こんなことがありました。

ブログ

令和5年度 お世話になりました

本日で令和5年度が終了しました。

午前中降っていた雨も止み、青空ものぞいてきましたが、磐梯山にはまだ雲がかかっていました。

本年度、磐梯中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

次年度も、生徒の活躍を更新していきますので、応援よろしくお願いします。

離任式

本日離任式が行われました。6人の先生方が、退職・転出されます。

朝は、職員室で最後のご挨拶をいただきました。残る先生方からは、色紙のメッセージをプレゼントしました。

ALTの先生も、一人一人の先生方にメッセージを渡していました。

その後離任式を行い、一人一人の先生からあいさつしていただきました。

その後、生徒会の代表の生徒からお別れのメッセージと、花束を贈呈しました。

全員で校歌を歌いました。離任する先生方は、磐梯中で聞く最後の校歌です。

あいにくの雨のため、校舎内での見送りとなりました。

6人の先生方、本当にこれまで磐梯中のためにありがとうございました。

新天地でのご活躍を祈っています。お世話になりました!

アンサンブル部講習会

本日はアンサンブル部が、講師の先生をお招きして講習会を行いました。

講師は全国的にも有名な指揮者の堺先生です。

部員のみんなは、真剣にそして楽しそうに練習に取り組んでいました。

堺先生、遠いところお出でいただき、ご指導ありがとうございました。

また、一緒に練習に参加していただいた、会津シンフォニックのお二人もありがとうございました。

春休み初日

春休みの初日を迎え、11月で活動が終了していた特設陸上・駅伝部の活動が再開しました。

新しい加入者も増え、4月からは新1年生も加入してくれることでしょう。

ここから新たなスタートですね。

また、新入生オリエンテーションがありました。

体調不良で欠席する子もいて、新入生全員の顔を見ることはできませんでしたが、4月に元気に会えるのを楽しみにしています。

中学校生の学習・生活についての話や、部活動見学などを行いました。

とても落ち着いて話を聞く姿に、頼もしさを感じました。

令和5年度修了式

本日で205日間の令和5年度が終わります。

朝、教室を回っていると2年生の教室には、「祝 修了」のメッセージ。生徒一人一人もメッセージを書き込んでいました。

修了式では、修了証書を学年代表生徒が受け取りました。

生徒たちも、落ち着いた雰囲気で式に参加していました。

修了式後は、生徒指導の先生から「交通事故に気をつける」「不審なメール等には十分気をつける」「友人とのSNSのやり取りで注意すること」についてお話がありました。

また、養護教諭からは「感染症予防」「規則正しい生活」とあわせて、「視力低下」が全国的に問題となっているので、本やスマホ、ゲームなどの際に目から30cm以上離すようにしてほしいと話がありました。

修了式後は、環境整備、教室移動が行われました。

修了式の様子や、その後のテキパキとした教室移動の様子などを見ていると、本当にこの1年間で成長したことがわかります。

令和6年度も、さらに成長してくれることを祈っています。

4月8日に再び元気な姿で会いましょう!

巫女舞と明神太鼓

先日、磐梯神社の「船引き祭り」を見に行ってきました。

「巫女舞」「磐梯明神太鼓」に中学生が参加すると聞いていたので、これはぜひ見に行かねばと思い参加しました。

巫女舞には、5人の中学生が参加していました。うち2人の2年生は、これが最後となるようでした。

また、明神太鼓には卒業生の2人が参加していました。

どちらも、実際に見るのは初めてだったので、とても立派な姿に感動しました。

貴重な伝統芸能ですが、今は人数が少なく苦労しているとも聞きます。

こういった地域の伝統を受け継いでいくのも、中学生が町のためにできることの一つだと思うので、お手伝いできる人たちが増えることを願っています。

寒い中でしたが、小中学生達の頑張りと、地域の方々の熱意に触れることができた時間でした。

修学旅行に向けて

2年生は、令和6年度が始まってすぐに修学旅行があるため、現在修学旅行の準備、最終確認が佳境です。

先日は、3日目の「商人体験」で販売する物品の仕入れに代表者が行ってきました。

看板をつくったり、チラシや値札をつくったりなど、一生懸命頑張ってきました。

当日、全部売り切ることができるか、楽しみです。

仕入れ係の3名の皆さん、お疲れ様でした。

1・2学年保護者会

先週末に、1・2学年の保護者会が行われました。

全体会で、校長と養護教諭からの話をした後、学年ごとに保護者会を行いました。

1年間の振り返りや、春休み中の生活の注意点、修学旅行についてなどについて説明がありました。

お忙しい中、保護者会に参加いただき、ありがとうございました。

今週で令和5年度も終わりとなります。今年度1年間のご支援とご協力に、感謝申し上げます。

残り1週間

1・2年生の授業をのぞいてみました。

1・2年生ともにとても落ち着いた状態で、授業に臨んでいました。

次年度に向けての自覚が出てきているようです。

来週末で、今年度も終わり。学び残しがないように、しっかりと頑張ってほしいですね。

夢の実現!

本日県立高校前期選抜試験の合格発表でした。

本校で受験した14名、「全員合格」しました花丸

おめでとうございます!!!

