こんなことがありました。

ブログ

【NZ17】ランチ

ランチの時間は、それぞれのホストファミリーのお家で用意していただいたお弁当を食べます。

それぞれの家庭の特徴が出ていて、とても面白いですね。

【NZ16】現地校登校3日目その2

2時間目は、Art(芸術)の授業をいつものバディクラスとは違うクラスメンバーと一緒に体験しました。

相手も一生懸命話しかけてくれるし、こちらも積極的に会話していて、どんな子ともすぐに打ち解ける姿が印象的でした。

日々成長していますね!

スポーツの授業では、現地校対磐梯中でバスケ、サッカー、クリケットのいずれかのボールが出てきたものに対応して点数を取り合うゲームをしました。

テンポよく進んでいき、点数が入ると大盛り上がりで、今までで一番盛り上がった授業だったようにも思いました。

それだけ、自然と交流できているんでしょうね。

【NZ15】現地校登校日3日目その1

本日で、現地校の登校日が折り返し地点の3日目になりました。

生徒たち同士も仲良くなってきており、今日の1時間目は、交流のために一緒にゲームなどをして楽しみました。

ルールがわからないゲームでも、一生懸命コミュニケーションを取りながら、楽しくやっていました。

初日から、どんどんと明るく、元気に交流している様子を見ていると、すごく嬉しくなります。

また、次の写真はモーニングティータイムで、みんなでおやつを食べている様子です。

 

【NZ14】サプラーーーイズ!

ニュージーランドの語学交流研修中に誕生日を迎えた生徒が2名いました。

なんと、バディクラスの生徒たちや先生方が、2人の誕生日をサプライズでお祝いしてくれました。

風船、メッセージカード、プレゼントにケーキまで!

そしてバディクラスの生徒たちは、ハッピーバースデーの歌を、日本語でも歌ってくれました。

素晴らしいサプライズに、2人は感謝・感激です。忘れられない誕生日になりましたね。

昨日と今日の2日間連続のサプライズバースデーパーティー、全員でケーキを食べてお祝いしました。

フェアフィールドの生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

【NZ13】現地校登校2日目その2

2時間目は、スポーツグループとダンスグループに分かれて活動しました。

スポーツグループは、バスケットボール、野球(のようなもの?)、ラグビー(のようなもの?)の3つを体験しました。

ルールがよくわからないところもあったようですが、バディに教えてもらったりしながら、楽しく活動していました。

ダンスグループは、体育館でいろいろなダンスを体験しました。

 

【NZ12】現地校登校2日目

現地校登校2日目です。

今日は2グループに分かれて、それぞれ活動しました。

AグループはESOL(英会話授業)でバディたちと英語での会話に挑戦していました。

Bグループはクッキングでした。ニュージーランドのメジャーなロリーケーキを作りました。

午後はグループの内容を交換して行いました。

【NZ11】現地校登校1日目その3 ESOL

本日の最後は、ESOL(磐梯中のみの英語学習)を行いました。

ホストファミリーへのインタビューなどの宿題も入っているテキストを受け取り、いろいろな注意点なども聞きました。

明日からは、2つのグループに分かれ、ESOLやバディと組んでの授業体験が始まります。

明日も頑張りましょう!

【NZ10】現地校登校その2

その後、グループに分かれて、マオリ文化の体験を行いました。

体験内容は3つ。

1つ目はハカの体験。2つ目はスティック。3つ目はポイの作成です。

最後は、全員でハカのダンスを踊りました。

【NZ 09】現地校登校1日目

本日より、いよいよ現地校での留学体験がスタートです。

各ホームステイ先から登校し、最初にウエルカムセレモニーで、現地校から歓迎を受けました。

歓迎のダンス等を披露していただいたあと、町長の挨拶、そして生徒代表の挨拶、校歌披露を行いました。

その後、バディとなる生徒たちと一緒にお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりして交流しました。

一緒に飲み食いすることで、より関係を親密にする意義があるそうです。

日本で言えば、「同じ釜の飯を食う」って感じなのでしょうね。

 

【NZ08】ホストファミリーとの対面

オークランド博物館を出発し、ハミルトンまでバスで移動してきました。

バス移動中は、みんなぐっすり。疲れも溜まっていますね。

現地校に到着して、さっそくホストファミリーとの対面。みんなワクワクドキドキです!

