こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

学校の様子から 第2回高校説明会

 今日は第2回高校説明会を行いました。
 3年生はメモをとったり、質問したりしながら熱心に説明に聞き入っていました。高校の先生方のことばに、進路に向かう気持ちを新たにした3年生も多いと思います。今後の取り組みに力が入ることと思います。
 今回の高校説明会を開催するにあたって、学年委員の皆様にお世話になりました。感謝申し上げます。

 

学校の様子から 2年生理科の授業から

 今日は2年生の授業の様子をお知らせします。
 これまで2年生は理科で化学変化について学習をしてきました。単元最後の授業は教科書の発展実験です。「二酸化炭素の中で、マグネシウムを燃やしてみよう」といった内容で、教科書には実験方法は書いてありますが、その結果やその化学変化の説明は書いてありません。実際に実験を行い、結果からどのような化学変化が起こっているかを、今までの知識から考え、説明しようというものでした。
 結論の見えない中、班のみんなで相談しながら、手探りで全ての班が正しい結論にたどり着きました。大変素晴らしいです。写真は生徒がまとめた結論の一部です。他の班もたいへんよいまとめでした。

 

学校の様子から ボランティア活動を行いました

 今日は午後から全校生徒でボランティア活動を行いました。磐梯駅の窓ふきやクモの巣取り等の清掃、幼稚園の草むしりや砂場整備、保健センター清掃と周辺のゴミ拾い、町体育館では間もなく行われる町文化祭の準備、町地域起こし協力隊との連携による害獣駆除の罠設置と、様々な活動に取り組みました。どの担当箇所でも、磐梯中生は一生懸命取り組んでいました。

 一生懸命、きれいにしてきました

磐梯駅の窓やクモの巣もきれいになりました

 幼稚園の遊具もきれいに洗いました

学校の様子から 高校説明会を行いました

 「夢まつり」を終え、中学校は学期のまとめに向けて進み始めました。3年生は高校説明会を実施いたしました。26日(月)と29日(木)の二日間に分けての開催です。3年生は、高校の先生方の説明をしっかりとした態度で聞き、質問をするなど進路に向けて真剣な気持ちが伝わってきました。例年、2年生も一部参加させていただいていましたが、今年はZoomでのオンライン参加といたしました。2年生も意欲的に話を聞いていました。

 

 

 

「夢まつり」大成功

 「夢まつり」を本日開催いたしました。朝の開会セレモニーから始まり、3年総合発表、各学年の発表、アンサンブル部の演奏、新旧生徒会役員が企画した生徒会企画、最後の閉会セレモニーまであっという間の1日でした。生徒は精一杯の取り組みをしていました。大成功の「夢まつり」であったと思います。ぜひ、今日一日の様子を、ご家庭で話題にしていただければと思います。なお、その様子につきましては配付予定のDVDでご覧いただければと思います。
 今回の開催につきましては、保護者の皆様に多大なるご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。また、撮影協力をいただいた磐梯町地域おこし協力隊の皆様、ありがとうございました。皆様に深く感謝申し上げます。

さて、今日の写真は生徒の意気込みと、終了後の感謝のことばがかかれた掲示です。ありがとうございました。

 

 

学校の様子から 明日は「夢まつり」です

 いよいよ明日は「夢まつり」です。今日は最終リハーサルで最後の確認を行いました。各学年ともできる限りの準備をしています。学校中で忙しく準備に取り組む生き生きとした生徒の姿がたくさん見られました。みんなが明日を楽しみにしています。ぜひ、ご家庭でも準備の様子を話題にしていただければと思います。今日の写真は恒例の玄関前のカウントダウンと、できあがった会場の様子です。

 

 

学校の様子から 文化祭準備より

 今日も磐梯中は「夢まつり」に向けて準備に取り組んでいます。現在、リハーサルを行っています。学年発表では、劇の演技を工夫したり、発声を工夫してはっきりした声で発表したり、互いの呼吸を合わせて演技をしたりと、3密に配慮しながら全員で作り上げるための準備がすすんでいます。生徒はたいへんよく頑張っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
 写真は、新旧生徒会が行う生徒会企画で使用する道具です。生徒会が全校生徒を楽しませるために知恵を絞りました。いったい何がスタートするのでしょうか。

 

 

学校の様子から 10/13 夢まつりに向けて

 現在、「夢まつり」に向けて準備が進められています。総合発表や各学年で準備している発表のリハーサル、生徒会企画の準備、学年発表の小道具も協力して作っています。撮影した動画の編集は先生方が中心に行っています。会場看板は3年生が作成し、写真のようにほぼできあがりました。正面昇降口のホワイトボードには写真のように、残り3日の表示がされています。16日の「夢まつり」では、今までの頑張りを発表します。

 

各部活動の様子から

 10月も中旬になりました。生徒は各部ごとの活動で一生懸命頑張っています。現在の様子をお知らせいたしますので、ご家庭で話題にしていただければと思います。
 ○ バレーボール部 全会津大会優勝
  (11月に行われる県大会に駒を進めます。)
 ○ バスケットボール部 全会津大会第3位
  (惜しくも県大会出場は逃しましたが、次につながる好成績をあげました。)
 ○ 卓球部 全会津大会出場
  (先週、全会津大会に出場しました。現在はその反省をもとに練習に取り組んでいます。)
 ○ アンサンブル部
  (「夢まつり」に向けて、10日(土)、11日(日)と二日間にわたり練習に取り組みました。成果を16日の「夢まつり」で発表します。)
 ○ 特設陸上部 2020民報杯福島県中学校新人陸上競技大会 2年男子砲丸投 出場
  (今までと違う上位の大会で、真剣に競技に取り組んできました。) 

 

授業の様子から 研究授業を行いました

 3学年で会津教育事務所の指導主事の先生をお招きして、研究授業を行いました。教科は理科です。ペットボトルのふたをぶつけて、その動く数から運動エネルギーの変化について学ぶという内容です。3年生は真剣に実験に取り組んでおり、考察もよくまとまった素晴らしいものでした。