こんなことがありました。

ブログ

ボランティア活動

本日はボランティア活動を行いました。

3年生は磐梯駅の清掃、1・2年生は学校で雪囲いの撤去やプランターへの花植え、草むしりを行いました。

磐梯駅では、町長様からも観光などで利用客が多い磐梯駅なので、きれいにしてもらえるのは大変ありがたいとお話をいただきました。

プランターの花植えでは、1年生と2年生の女子がペアになって作業していました。

風が強い中でしたが、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。皆さんお疲れさまでした。

栄養教室

本年度1回目の栄養教室が行われました。

町の栄養士の先生に来ていただき、食事だけでなく、生活習慣についてもお話をしていただいています。

今年度も、これから何度も栄養教室がありますので、しっかり話を聞いて、バランスよく食べて、健康を維持してほしいと思います。

 

交通安全教室

本日は交通安全教室を実施しました。

講師として、磐梯駐在所の鴇巣様においでいただきました。

自転車の乗り方についてのDVDを見ました。

その後、自転車に乗る際の注意点や、2年後には自転車の違反にも罰金・罰則等がつくことなどのお話をしていただきました。

あわせて、バス通学者が多い本校に向け、バスを待つ際や降車後の注意点についてもお話ししていただきました。

講話後には、生徒会役員が「今日の話を家族や友人ともしっかり共有していきます」とお礼の言葉を述べました。

これから、ゴールデンウィークや夏休みに向け、交通量も増えてきますので、登下校時だけでなく、休みの日なども十分交通事故に気を付けて生活してほしいですね。

 

応援団の練習も始まっています

昼休みの時間を使って、応援団の練習も始まっています。

応援団は、委員会とは別に希望者によって組織されています。

つまりやる気のある人たちの集まりということです。

まずは中体連陸上大会の壮行会に向け、声出しを頑張っていました。

今年の応援団にも期待できますね! 

 

授業参観・PTA総会・保護者会

本日は授業参観・PTA総会・保護者会が行われました。

1年生は国語。漢字について学習しました。

 

2年生は保健体育。陸上の練習です。

 

3年生は総合的な学習の時間。先日の修学旅行の発表を行いました。

 

その後、PTA総会・保護者会が行われました。

 

保護者の皆様、お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。

今年度もどうかよろしくお願いいたします。

陸上の朝練が活気づいてきました

特設陸上部の練習に、1年生の参加者が加わってきました。

人数も増えて、一気に活気づいてきました。

今週末には陸上の春季大会、来月には中体連の陸上大会もあります。

これからますます、人数も増えて頑張る姿が増えていくことが楽しみです!

卒業生が遊びに来てくれました

本日の夕方、卒業生が遊びに来てくれました。

土曜日が登校日で、今日が振替休日だったとのこと。

こうやって卒業しても顔を出してくれると、嬉しいですね。

(写真のタイミングが悪くて、目をつぶってしまった写真になり申し訳ない・・・)