それぞれのホストファミリーの様子は、写真掲載の許可が出たら順次載せたいと思います。

みんな、いい顔でホストファミリー宅に出発していきました。

明日からは、いよいよ現地校での語学教育研修です。

【NZ07】オークランド博物館を見学

昼食後は、オークランド博物館を見学しました。

現地のガイドさんが丁寧に説明してくれながら、マオリ文化のことやキウィなどを見学しました。

空港で時間がかかってしまったため、ゆっくり見学する時間は取れませんでしたが、ニュージランドの文化をたくさん知ることができました。

オークランド日本語補習校の校長夫妻、福島県人会の方にも見送られ、ホームステイをするハミルトンに向けて出発しました。

【NZ05】昼食の様子

空港を出発したら、まずは昼食へ向かいました。

昼食場所は、チェルトナムビーチの美しい景色が見えるレストランでビュッフェをいただきました。

 

【NZ04】ニュージーランド到着

昨日18時過ぎに飛行機で出発し、約10時間のフライトを通して、ようやくニュージーランドのオークランド空港に到着しました。

長いフライトで、あまり眠れなかった子や、少し疲れてしまった子もいましたが、昼食の頃にはすっかり元気になっていました。

到着すると、オークランド日本語補習校の校長先生ご夫婦(磐梯町にゆかりがある方です)が出迎えてくれました。

【NZ03】成田空港到着

成田空港に到着し、無事チェックイン、荷物預けまで終わりました。

18:30発が少し遅れているようですが、全員無事に出発できそうです。

今は搭乗口前でのんびり出発を待っています。

【NZ02】友部SA

成田空港へ向けて、移動中です。

現在、友部SAを出発しました。暖かいです。

成田空港まであと約1時間とのことで、順調です。

生徒たちも元気です。

【NZ01】いよいよ出発です!

ニュージーランド語学交流研修当日になりました。

本日の磐梯町は雪もちらつく天気で、風もあり、すごく寒いです。

しかし、元気いっぱい集まった23名の生徒たちは、保護者と同級生、先生たちに見送られ、出発しました。

今日から9日間の語学交流研修が始まります。

ニュージーランド語学教育交流研修結団式

いよいよ明日、ニュージーランド語学交流研修の出発です。

21日には、結団式が行われました。

磐梯町長様、磐梯町教育長様からご挨拶をいただき、生徒を代表して2年生の女子生徒が

現地校の生徒やホストファミリーに自分から積極的に話しかけ、たくさんコミュニケーションをとりたいと思います。

そして、ニュージーランドという地でたくさんのことを吸収して帰ってきたいと思います。

と決意表明を行いました。

現地での様子はHPでも随時紹介していきたいと思います。

23日の福島民報に結団式の記事が載っていましたので、そちらもご覧ください。

ネットの福島民報記事はこちら

修学旅行事前学習パート2

修学旅行事前学習として、今回は本校PTA会長でもある夢農園さとうの社長様に来ていただきました。

トマト栽培を中心としながら、いろいろな会社とコラボしサルサソースやトマトジュース、そしてトマト塩麹などの商品も販売しています。

いろいろなところと協力しながら事業をしていく面白さや、農業という職業の魅力についてもお話していただきました。

また、さとうさんが作ったトマト塩麹を試食させていただき、生徒たちは「おいしい!」と感激していました。

また一つ、磐梯町の魅力を発見できた時間となりました。さとうさん、本当にありがとうございました。