「夢の実現」を果たした卒業生の皆さん、これからも新たな夢に向かって頑張ってくださいキラキラ

全校集会

本日の1校時目は、会場の後片付けと全校集会を行いました。

片づけは、全員がテキパキと動いていたため、想定よりもかなり早く終わりました。

こういった活動にも、1・2年生の成長が感じられます。

その後、全校集会を行いました。

校長からは、4月から進級するにあたり、リーダーとして、そして先輩としての自覚をもって行動してほしいとお話しました。

生徒指導の先生からは、時間が過ぎるのはあっという間で、後から後悔しても遅いので、時間を上手に使って充実した生活を送ってほしいと話がありました。

その後生徒会からは、令和6年度の新しいスローガンの発表がありました。

新しいスローガンは「万里一空」です。とてもよいスローガンですね。

また、4月に行われる対面式についての説明もありました。

学習委員会からは、3学期の自主学習コンクールの表彰が行われました。

3学期も残りわずか。令和6年度をスムーズにスタートできるよう、今のうちにやるべき事をしっかりやっておきましょう。

これからの磐梯中学校を引っ張っていく1・2年生!期待していますよ!

卒業式スナップ

きれいに飾り付けられた3年生の教室

3年生は、最後のお楽しみ時間。そのころ1・2年生は素晴らしい式歌にするために、顔の筋肉

を柔らかくしていました。

第77回卒業証書授与式

本日、令和5年度の卒業証書授与式が挙行されました。

19名の卒業生達、そして在校生、保護者、来賓の方々のおかげで素晴らしい卒業式となりました。

新しい生活に巣立っていく卒業生が、これからも磐梯の誇りを胸に活躍してくれることを祈ります!

会場準備

本日は午前中で3年生は下校です。

最後の学級活動では、生徒たちから担任の先生へのメッセージが渡されました。

そして、下校。明日立派な姿で卒業式に臨んでくれることを願っています。

 

3年生が下校した後は、1・2年生で会場作成と、3年生の教室の飾り付けを行いました。

一人一人がしっかりと動いて、短時間で準備を終えることができました。ありがとうございました。

明日は、1・2年生の態度と歌声で、卒業式を盛り上げてほしいと思います。

そして、今年も日曹金属様よりステキなお花が届きました。

毎年本当にありがとうございます。卒業式の雰囲気もグッと高まってきますね。

いよいよ明日が卒業式。きっと素晴らしい式になるでしょう。

いよいよ明日は卒業式

卒業式がいよいよ明日となりました。

昨日は、卒業生達に卒業アルバムが渡されました。

3年間の思い出がぎゅっと詰まった素晴らしいアルバムです。

みんなにメッセージを書いてもらう姿も見られました。

また、3年生からメッセージをいただきました。

1年間という短いつきあいでしたが、一人一人がメッセージを書いてくれたことに感動です。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

そして、3年生教室のカウントダウンカレンダーも最後の1枚となりました。

ALTからのメッセージも校長室前の廊下に掲示してあります。ぜひご覧ください。

今日の1時間目の学級活動では、19名が揃って何かを書いていました。

何を書いていたかは、明日になればわかりますね。

本日は3年生は午前中で下校し、午後は1・2年生による会場作成が行われます。

生徒会総会・3年生を送る会

本日午後には、生徒会総会が実施されました。

1年間の活動反省を生徒会本部・学校委員、各委員会、部活動ごとに発表し、

内容についての質疑応答も行われました。

1・2年生が中心となって進めていました。

自分たちが中心となる自覚が見えてきたように感じます。

また、生徒会総会後には、3年生を送る会が行われました。

生徒会本部役員がラジオDJになりきって、3年生にまつわるクイズとスライドショーをしました。

3年生もすごく楽しんでくれたと思います。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

ラストランチ ともう一つのラスト

今日の給食が、3年生が食べる最後の給食となりました。

ラストランチとあって、当然ながら食缶は空。残った給食もじゃんけんで。

みんな笑顔で食べていました。

おいしい給食を作っていただいていた、共同調理状の皆さんには、本当に感謝です。

磐梯町の特産品を使った給食を食べてつくられた健康な体で、これからも頑張ってほしいですね!

また、今日の給食の時間に、6年間おせわになったスクールカウンセラーからのあいさつもありました。

本日が最終勤務となりました。全校面談など、SCの先生には大変お世話になりました。

3年生のお楽しみ会

先週末には、3学年で「お楽しみ会」を実施しました。

ミニ運動会、クイズ、スライドショー、一人一言など、自分たちで企画したものです。

活動中は笑顔が絶えず、そして一人一言では語り尽くせないそれぞれの思いがあふれていたとのことでした。

また、かけがえのない思い出ができましたね。

卒業式の予行を行いました

先週末、卒業式の予行を行いました。

練習の回数は少ないですが、一人一人が真剣に取り組んでおり、心地よい緊張感の中予行が進みました。

いよいよ明後日は卒業式当日。卒業生の立派な姿を楽しみにしています。

また、卒業式の予行前には各種表彰も行いました。

3年生からのメッセージ

昇降口に、3年生から1・2年生へのメッセージが掲示してありました。

来週はいよいよ卒業式が行われます。

3年生からのメッセージには、3年間頑張ったからこその重みのある言葉が綴られていました。

1・2年生も、ぜひ3年生からのアドバイスを見てください。

また、廊下には生徒会の3月のスローガンが掲示してありました。