ボランティアの募集

先日、磐梯公民館から中学生のボランティアの募集が来ました。

昨年度の町文化祭でのボランティア活動を受け、今年度はより積極的に中学生にボランティア活動に取り組んでほしいとのこと。

昨年度と同様に、生徒会本部役員と学校委員(各学級の委員長・副委員長)から、各学級にボランティア募集のプリント配布と、呼びかけが行われました。

ばんだいっ子クラブ(小学生)のサポートが5回あります。

全部ではなくとも、参加できる会だけでもいいそうです。

申込はQRコードからで、前日まで募集を受け付けるとのこと。

ぜひ、積極的にボランティアに取り組んでほしいと思います。

なお、保護者の方には明日の授業参観後のPTA総会で町生涯学習課から説明があります。

PDFはこちら→ボランティアチラシ1.pdf

避難訓練1回目

本日は避難訓練が行われました。

あいにくの天気のため、避難場所は多目的ホールとなりましたが、全員が話をしないで避難することができました。

猪苗代消防署磐梯出張所の消防員の方々に来ていただき、講評していただきました。

災害には「備えと対策」しかできないので、普段から意識してほしいとお話がありました。

春は空気が乾燥して火事も増えるので、家庭でも十分お気をつけてほしいと思います。

今年度最初の委員会活動

本日の放課後、生徒会各委員会の組織編成が行われました。

1年生にとっては初めての中学校の委員会活動。

先輩達の活動を見本に、これから頑張って活動してほしいと思います。

生徒会活動は、本来自治的な活動です。先生に指示されるのではなく、自分たちで考え、判断して活動できるようになっていってほしいです。

生徒会本部・学校委員会

生活委員会

学習委員会

保健委員会

磐梯山と桜と校舎

今日の雨で、ずいぶんと桜の花びらも散り始めましたが、昨日撮影したときはとってもきれいでした。

3月までの寒さはどこに行ったのかと思うほど、温かくなってきていますね。

3年生は、慧日寺まで行き、先日の講話の御礼と共に、桜の前で記念写真を撮ってきたようです。

全校オリエンテーション

本日、全校オリエンテーションを行いました。

1年生は中学校生活の諸注意などを理解し、充実した生活が送れるようにするために。

2・3年生は改めて確認し、中学校生活をより充実させるために。

という目的で、「生活」「学習」「生徒会」「部活動」「健康・保健・清掃」について確認をしました。

全員が真剣な顔で話を聞くことができていました。

2・3年生は1年生の見本として、これからの生活をより頑張ってほしいと思います。

修学旅行21【無事解散】

3日間の行程を終え、無事磐梯中に帰校しました。

たくさんの保護者と先生方に迎えられ、みんな笑顔で解散しました。

京都・奈良・大阪の文化に触れ、3日間という中で友達の新しいものも見つける事ができた濃密な修学旅行となりました。

今回の学びを、今後の生活にきっと生かしていってくれると信じています。

3日間お疲れ様でした。ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください!

修学旅行20【伊丹空港へ】

3日間お世話になった運転手さんとガイドさんに別れを告げ、伊丹空港に到着しました。

現在、チェックインを済ませ、16:55発の飛行機まで待機しています。

待ち時間の間に、ドリンクなども飲んで、疲れをリフレッシュしています。

 

修学旅行17【商人体験その3】

商人体験が終わり、最後に商店街の方と一緒に記念写真を撮りました。

京橋中央商店街の皆様、そして、本日お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

そして、準備の段階からたくさんお世話になりました、磐梯町の地域の方々もありがとうございました。

今回は自分の将来の職業を考えるキャリア教育の一助になっただけでなく、磐梯町の良さを見つめ直す郷土学習にもなったすばらしい活動だったと思います。

3年生のみなさんも、本当にお疲れ様でした。良い活動でした!

修学旅行16【商人体験その2】

準備が完了し、早速販売開始!

大きな声で、呼び込みをしたり、商品の説明をしたり、売り子として商店街の中を歩いたりと、それぞれの班が工夫して販売していました。

スムーズに売れる時もあれば、いくら声をかけても立ち止まってくれすらしない時もあり、自分たちが想像するよりも、物を売ることの難しさを感じたようです。

それでも、時間まで精一杯活動ができました。

全商品完売とはいきませんでしたが、快く買ってくれる人のありがたさや、優しい言葉をかけてもらえた嬉しさなどなど、働いてお金を稼ぐことの、大変さと尊さを感じる事ができた体験になったと思います。

そして売上金額がいくらになったかは、後日の授業参観で発表されます!保護者の皆様、お楽しみに。

ぜひ、お家でも、実際に販売体験をしてみた感想などを聞いてほしいと思います。

 

 

修学旅行15【商人体験その1】

朝食後は、京橋商店街に行き、「商人体験」を行いました。

昨年度から、たくさんの人に話を聞いたり、自分たちで販売する商品を決めたり、チラシを作ったりなどたくさん準備をしてきました。

商店街に着くと、まずはお世話になる商店街の方々にご挨拶をし、販売のためのブースを準備しました。

商品を並べたり、ポスターを貼ったり、チラシを準備したりなど、テキパキと準備を進めました。

販売するのは「磐梯の名水のペットボトル」「ハチミツとトマト塩麹」「赤べこと起き上がり小法師」で3つのグループに分かれて活動します。

さて、全部売り切る事ができるのでしょうか?

