こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

全校集会

 本日の全校集会グループでは、11/13・14に行われる福島県新人バレーボール大会、11/21に行われるふくしま駅伝に出場する選手の壮行会と、生徒会本部役員引継式を行いました。

 バレー部は、県大会の1回戦で相馬市立中村一中と対戦します。まずは1回戦突破めざして頑張ってくださいピース

 ふくしま駅伝は、スタートコースが1列目の12番(左から4番目)で、ゼッケンNo.は31です。スタートは1列目なので、テレビに映りそうですねニヒヒ ぜひテレビの前で応援してくださいお知らせ

 今回も応援団から気合いの入ったエールが送られました。 

 3年生の旧生徒会本部役員の皆さんに、新役員から心のこもった感謝状と記念品が贈られました。

 会長だったK・Hさん、副会長だったM・Mくん、庶務だったT・Rくん、この1年間、生徒会本部役員として全校生をしっかりとリードし、先日の夢まつりをはじめ、プレミアムラジオや多くの行事で活躍してくれました。1年間お疲れ様でしたお辞儀

1年生の英語の授業

 1年生の英語の授業の様子です。今日はALTのダン先生も一緒に授業を行っています。4つの班ごとに、教科書の登場人物になりきって、ジェスチャーや感情を込めて発表します。途中、踊るシーンもあって、各班ごとにそれぞれの踊りを入れながら楽しそうに発表していました。

秋深し

 学校から見える磐梯山、厩岳山、古城ヶ峰です。だいぶ色づいていて秋の深まりを感じます。

リクエスト献立 vol.4 1年生編

 今日の給食は、1年生の皆さんが考えてくれたリクエスト献立です家庭科・調理

 メニューは、ごはん、豚肉の生姜焼き、ブロッコリーのおかかあえ、さつまいものみそ汁、牛乳です。とてもおいしくいただきました了解 ごちそうさまでしたm(_ _)m

修学旅行事前指導

 3年生のみなさん、大変長らくお待たせいたしました。いよいよ待ちに待った修学旅行が来週に迫ってきましたバス 準備も着々と進んでおり、実行委員の皆さんがステキな表紙のしおりを作ってくれました(^^)/

 今年の修学旅行では、磐梯町にある慧日寺とつながりの深い奈良の興福寺や京都の清水寺を訪問したり、3年生が学んでいるSDGsに関する講話を聴いたり体験学習を行ったりするということで、修学旅行のテーマは「過去と今を学び未来に繋げよう!!」です。

 今日は、しおりの読み合わせを行いながら修学旅行について確認しました。当初の予定から2ヶ月延期されたこともあり、3年生はみんな笑顔にっこり もう待ちきれない感でいっぱいの様子です。

高校説明会

 本日、2・3年生と3年生保護者を対象にした高校説明会を実施しました。会津地区の県立高校、私立高校合わせて10校から先生をお招きして、各高校の特徴や入試概要等について説明していただきました。

 今回の高校説明会は、2年生がいる教室へは映像をリモートで配信する形で行われました。生徒たちはときおりメモを取りながら、真剣な態度で話を聴いていました。

 高校説明会の実施に当たり、ご協力いただきました進路対策委員の保護者の皆様、ありがとうございました。

黒板アート

 夢まつりのときに3年生が制作した黒板アートです。色合いやグランデーションなど細かいところまでこだわり、完成までに2週間以上かけてていねいに仕上げました美術・図工
 黒板アートを見た美術のA先生も「黒板にチョークでグラデーションをつけるのって難しいし、チョークを削った粉を混ぜ合わせて、チョークにはない色を作るなどすばらしいですね」と感心していました了解
 また、昨日来校された鈴木淳一福島県教育長も黒板アートをご覧になり、すばらしいと褒めていらっしゃいましたキラキラ

春の花苗植え・雪囲い作業

 今日の5校時目に、全校生で春の花苗植え・雪囲い作業を行いました。生徒たちが一生懸命取り組んでくれたので、予定の時間より早く作業を終えることができました。

 今日植えた球根や苗が生長してたくさんのきれいな花が咲き、雪囲いを外す頃には3年生は卒業していないのですね心配・うーん 3年生の卒業が少しずつ近づいていることを感じた今日の花苗植え・雪囲い作業でした。