こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

ミニトマトの実がなり始めました!

 2年生が技術の授業で栽培しているミニトマトの実がなり始めましたよ。まだまだ数も少なくて、実は小さく、色も緑ですが、これからどんどん増えて大きくなり、真っ赤になっていくことでしょう。2年生の愛情がたくさん詰まったミニトマトの生長が楽しみです (^_^)

バレー部、いざ出陣!

 本日から中体連県大会が始まります。おそろいの黄色いマスクを着けたバレー部が、生徒や保護者の皆様、教職員に見送られて、試合会場の福島市あづま総合体育館に向けて元気に出発しました。

 本日の1回戦、小名浜二中との試合は12:20開始予定です。試合結果等については、ホームページでお知らせいたします。まずは一勝、そして、東北大会目指して頑張れバレー部(^^)/

 

 朝練に来ていた特設陸上部の生徒たちや保護者の皆様、教職員が手を振って見送りました (^^)/

 

出発直前、5名の3年生がステキな笑顔を見せてくれました!

 

英語弁論大会に向けて

 放課後の会議室では、8/27(金)に開催される英語弁論大会に向けての練習が行われていました。3年生のN・Mさんが、ALTのイアン先生のレッスンを受けています。

特設陸上部の朝練

 特設陸上部の朝練は、9/2(木)に開催される中体連駅伝大会に向けての練習にシフトチェンジしています。今朝は、学校周辺の車通りの少ない安全な場所でロード練習を行っていました。

本番に向けて…

 普段は校舎1階から聞こえてくるアンサンブル部が演奏する音が、昨日は違う方向から聞こえてきました。音が聞こえる方へ導かれるように行ってみると、そこは多目的ホールでした。今週末7/18に行われる福島県吹奏楽コンクール会津支部大会に向けて、多目的ホールで練習していました。本番では、心を一つに合わせてステキなハーモニーを奏でて欲しいと思います。県大会出場目指して頑張れッ、アンサンブル部!

どうすれば丈夫になるのかな? ~1年 技術科~

 1年生の技術科の授業では、丈夫な構造について学習しています。今日の授業は、正方形の構造物にどんな工夫を施せば、形が崩れない丈夫な正方形ができるのかを考えて、実際にボール紙で作った正方形の枠に、自分で考えた補強材を加えて丈夫な正方形を作る活動をしました。友だちと意見を交換したり、協力しあったりしながら製作に取り組む生徒もいれば、1人でじっくりと考え、試行錯誤しながら組み立てる生徒もいました。学習形態こそ異なれど、1人1人が意欲的に授業に取り組んでいました。さぁ~て、形が崩れない丈夫な正方形はできましたかぁ?

 

ふくしまっ子栄養教室②

 本日の給食時に、2回目のふくしまっ子栄養教室が行われました。磐梯町共同調理場栄養教諭の栁田先生から、おやつの取り方についてお話をしていただきました。

 おやつを食べる際には、時間と量(1日あたり200Kcalまで)を決めることや、ビタミンやカルシウム、食物繊維が含まれるおやつに適した食材などについて教えていただきました。

積層木彫作品

 3年生が美術の授業で制作した積層木彫の作品が、玄関ホールに展示されています。削ったり磨いたりの作業を丁寧にやったあとが見て取れます。中には、売り物のようにステキな作品もあって、「これは道の駅とかで売ってもいいレベルだよねぇ~」と話ながら作品を鑑賞する先生方もいましたよ(^_^)

1学期末保護者会

 PTA教養講座に引き続いて、1学期末保護者会を実施しました。1学期の生活の様子と夏休みの過ごし方についてや夏休みの学習について、生徒の保健関係について、それぞれの担当教員から話をいたしました。

 また、7月21日にグランドオープンする「まなびときばんだい」の紹介や利用方法について、町学習環境コーディネーターの高田様より説明していただきました。

 全体会終了後には、各学年の保護者会を実施し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

PTA教養講座

 本日、PTA教養講座を実施しました。町農林課の山口様と町共同調理場栄養教諭の栁田先生を講師にお迎えして、「磐梯町農産物ブランドを知ろう!」「野菜を食べよう(野菜のよさを知ろう)!」をテーマに講話をしていただきました。

 山口様からは、磐梯町にはお米のブランド「さとやまの慧み」以外にも、コンクールで日本一になったトマトやリンゴなどもあることを教えていただきました。ちなみに、日本一のトマトを作ったのが1年生のS・Yくんのお父さんです。今日は、S・Yくんのお父さんご本人もお見えになって話を聴いてくださっていました。

 栁田先生からは、クイズ形式で野菜のよさをお話していただいたので、生徒たちも楽しみながら話を聴き、野菜のよさを知ることができたようです。