修学旅行14【3日目の朝】

あっという間に最終日になってしまいました。

朝食会場では、眠そうな生徒もいましたが、昨日よりもしっかりと食事をとる事ができていました、

28名、全員が元気に3日目を迎えました。

今日は、1番の目玉である「商人体験」があります。頑張りましょう。

今日の大阪もとても良い天気です!

修学旅行13【USJ】

生徒達のお楽しみの大本命!ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。

記念写真を撮影後、班ごとに分かれて活動開始。

カチューシャをつけたり、サングラスをしたり、コスプレしたりとそれぞれに楽しんでいる様子です。

修学旅行12【2日目昼食】

清水寺を後にし、大阪に到着。そして、昼食。

お昼はバイキング。デザートもたくさんあったりと、生徒のテンションも上がっていました。

しっかり食べて、今はUSJで班ごとに活動中です。

 

 

修学旅行10【清水寺その1】

2日目は、清水寺の見学でスタートしました。

清水寺の貫主様のお話を聞く事ができました。貫主様は、慧日寺とのつながりもあり、磐梯町にも何度もいらしてくれているそうです。

また、貫主様は年末の「今年の一字」を書かれている方でもあります。

生徒達は、貫主様の字が入ったパンフレットを一人一人いただきました。

それぞれに違う言葉が書いてあり、とても記念に残るプレゼントです。

代表者がお礼と、会津土産をお渡ししました。

 

この後、普段は入る事ができない「仏足跡」も案内していただきました。

磐梯町との縁があるからこその、貴重な経験となりました。

修学旅行9【2日目のスタート】

おはようございます。

修学旅行2日目がスタートです。体調不良者もなく、全員元気です。

しかし、朝が弱い人が多いのか、朝食会場ではみんなおとなしめ。

朝食の量も思っていたよりずいぶん少ないと思いました。

普段の給食であんなに食べている生徒と同じとは思えません。

今日の昼食はバイキングなので、昼食の頃には調子が戻っているのでしょうか?

本日は、清水寺でお話を聞いて見学した後、昼食をとって、午後はみんなお楽しみのユニバーサルスタジオジャパンです。

今日も1日元気に過ごしましょう!(京都の朝の気温は10℃、過ごしやすい気温です)

 

修学旅行8【狐のお面絵付け】

本日の最終活動として、「狐のお面への絵付け」を行いました。

宿泊するホテルのレストランを会場に、一人一人がお面の絵付けをしました。

 ネットの画像を参考にしたり、タブレットで色を検討したりと、色々悩みながらも、それぞれが個性あふれるお面を作り上げる事ができました。

 

修学旅行7【夕食】

金閣寺の見学後、夕食をとりました。

少し早めの時間でしたが、みんなしっかり食べていました。

現在は、ホテルに到着し、この後は絵付け体験を行います。

 

 

修学旅行6【金閣寺】

東大寺見学後は、京都まで移動し、金閣寺の見学に行きました。

こちらも外国人観光客で混んでいましたが、夕陽に照らされた綺麗な金閣寺を見る事ができました。

金閣寺の入場券は「お札」になっており、持ち帰って家の南側に貼っておくと良いそうです。

修学旅行5【東大寺・奈良公園散策】

昼食後に東大寺の見学に行きました。南大門を通り、大仏殿の前で記念撮影をしました。

全員で東大寺の大仏の見学をしました。大きな大仏に感動している生徒が多かったです。

全員で東大寺を見学した後は、班ごとに分かれて奈良公園内を散策しました。

鹿と触れ合っている人や、外国人に話しかけられている人など、色々な体験をしたようです。

修学旅行4【お昼を食べて東大寺へ】

興福寺の見学後、お昼を食べて、東大寺へと向かいました。

お昼ご飯も、しっかり食べる事ができました。

 

