こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

サポートティーチャー

 昨日紹介した町の学習スペース「まなびとき・ばんだい」に行って学習に取り組む生徒もいれば、学校で開放している多目的ホールで学習に取り組む生徒もいます。

 夏休み期間中はサポートティーチャーの先生が来てくださって、わからない問題を教えてくれるなど、生徒たちの勉強のお手伝いをしてくれています。

 3年生にまじって、午後から部活がある1年生の姿も見られますね。普段通りに学校に来て、午前中は涼しい多目的ホールで勉強して、午後からは部活動を頑張る(^^)/ 時間を有効に使って、勉強にも部活動にも取り組めますし、生活リズムも崩れませんし、一石二鳥の効果がありそうですねキラキラ

 

まなびとき・ばんだい

 磐梯町が新たに開設した学習スペース「まなびとき・ばんだい」のグランドオープンに関する記事が、本日付の福島民報に掲載されました。磐梯中生が学習する様子も載っています。すばらしい設備、環境が整っていますので、有効に活用して学力向上につなげてほしいと思います。小学生も利用しているので、利用マナーを守って「さすが、磐梯中学生!」と小学生から憧れられるような模範的な態度で勉強に取り組んでくれることでしょう(^^)/

夏を制するものは受験を制す!

 昨日から3年生の三者面談が始まっています。卒業後の進路についての話が中心です。昔から「夏を制するものは受験を制す」と言われているように、受験生にとっての夏休みはとても大切な時期です。3年生にとって今年の夏休みは、今までの8回の夏休みとは違って、自分の人生に少なからず影響を与えることになろう大事な、とっても大事な夏休みですね。自分の夢の実現に向けて、まずは「15の春」を笑顔で迎えることができるよう、強い意志とやり抜く覚悟をもって完全燃焼してくださいね(^^)/

 

台風8号接近にともなう7/27(火)の対応について

 明日、台風8号が福島県に最接近するとの予報を受けて、明日7/27(火)については下記のとおり対応いたします。

1 部活動はすべて中止といたします。

2 自主学習のための多目的ホール開放は中止といたします。

3 3年生の三者面談につきましては、保護者の方と一緒に来校できるため、予定通り実施いたします。

  なお、都合で来校できない場合は、別日にあらためて実施いたしますので、その場合は学校へご連絡ください。

4 明日予定されていた葵高校、若松商業高校、郡山高校の体験入学は、すべて中止となりました。

 明日は不要不急の外出は控えて、安全確保に努めてくださるようお願いいたします。

イアン先生、お元気で(^^)/

 ALTのイアン先生が離任するにあたり、昨日の終業式後に「イアン先生お別れ会」を実施しました。生徒会長K・Hさんのあいさつ、各学年からの寄せ書きや記念品の贈呈の後、最後は全校生で踊りながら歌のプレゼントをしました。ステージ上でダンスのお手本を披露してくれたのは生徒会役員のT・RくんとM・Mくんの二人。イアン先生も3年生男子と肩を組んで一緒に歌いました。

 イアン先生には、2年間、授業だけでなく英語弁論の練習や英検の面接練習など、本校生徒の英語力向上のために一生懸命教えてくださいました。ありがとうございました。イアン先生の今後のご活躍をお祈りしております。またいつの日か磐梯町に遊びに来てくださいね(^^)/ 

全校道徳 ~よりよい人間関係を築くために~

 本日の3校時目に全校道徳を行って、よりよい人間関係を築くにはどうすればよいかをみんなで考えました。全校生が10班に分かれて、自分で考えた意見を班内で発表し、班ごとに協議して、よい人間関係を築くのに大切なことをまとめました。最後に、各班の代表生徒が発表してくれました。各班からは、相手を思いやったコミュニケーションや相手の価値観を認めること、相手の気持ちを考えた言葉選び、言葉遣いなどの礼儀を大切にする必要があるといった考えが発表されました。一人一人が真剣に考えて、積極的に話し合いに参加していました。今日の話し合いをもとに、2学期は、よりよい人間関係を築いて、さらにいい雰囲気の学級、学校にしていきたいですね。

第1学期終業式

 本日、第1学期の終業式を迎えました。72日間の1学期、大きな事件や事故もなく、無事に終了することができました。生徒たちを温かい目で見守って支えてくださったり、本校の教育活動にご理解、ご協力くださったりした保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。

 明日から35日間の夏休みに入ります。くれぐれも心身の健康に気をつけて、夢と希望をもって前進できる充実した夏休みを過ごしてくださいね。

 8月25日の朝に、一回り大きくなったみなさんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。

 校長先生から出された宿題も、ちゃんと考えてみてくださいね(^^)/

 

 生徒代表3年生のT・Rくんが、1学期を振り返ってと夏休みの目標について意見発表しました。

 

 校歌斉唱では、2年生のK・Aさんがピアノ伴奏をしました。

 

みんなの頑張りとステキなハーモニーの証

 吹奏楽コンクールで銀賞を受賞したアンサンブル部の皆さんに、賞状を伝達しました。今までの練習における部員一人一人の頑張りと、全員の心を一つに合わせて本番でステキなハーモニー音楽を奏でた証の賞状ですキラキラあらためて、アンサンブル部のみなさん、おめでとうございました(^^)/

特設陸上部の朝練風景

 特設陸上部のみなさんは、1学期最終日の今日も朝練に取り組んでいました。雄大な磐梯山に見守られながら一生懸命走っています。生徒たちの安全管理、監督のため、T先生も一緒に走っています。夏休み中も、朝練に取り組む予定です。