こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

学校の様子から 7/30

期末テストの結果もでて、いよいよ夏休みが近づいてきました。

今日は先日お知らせした、2年生の美術のその後の様子をアップいたします。前回アップした2年生の「オリジナル和菓子を作ろう」はいよいよ形の作成に入ってきました。色にこだわる生徒、形の作成に力を入れる生徒、様々です。制作に意欲的に取り組んでいました。完成はまだ先ですが、途中経過をご覧下さい。

マーブル状につけた色が分かりますか?

こんな形や

こんな形もできました。

みなさん。完成をお楽しみに。

 

 

 

 

学校の様子から 7/28

現在、磐梯中は期末テストの真っ最中です。明日はテストの最終日。頑張ってくれることを期待しています。

さて、湿度の高い日々が続いていますが、今学期、予算が確保でき、熱中症対策の一環として、音楽室にポータブルエアコンを設置することができました。また、体育館などで使用できる大型の送風機も導入できました。気温もかなり上昇するようになってきましたので、生徒にも十分気をつけさせながら、学習活動に取り組んで参ります。

学校の様子から 7/22


 家庭科で保育を現在学習しています。その一環として、「赤ちゃん人形」を授業に取り入れました。「赤ちゃん人形」とは、もった感じが重さ(体重?)といい、体重のかかり具合のバランスといい、首がすわっていない感じといい、生まれたばかりの子どもにそっくりな人形です。
 授業では、「思ったより大きい」、「意外と重い」などの声がたくさん出ていました。

 

学校の様子から 7/15

 今日は2年生の美術を紹介します。2年生は「オリジナル和菓子を作ろう」と題して、樹脂粘土で自分でデザインした和菓子を作るという制作に入っています。先週までは、様々な和菓子をインターネットで調べ、自分なりのデザインを膨らませていました。今日からはいよいよ粘土で制作にはいります。渡されたばかりの粘土は乳白色です。これにアクリルガッシュを混ぜ、色粘土から作り上げます。どんな和菓子ができあがるか、制作経過はこのブログでお伝えいたします。どうぞお楽しみに。

粘土にアクリルガッシュを練り込みます。

自分なりの色粘土をつくります。

 

学校の様子から 7/14

 7月13日に1年生家庭科で実習テストを行いました。テーマはキュウリの輪切りです。生徒はキュウリの押さえ方、包丁の使い方に気を配りながら、慎重に輪切りをしていました。できあがった輪切りは薄く切れたもの、厚みがあるもの、厚さがそろっているものなど様々でした。実習後は互いの出来具合を見比べて、感想を述べ合っていました。

 

学校の様子から 授業参観

 本日の授業参観並びに保護者会では、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。ご覧いただいたとおり、新型コロナウィルス感染症感染防止のために、様々な対応をとりながらの学校生活でありますが、生徒は日々の学校生活に、たいへん意欲的に取り組んでいます。今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

学校の様子から 7/8

 今日は2年生で職業学習として、竹田病院の看護師さんに講話をいただきました。日頃はなかなか知ることのできない看護師という仕事についてのやりがいや責任の重さ、その難しさ等についてお話いただいたり、看護師の免許を取得することで様々な職に就けることをお話いただいたりしました。2年生は、真剣な態度でしっかりとメモをとりながら聞いていました。

学校の様子から 7/3

 7月3日(金)は恒例の生徒会企画プレミアムラジオの日です。
今回の企画は、2つあります。まず「先生方へインタビュー」です。校長先生、國分先生、高久先生、3名の先生方に学生時代の様子などをインタビューしました。先生方のお話を聞いて生徒の皆さんは興味津々でした。
 もう一つの企画は、磐梯町駐在所勤務の山浦さんの出演です。警察官のお立場から、中学生への激励と身の回りで注意すべき事等をお話いただきました。山浦さんにも生徒会のインタビューにお答えいただきました。

 

学校の様子から 7/1

 先週、6月24日に日曹金属化学株式会社さんより、寄贈された6台の楽器を紹介します。クラリネット、バスクラリネット、ホルン、トロンボーン、バリトンサックス、チューバです。金管楽器はどんどん使っていくことができるのですが、木管楽器は少しずつならしながら使い込んでいくのだそうです。最初は、15分だけの演奏から始めます。夏休みの発表会に向けて、これから一生懸命練習していきますので、どうぞお楽しみに。