お前の下に敷いてあった紙には、写真のように磐梯中の校歌が!素敵な心遣いです。

記念に持ち帰る生徒もたくさんいました。お腹を満たした生徒達は、東大寺・奈良公園へ出発です。

修学旅行3【興福寺】

奈良に到着し、最初の見学地は「興福寺」です。

慧日寺との関係により、興福寺の住職様から特別にお話を聞きました。

慧日寺や福島県とのつながりや、日常で使う仏教由来の言葉、興福寺の成り立ちや五重の塔など、ためになるお話をたくさんお聞きする事ができました。

生徒達は、一生懸命メモをしながら話を聞いていました。

最後は、代表生徒のお礼の言葉と、会津のお土産をお渡ししました。

 

その後、興福寺の国宝館と五重塔を見学しました。天気もすごく良くて、すばらしいスタートです。

 

就学旅行2【伊丹空港到着】

無事に福島空港に到着し、大阪に向かって飛び立ちました。

そして、大阪の伊丹空港に無事着陸し、これから奈良の興福寺へ向けてバスで移動します。

全員元気です。(朝が早かったため、お腹が空いてきてる人はいますが)

修学旅行1【出発式】

いよいよ就学旅行出発の時が来ました。

朝早い集合でしたが、28名全員が時間に遅れることなく、元気に集合しました。

出発式を行い、実行委員長のあいさつでは「3日間楽しい修学旅行にしましょう」と話がありました。

保護者や先生方に見送られながら、福島空港に向けて出発しました。

 

対面式

本日の午後は、対面式を行いました。

1年生に、生徒会活動や委員会活動、部活動の紹介を行いました。

まずは、生徒会本部役員の紹介

続いて、各委員会の紹介

続いては部活動の紹介です。2・3年生が工夫しながら部活動の紹介をしました。

 

 最後は、新入生の代表者があいさつをしました。

中学校生活を充実させる諸活動に、これから積極的に取り組んでほしいですね。

1・2年生の様子

3年生が、修学旅行に向けて最終確認をしているころ、1・2年生の学級をのぞいてみると

学級目標を考えていたり、掲示物を作成していたり、学級開きを行っていました。

1年生も元気いっぱいの様子です。(でもまだ、緊張もしているかな?)

慧日寺資料館館長様にお話を聞きました

明日から出発する修学旅行では、磐梯町の慧日寺の徳一菩薩と縁の深い奈良の「興福寺」、京都の「清水寺」を見学してきます。

そこで、慧日寺資料館の館長様に今年もお出でいただき、興福寺や清水寺の説明と、見どころなどをお聞きしました。

明日の今頃は、すでに奈良にいます。今日聞いた話について、しっかりと見学・体験できることでしょう。

慧日寺資料館の館長様、お忙しい中、資料まで準備していただき、ありがとうございました。

 

入学式 28名の新たな仲間

午後からは、入学式が行われました。

今年度の新入生は28名です。

入場は緊張しながらも、堂々とした姿が印象的でした。

 

新入生の呼名では、全員が大きな声で返事ができました。

その後代表者が、教科書を受け取りました。この教科書で、一生懸命勉強に励んでほしいですね。

 また、新入生を代表しての「誓いの言葉」では、何事にも一生懸命取り組みたい、たくさんの経験を積み重ね、夢の実現に向けて努力し続けたい、と決意を述べてくれました。 

新入生28名を迎え、全校生91名での令和6年度のスタートとなります。

新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

そして、毎年、会場を華やかにしてくれるお花の寄贈していただいている日曹金属化学様、いつもありがとうございます。

着任式・始業式

本日より、令和6年度が正式にスタートしました。

2・3年生が元気に登校し、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新たにお出でいただいた5名の先生を紹介しました。(1名は11日より出勤となります)

生徒を代表して、生徒会長が歓迎の言葉で先生方を迎えました。

その後、始業式を行いました。全員の顔が引き締まっているように感じました。

その後学級活動を行いました。午後には入学式を控えています。

令和6年度の活動が少しずつ始まりました

今日から、部活動が始まりました。

朝の特設陸上部の練習から始まり、各部活動も練習を頑張っていました。

部活動によっては、卒業生が一緒に練習をしてくれている部もありました。

来週から正式に令和6年度がスタートします。

心と体の準備を万全にしておきましょう。

今年度もどうか磐梯中ホームページをよろしくお願いします。

 

