こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

SSS離任

 5月よりスクール・サポート・スタッフ(SSS)として本校に勤務していただいていた高橋さんですが、本日をもってご退職されることになりました。

 高橋さんには、教室や特別教室、多目的ホールの消毒作業を中心に取り組んでいただきました。高橋さんご自身が「私は手を抜くことがキライ」とおっしゃる通り、毎日、時間をかけて机や椅子を一つずつ、そして、校舎の隅々まで丁寧に消毒作業をしてくださったおかげで、本校の生徒、教職員は安心して学校生活を送ることができました。高橋さん、本当にありがとうございました。給食終了後に、高橋さんよりごあいさつをいただきました。

特別支援学級も頑張っています!

 特別支援学級の教室では、担任の先生と1対1でプリントの問題に取り組んでいました。問題数も多かったのですが、粘り強くていねいに取り組み、ほとんど正解していてをたくさんもらっていましたピース

私との対話 ~3年 美術の授業~

 美術の先生の勤務日の関係から、今日が2学期最初の美術の授業です。美術室をのぞいてみると、3年生が自画像の制作に取り組んでいました。鏡やタブレットとにらめっこをしながら、鉛筆でていねいにデッサンをしています。

森林環境事前学習(1年生)

 1年生は、今日の5・6校時の総合的な学習の時間に森林環境学習の事前学習を行いました。

 今日は、磐梯山ジオパーク専門員の蓮岡さんと、磐梯町商工観光課の秋山さんに来ていただいてお話をしていただきました。ジオパークの活動について説明を聴き、大地(ジオ)と人と自然のつながり、磐梯町との関連について考えました。

 来週の森林環境学習がますます楽しみになりましたねっ(^^)/

 

東京パラリンピック視聴

 午前中、3年生の教室をのぞいてみると、タブレットで東京パラリンピックを視聴していました。陸上や車椅子バスケット、卓球などが行われており、生徒たちは興味深く視聴していました。夏休み中に行われた聖火採火式に参加した同級生もいますし、3年生にとっては少し身近に感じられるかもしれませんね。

お祝いの貼り紙

 英語弁論大会を終えて学校に帰ってくると、玄関のドアガラスに、英語弁論大会創作の部第1位を知らせ、祝う貼り紙がありました。英語弁論大会に出場した2人の生徒たちが帰ってくる前にと、K先生が、急いで、でも、心をこめて書いてくださいました(^^)/ それにしても、いつも達筆ですよねぇ~。K先生、ありがとうございます。

Lucky sign ~虹に包まれて~

 今朝、英語弁論大会の会場の前で最後の練習をしていると、木漏れ日でできた虹が2人を包んでいました!

 2人の弁論を成功に導くかのごとく現れた虹は、まさにLucky signキラキラでした(^^)/

祝 英語弁論大会 創作の部 第1位

 本日行われた北会津地区中学校英語弁論大会の創作の部に出場したN・Mさん(3年)が、見事第1位王冠に輝きキラキラ、県大会に出場することになりましたピース おめでとうございますお祝い

 暗唱の部に出場したM・Gくん(2年)も、一番最初の発表者で緊張したようですが、今までの練習の成果を発揮し、堂々とした発表でした(^^)/

 2人とも、本当によく頑張りました!お疲れ様でした。

 なお、県大会は、9/3(金)に相馬市民会館で開催予定でしたが、新型コロナ感染の拡大に伴って映像審査に変更になりました。

 大会終了後にみんなで記念撮影。達成感と充実感に満ちあふれたいい笑顔です(^_^)

 今日まで指導してくださった英語科のI先生、ALTのダン先生、イアン先生、サポートティーチャーのN先生、ありがとうございました。

夏休み明けのテスト

 多くの中学校では、長期休業明け(始業式)の翌日はテストと相場が決まっておりまして、本校でもご多分に漏れず、本日はテストを行っています。夏休みに培った力は発揮できていますか?さぁ、残すは5校時目の1教科のみです。おいしい給食(本日は具だくさんのナポリタンスパゲティです。デザートに豆乳プリンもありました(^_^) )を食べてエネルギーを補充して、ラスト1教科も頑張れ~!!