こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

卒業に向けて

 2月も後半になり、気がつくと、すぐそこに卒業が近づいてきています。卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて、次のような掲示ができあがりました。3年生一人一人の写真には、あわせると「We appreciate you all.(皆さんに感謝します)」のことばが、小さなハートには1,2年生の感謝の言葉が綴られています。3年生の写真は裏返すと、思い思いのポーズの写真とメッセージがはってあります。写真の回りには、あっという間に生徒が集まってきました。保護者の皆様も、来週の保護者会でご来校の際にぜひご覧下さい。

 

ICTと授業

 今日は、理科と美術の授業の様子を紹介します。理科では「自然の恵みと自然災害」を題材に調べ学習をしました。特に会津の自然をもとに自然の恵みとは何があるか、どのような自然災害があるかについてインターネットを使いながら調べました。美術ではスケッチを行うのに、絵の材料をインターネットで調べながら、作品を制作しました。いままでは、構想を練るのにパソコン室で調べる時間を設定していましたが、今日は美術室で調べながら制作に取り組んでいました。タブレットの活用で活動の幅が広がったように感じます。

 

1年生理科授業から

 今日は、1年生理科で行った、岩石の観察の様子をお知らせします。現在、1年生はマグマから生じた岩石を学習しています。今回はその中でも、地下深くでマグマが冷え固まって出来た「花崗岩」を観察しました。よく御影石として知られている岩石です。生徒たちはじっくりと岩石を観察し、その特徴を言葉で表したり、スケッチをしたりしていました。写真はその様子です。意欲的にに取り組んでいる様子が分かるでしょうか。スケッチも特徴をよくとらえていて上手です。日頃、ただの石と思っていたものから、思わぬ発見があったようです。
 先日のようなICTを駆使した授業も生徒の興味を喚起しますが、実物にふれながらの授業も楽しいようです。両方のよい点を生かしながら、よりよい授業を進めていきます。

 

iPadを活用した授業から

 今日の2年生の国語の授業は「方言」について学習しました。「方言」と「標準語」の違いや、その特徴について、具体的な例をあげながらの学習でした。授業の半ばからは、iPadを使い、インターネットで検索をし、様々なサイトにアクセスしながら学習しました。中には、実際の発音が聞けたり、方言と標準語の変換が出来るサイトなどもあり、生徒は興味津々で授業に取り組んでいました。以下はその様子です。

 また、本日、3年生でもiPadへの登録が終了しました。これで、全生徒が1人1台のインターネット端末を使用できることになりました。今後、活用の方法を模索しながら学びの充実を図っていきます。