令和5年度 お世話になりました

本日で令和5年度が終了しました。

午前中降っていた雨も止み、青空ものぞいてきましたが、磐梯山にはまだ雲がかかっていました。

本年度、磐梯中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

次年度も、生徒の活躍を更新していきますので、応援よろしくお願いします。

離任式

本日離任式が行われました。6人の先生方が、退職・転出されます。

朝は、職員室で最後のご挨拶をいただきました。残る先生方からは、色紙のメッセージをプレゼントしました。

ALTの先生も、一人一人の先生方にメッセージを渡していました。

その後離任式を行い、一人一人の先生からあいさつしていただきました。

その後、生徒会の代表の生徒からお別れのメッセージと、花束を贈呈しました。

全員で校歌を歌いました。離任する先生方は、磐梯中で聞く最後の校歌です。

あいにくの雨のため、校舎内での見送りとなりました。

6人の先生方、本当にこれまで磐梯中のためにありがとうございました。

新天地でのご活躍を祈っています。お世話になりました!

アンサンブル部講習会

本日はアンサンブル部が、講師の先生をお招きして講習会を行いました。

講師は全国的にも有名な指揮者の堺先生です。

部員のみんなは、真剣にそして楽しそうに練習に取り組んでいました。

堺先生、遠いところお出でいただき、ご指導ありがとうございました。

また、一緒に練習に参加していただいた、会津シンフォニックのお二人もありがとうございました。

春休み初日

春休みの初日を迎え、11月で活動が終了していた特設陸上・駅伝部の活動が再開しました。

新しい加入者も増え、4月からは新1年生も加入してくれることでしょう。

ここから新たなスタートですね。

また、新入生オリエンテーションがありました。

体調不良で欠席する子もいて、新入生全員の顔を見ることはできませんでしたが、4月に元気に会えるのを楽しみにしています。

中学校生の学習・生活についての話や、部活動見学などを行いました。

とても落ち着いて話を聞く姿に、頼もしさを感じました。

令和5年度修了式

本日で205日間の令和5年度が終わります。

朝、教室を回っていると2年生の教室には、「祝 修了」のメッセージ。生徒一人一人もメッセージを書き込んでいました。

修了式では、修了証書を学年代表生徒が受け取りました。

生徒たちも、落ち着いた雰囲気で式に参加していました。

修了式後は、生徒指導の先生から「交通事故に気をつける」「不審なメール等には十分気をつける」「友人とのSNSのやり取りで注意すること」についてお話がありました。

また、養護教諭からは「感染症予防」「規則正しい生活」とあわせて、「視力低下」が全国的に問題となっているので、本やスマホ、ゲームなどの際に目から30cm以上離すようにしてほしいと話がありました。

修了式後は、環境整備、教室移動が行われました。

修了式の様子や、その後のテキパキとした教室移動の様子などを見ていると、本当にこの1年間で成長したことがわかります。

令和6年度も、さらに成長してくれることを祈っています。

4月8日に再び元気な姿で会いましょう!

