こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

【NZ19】ホストファミリーとのお別れパーティー

今日の夕方に、ホストファミリーとのお別れパーティーをしました。

本来は明日の予定でしたが、明日は学校がお楽しみデーのため、今日に繰り上げになりました。

学校にホストファミリーを招待し、ホストファミリーが持ち寄ったお菓子や料理をみんなで食べました。

パーティーの中で、代表生徒の挨拶(もちろん英語で)や校歌披露をしました。

お世話になったホストファミリーには、本当にお礼の言葉もありません。

貴重な経験をありがとうございました。

 

【NZ17】ランチ

ランチの時間は、それぞれのホストファミリーのお家で用意していただいたお弁当を食べます。

それぞれの家庭の特徴が出ていて、とても面白いですね。

【NZ16】現地校登校3日目その2

2時間目は、Art(芸術)の授業をいつものバディクラスとは違うクラスメンバーと一緒に体験しました。

相手も一生懸命話しかけてくれるし、こちらも積極的に会話していて、どんな子ともすぐに打ち解ける姿が印象的でした。

日々成長していますね!

スポーツの授業では、現地校対磐梯中でバスケ、サッカー、クリケットのいずれかのボールが出てきたものに対応して点数を取り合うゲームをしました。

テンポよく進んでいき、点数が入ると大盛り上がりで、今までで一番盛り上がった授業だったようにも思いました。

それだけ、自然と交流できているんでしょうね。

【NZ15】現地校登校日3日目その1

本日で、現地校の登校日が折り返し地点の3日目になりました。

生徒たち同士も仲良くなってきており、今日の1時間目は、交流のために一緒にゲームなどをして楽しみました。

ルールがわからないゲームでも、一生懸命コミュニケーションを取りながら、楽しくやっていました。

初日から、どんどんと明るく、元気に交流している様子を見ていると、すごく嬉しくなります。

また、次の写真はモーニングティータイムで、みんなでおやつを食べている様子です。

 

【NZ14】サプラーーーイズ!

ニュージーランドの語学交流研修中に誕生日を迎えた生徒が2名いました。

なんと、バディクラスの生徒たちや先生方が、2人の誕生日をサプライズでお祝いしてくれました。

風船、メッセージカード、プレゼントにケーキまで!

そしてバディクラスの生徒たちは、ハッピーバースデーの歌を、日本語でも歌ってくれました。

素晴らしいサプライズに、2人は感謝・感激です。忘れられない誕生日になりましたね。

昨日と今日の2日間連続のサプライズバースデーパーティー、全員でケーキを食べてお祝いしました。

フェアフィールドの生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

【NZ13】現地校登校2日目その2

2時間目は、スポーツグループとダンスグループに分かれて活動しました。

スポーツグループは、バスケットボール、野球(のようなもの?)、ラグビー(のようなもの?)の3つを体験しました。

ルールがよくわからないところもあったようですが、バディに教えてもらったりしながら、楽しく活動していました。

ダンスグループは、体育館でいろいろなダンスを体験しました。

 

【NZ12】現地校登校2日目

現地校登校2日目です。

今日は2グループに分かれて、それぞれ活動しました。

AグループはESOL(英会話授業)でバディたちと英語での会話に挑戦していました。

Bグループはクッキングでした。ニュージーランドのメジャーなロリーケーキを作りました。

午後はグループの内容を交換して行いました。

【NZ11】現地校登校1日目その3 ESOL

本日の最後は、ESOL(磐梯中のみの英語学習)を行いました。

ホストファミリーへのインタビューなどの宿題も入っているテキストを受け取り、いろいろな注意点なども聞きました。

明日からは、2つのグループに分かれ、ESOLやバディと組んでの授業体験が始まります。

明日も頑張りましょう!

【NZ10】現地校登校その2

その後、グループに分かれて、マオリ文化の体験を行いました。

体験内容は3つ。

1つ目はハカの体験。2つ目はスティック。3つ目はポイの作成です。

最後は、全員でハカのダンスを踊りました。