こんなことがありました。

2024年2月の記事一覧

県立高校入試事前指導

本日、県立高校前期選抜試験の事前指導が行われました。

当日の集合時間や、学校への報告等、漏れがないように確認していました。

それでも、万が一のハプニングが起きたら、慌てず学校に連絡したり、高校の先生に相談して対応できるといいですね。

何よりも、万全のコンディションで臨めるよう、体調管理をしっかり頑張りましょう!

今日の一コマ(2月も終わりですね)

本日で2月も終わり。明日からは今年度最終月となる3月になります。

今日は昨日ほどの寒さはないものの、山は白く輝いています。

学校の玄関前にある鉢に、10月末に植えたチューリップの球根から芽が出始めました。

だんだんと春が近づいてきているしるしですね。

昨日は、10月にスクールコンサートをしていただいた「健太・康太」さんが、色紙を届けに来てくれました。

1枚1枚にサインも書いてくれており、とってもステキな色紙です。

今後生徒の皆さんにも、配ります。

明日は、高校の卒業式ですね。そして来週にはいよいよ県立入試!

3年生の皆さん、体調をしっかり整えて本番に備えてください!

卒業式全体練習

昨日は卒業式の第1回目の全体練習を行いました。

式の流れの確認、礼法、式歌の練習を行いました。

一人一人が真剣に取り組んでいました。

素晴らしい卒業式を作り上げるために、全員で頑張りましょう!

全会津学生強化卓球大会

先週末に全会津学生強化卓球大会が行われ、本校卓球部も参加しました。

大会の中では、元実業団選手の指導などもあったそうです。

本校生徒も全国トップレベルのサーブを体験しました。貴重な経験ができましたね。

その後、レベル別のグループで試合を行い、3名の生徒が入賞しました。

夏の中体連に向け、今後もレベルアップのために頑張りましょう。

 

ソロコンに出場しました

昨日、福島県管弦打楽器ソロコンテスト相双・県北地区予選に、本校から2名の2年生が参加しました。

伴奏役として、1人は顧問の先生、もう一人はお母さんが一緒に参加しました。

親子でコンテストに参加するなんて、きっとよい思い出になったことでしょう。ステキです。

結果は2人とも「銅賞」でした。お疲れ様でした。

最後の保護者会【3年生】

先週の木曜日に、3年生最後の授業参観と保護者会が行われました。

授業参観では、一人一人が3年間の思い出を発表しました。

涙ぐむ生徒もいて、充実した、貴重な3年間だったことが伝わってきました。

思い出のスライドもあわせて鑑賞しました。

また、授業参観後に保護者会が行われ、入試に関することや、卒業後のことなどについて説明が行われました。

3学年の保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございまいsた。

今日の一コマ(3コマ?)

本日は朝から雪が降っていました。

週の始めと終わりで、こんなにも気温も天気が違うと、体調管理も難しくなります。皆さん十分気をつけましょう。

朝、雪かきをしながらあいさつをしていると、何人かの生徒が「手伝いますか」と声をかけてくれました。

思いやりの心があふれるステキな声かけで、寒さの中でしたが少し温まった気がしました。

3年生の教室をのぞいてみると、カウントダウンカレンダーが始まっていました。

卒業まで、もう13日しかないんですね。充実した毎日を送ってほしいです。

そして1階の会議室前の廊下には、NZ語学研修の掲示がありました。

2学年の先生と、2年生のNZ語学研修参加者が中心となってつくってくれました。

ALTにも手伝ってもらって、それぞれのメッセージも載っています。

学校にお出での際には、ぜひご覧ください。

Happy birthday!

今日は、本校ALTの誕生日でした。誕生日おめでとうございます!

朝の会などで、生徒たちからお祝いの言葉を受けたALTはとっても嬉しそうでした。

1年が素晴らしいものとなりますように。

今年度最後の栄養教室

先週末、今年度最後となる栄養教室が行われました。

給食が始まった日のお話や、磐梯の給食にはたくさんの地場産物が使われていることなどのお話がありました。

いつもわかりやすくお話していただく栄養教諭さん、今年1年本当にお世話になりました。

3年生も、給食を食べることができる日もあとわずか。

しっかり味わって、しっかり食べて、受験に向かってほしいですね。

面接練習

県立高校入試まで、あと2週間ほどになってきました。

昼休みや放課後などを利用し、面接練習を行っています。

落ち着いて話すことができるように、いろいろな先生に面接練習してもらっています。

緊張しないで、、、というのは難しいですが、緊張してもいいから一生懸命答えようとすることが、何よりも大事だと思います。

頑張れ3年生!