中体連選手壮行会

 来週行われる北会津・全会津中体連総合大会の選手壮行会を行いました。アンサンブル部の気持ちのこもった演奏に合わせて、バレー部、卓球部、バスケットボール部の順にプラカードを持って入場です。生徒会長、校長先生からの激励の言葉に続いて、各部の選手紹介と決意表明がありました。

 各部とも、ぜひ勝利をめざして、持てる技術、気力、体力をすべて出し切り、県大会の切符をつかんでほしいと想います(^^)/

お守りづくり

 今朝、多目的室にバレー部の3年生が集まって、机を囲んで小さな紙になにやら書いていました。聞いてみると、中体連のときのお守りとして、共に頑張ってきた仲間への想い、メッセージを書いているとのこと。仲間の顔を思い浮かべながら楽しそうに書いていました。顧問の先生にお聞きしたところ、お守りの中にはこのメッセージの他に、パワーを与えてくれる秘密のものを入れるそうです。大会当日、きっとこのお守りが緊張をやわらげたり、勇気を与えてくれたりするのでしょうね。それにしても、中に入れる秘密のものっていったい何かな?気になりますね・・・

中体連まであと1週間

 北会津中体連、全会津中体連(前期)大会まで、あと1週間となりました。バレー部、卓球部が練習しているふれあいセンターにいってみると、一生懸命練習に取り組む姿が見られました。卓球部では、外部コーチの方々が来て指導をしてくださっています。なお、バスケットボール部は、土日とも練習を行ったため、本日は活動休止でした。本校では、練習時間や休養日等の部活動のガイドラインをきちんと遵守して部活動に取り組んでいます。

 

明日の中体連壮行会に向けて

 放課後の部活動の様子を見に行ったところ、アンサンブル部の皆さんは、明日行われる中体連壮行会に向けての練習に取り組んでいました。例年であれば、アンサンブル部のみなさんは、中体連当日はふれあいセンターで開催されるバスケットボール競技の観戦、応援をしていたのですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため無観客で行われます。大会当日、直接応援することができない分、明日の壮行会では応援の気持ちが選手の皆さんに届くように、精一杯演奏します(^^)/