こんなことがありました。

2023年4月の記事一覧

奉仕作業

今日は奉仕作業を行いました。男子生徒は雪囲いの撤去、女子はプランターへの花植を行いました。

楽しく作業する生徒、黙々と作業する生徒、様々な姿が見えた活動の時間でしたが、磐梯中学校の生徒たちはとっても働き者だということは間違いありません。

応援団練習

来週には、全会津中体連陸上大会の壮行会が行われます。

頑張っている選手達を応援するために、応援団も練習を頑張っています。

選手として一生懸命頑張る人、それを一生懸命応援する人、どちらもすばらしいですね。

特設陸上部の生徒たち

特設陸上部の練習が、毎朝行われています。4月当初は3名ほどだったメンバーも、1年生がたくさん入ってくれて、現在は約20名の生徒たちが朝から元気に走っています。

本校教員だけでなく、町マラソンクラブの方々も指導をしてくださっています。毎朝ありがとうございます。本当にありがたいことです。

5月には中体連の陸上大会もありますが、町のロードレース大会やふくしま駅伝の磐梯町チームとしても、継続して頑張ってほしいと願っています。

PTA総会

授業参観後に、PTA総会が行われました。

会の終わりには旧役員の方のあいさつがありました。1年間本当にありがとうございました。

また、新役員からのあいさつもありました。これからよろしくお願いいたします。

本日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、本当にありがとうございました。

授業参観

本日は授業参観が行われました。

1年1組は学級活動。20年後の自分という、これからの夢を考え一人一人が発表しました。

1年2組は英語。大きな声で英単語を読んだり、楽しそうな雰囲気で授業していました。

2年生は理科。実験をしたり、その様子をタブレットで撮影したりしました。

3年生は修学旅行の発表会。どの班も工夫したスライドで修学旅行をまとめていました。ICTも使いこなし、発表もとても上手でした。さすが3年生。

廊下には、2年生と3年生の昨年度作製した美術の作品も展示されていました。

2年生のペーパーナイフ

3年生のライトスクラッチ(写真ではわかりにくいですが、青い光で図案が浮かび上がっています)

授業参観後は、PTA総会、学年保護者会を行いました。

第1回避難訓練

今年度1回目となる避難訓練が行われました。

校庭への避難でしたが、安全に避難することができました。

何度も行っている避難訓練ですが、万が一のときに各自で判断できるよう、今後も訓練には真剣に取り組んでほしいと思います。

修学旅行26(まとめ)

明日の授業参観で、修学旅行の発表を行う3年生は、本日班ごとにまとめをしていました。

1日でまとめるには、ボリュームのある修学旅行でしたが、3年生達は工夫を凝らしてまとめていました。

明日の授業参観での発表が楽しみです。

修学旅行25(帰ってきました)

あっという間の3日間となった修学旅行。

何よりも、全員が無事に帰ってくることができたことが一番でした。

修学旅行に無事に行ってこれたのは、保護者の方々の協力があってこそだと思います。本当にお世話になりました。

そして、出迎えてくれた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

この3日間で成長した生徒たち。これからの学校生活にその成長を生かしてほしいと思います。

生徒の皆さん、3日間本当にお疲れ様でした。来週からまた元気に学校で会いましょう。

修学旅行23(伊丹空港)

伊丹空港に到着し、3日間おせわになった運転手さんとガイドさんにお礼をしました。

そして、無事チェックインも済みました。

あとは16:50の飛行機に乗るだけ。

楽しかった修学旅行もあとわずかですね。