こんなことがありました。

2024年3月の記事一覧

令和5年度 お世話になりました

本日で令和5年度が終了しました。

午前中降っていた雨も止み、青空ものぞいてきましたが、磐梯山にはまだ雲がかかっていました。

本年度、磐梯中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

次年度も、生徒の活躍を更新していきますので、応援よろしくお願いします。

離任式

本日離任式が行われました。6人の先生方が、退職・転出されます。

朝は、職員室で最後のご挨拶をいただきました。残る先生方からは、色紙のメッセージをプレゼントしました。

ALTの先生も、一人一人の先生方にメッセージを渡していました。

その後離任式を行い、一人一人の先生からあいさつしていただきました。

その後、生徒会の代表の生徒からお別れのメッセージと、花束を贈呈しました。

全員で校歌を歌いました。離任する先生方は、磐梯中で聞く最後の校歌です。

あいにくの雨のため、校舎内での見送りとなりました。

6人の先生方、本当にこれまで磐梯中のためにありがとうございました。

新天地でのご活躍を祈っています。お世話になりました!

アンサンブル部講習会

本日はアンサンブル部が、講師の先生をお招きして講習会を行いました。

講師は全国的にも有名な指揮者の堺先生です。

部員のみんなは、真剣にそして楽しそうに練習に取り組んでいました。

堺先生、遠いところお出でいただき、ご指導ありがとうございました。

また、一緒に練習に参加していただいた、会津シンフォニックのお二人もありがとうございました。

春休み初日

春休みの初日を迎え、11月で活動が終了していた特設陸上・駅伝部の活動が再開しました。

新しい加入者も増え、4月からは新1年生も加入してくれることでしょう。

ここから新たなスタートですね。

また、新入生オリエンテーションがありました。

体調不良で欠席する子もいて、新入生全員の顔を見ることはできませんでしたが、4月に元気に会えるのを楽しみにしています。

中学校生の学習・生活についての話や、部活動見学などを行いました。

とても落ち着いて話を聞く姿に、頼もしさを感じました。

令和5年度修了式

本日で205日間の令和5年度が終わります。

朝、教室を回っていると2年生の教室には、「祝 修了」のメッセージ。生徒一人一人もメッセージを書き込んでいました。

修了式では、修了証書を学年代表生徒が受け取りました。

生徒たちも、落ち着いた雰囲気で式に参加していました。

修了式後は、生徒指導の先生から「交通事故に気をつける」「不審なメール等には十分気をつける」「友人とのSNSのやり取りで注意すること」についてお話がありました。

また、養護教諭からは「感染症予防」「規則正しい生活」とあわせて、「視力低下」が全国的に問題となっているので、本やスマホ、ゲームなどの際に目から30cm以上離すようにしてほしいと話がありました。

修了式後は、環境整備、教室移動が行われました。

修了式の様子や、その後のテキパキとした教室移動の様子などを見ていると、本当にこの1年間で成長したことがわかります。

令和6年度も、さらに成長してくれることを祈っています。

4月8日に再び元気な姿で会いましょう!

巫女舞と明神太鼓

先日、磐梯神社の「船引き祭り」を見に行ってきました。

「巫女舞」「磐梯明神太鼓」に中学生が参加すると聞いていたので、これはぜひ見に行かねばと思い参加しました。

巫女舞には、5人の中学生が参加していました。うち2人の2年生は、これが最後となるようでした。

また、明神太鼓には卒業生の2人が参加していました。

どちらも、実際に見るのは初めてだったので、とても立派な姿に感動しました。

貴重な伝統芸能ですが、今は人数が少なく苦労しているとも聞きます。

こういった地域の伝統を受け継いでいくのも、中学生が町のためにできることの一つだと思うので、お手伝いできる人たちが増えることを願っています。

寒い中でしたが、小中学生達の頑張りと、地域の方々の熱意に触れることができた時間でした。

修学旅行に向けて

2年生は、令和6年度が始まってすぐに修学旅行があるため、現在修学旅行の準備、最終確認が佳境です。

先日は、3日目の「商人体験」で販売する物品の仕入れに代表者が行ってきました。

看板をつくったり、チラシや値札をつくったりなど、一生懸命頑張ってきました。

当日、全部売り切ることができるか、楽しみです。

仕入れ係の3名の皆さん、お疲れ様でした。

1・2学年保護者会

先週末に、1・2学年の保護者会が行われました。

全体会で、校長と養護教諭からの話をした後、学年ごとに保護者会を行いました。

1年間の振り返りや、春休み中の生活の注意点、修学旅行についてなどについて説明がありました。

お忙しい中、保護者会に参加いただき、ありがとうございました。

今週で令和5年度も終わりとなります。今年度1年間のご支援とご協力に、感謝申し上げます。

残り1週間

1・2年生の授業をのぞいてみました。

1・2年生ともにとても落ち着いた状態で、授業に臨んでいました。

次年度に向けての自覚が出てきているようです。

来週末で、今年度も終わり。学び残しがないように、しっかりと頑張ってほしいですね。

夢の実現!

本日県立高校前期選抜試験の合格発表でした。

本校で受験した14名、「全員合格」しました花丸

おめでとうございます!!!

「夢の実現」を果たした卒業生の皆さん、これからも新たな夢に向かって頑張ってくださいキラキラ