巫女舞と明神太鼓

先日、磐梯神社の「船引き祭り」を見に行ってきました。

「巫女舞」「磐梯明神太鼓」に中学生が参加すると聞いていたので、これはぜひ見に行かねばと思い参加しました。

巫女舞には、5人の中学生が参加していました。うち2人の2年生は、これが最後となるようでした。

また、明神太鼓には卒業生の2人が参加していました。

どちらも、実際に見るのは初めてだったので、とても立派な姿に感動しました。

貴重な伝統芸能ですが、今は人数が少なく苦労しているとも聞きます。

こういった地域の伝統を受け継いでいくのも、中学生が町のためにできることの一つだと思うので、お手伝いできる人たちが増えることを願っています。

寒い中でしたが、小中学生達の頑張りと、地域の方々の熱意に触れることができた時間でした。

修学旅行に向けて

2年生は、令和6年度が始まってすぐに修学旅行があるため、現在修学旅行の準備、最終確認が佳境です。

先日は、3日目の「商人体験」で販売する物品の仕入れに代表者が行ってきました。

看板をつくったり、チラシや値札をつくったりなど、一生懸命頑張ってきました。

当日、全部売り切ることができるか、楽しみです。

仕入れ係の3名の皆さん、お疲れ様でした。

1・2学年保護者会

先週末に、1・2学年の保護者会が行われました。

全体会で、校長と養護教諭からの話をした後、学年ごとに保護者会を行いました。

1年間の振り返りや、春休み中の生活の注意点、修学旅行についてなどについて説明がありました。

お忙しい中、保護者会に参加いただき、ありがとうございました。

今週で令和5年度も終わりとなります。今年度1年間のご支援とご協力に、感謝申し上げます。

残り1週間

1・2年生の授業をのぞいてみました。

1・2年生ともにとても落ち着いた状態で、授業に臨んでいました。

次年度に向けての自覚が出てきているようです。

来週末で、今年度も終わり。学び残しがないように、しっかりと頑張ってほしいですね。

夢の実現!

本日県立高校前期選抜試験の合格発表でした。

本校で受験した14名、「全員合格」しました花丸

おめでとうございます!!!

「夢の実現」を果たした卒業生の皆さん、これからも新たな夢に向かって頑張ってくださいキラキラ

全校集会

本日の1校時目は、会場の後片付けと全校集会を行いました。

片づけは、全員がテキパキと動いていたため、想定よりもかなり早く終わりました。

こういった活動にも、1・2年生の成長が感じられます。

その後、全校集会を行いました。

校長からは、4月から進級するにあたり、リーダーとして、そして先輩としての自覚をもって行動してほしいとお話しました。

生徒指導の先生からは、時間が過ぎるのはあっという間で、後から後悔しても遅いので、時間を上手に使って充実した生活を送ってほしいと話がありました。

その後生徒会からは、令和6年度の新しいスローガンの発表がありました。

新しいスローガンは「万里一空」です。とてもよいスローガンですね。

また、4月に行われる対面式についての説明もありました。

学習委員会からは、3学期の自主学習コンクールの表彰が行われました。

3学期も残りわずか。令和6年度をスムーズにスタートできるよう、今のうちにやるべき事をしっかりやっておきましょう。

これからの磐梯中学校を引っ張っていく1・2年生!期待していますよ!

卒業式スナップ

きれいに飾り付けられた3年生の教室

3年生は、最後のお楽しみ時間。そのころ1・2年生は素晴らしい式歌にするために、顔の筋肉

を柔らかくしていました。

第77回卒業証書授与式

本日、令和5年度の卒業証書授与式が挙行されました。

19名の卒業生達、そして在校生、保護者、来賓の方々のおかげで素晴らしい卒業式となりました。

新しい生活に巣立っていく卒業生が、これからも磐梯の誇りを胸に活躍してくれることを祈ります!

会場準備

本日は午前中で3年生は下校です。

最後の学級活動では、生徒たちから担任の先生へのメッセージが渡されました。

そして、下校。明日立派な姿で卒業式に臨んでくれることを願っています。

 

3年生が下校した後は、1・2年生で会場作成と、3年生の教室の飾り付けを行いました。

一人一人がしっかりと動いて、短時間で準備を終えることができました。ありがとうございました。

明日は、1・2年生の態度と歌声で、卒業式を盛り上げてほしいと思います。

そして、今年も日曹金属様よりステキなお花が届きました。

毎年本当にありがとうございます。卒業式の雰囲気もグッと高まってきますね。

いよいよ明日が卒業式。きっと素晴らしい式になるでしょう。

いよいよ明日は卒業式

卒業式がいよいよ明日となりました。

昨日は、卒業生達に卒業アルバムが渡されました。

3年間の思い出がぎゅっと詰まった素晴らしいアルバムです。

みんなにメッセージを書いてもらう姿も見られました。

また、3年生からメッセージをいただきました。

1年間という短いつきあいでしたが、一人一人がメッセージを書いてくれたことに感動です。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

そして、3年生教室のカウントダウンカレンダーも最後の1枚となりました。

ALTからのメッセージも校長室前の廊下に掲示してあります。ぜひご覧ください。

今日の1時間目の学級活動では、19名が揃って何かを書いていました。

何を書いていたかは、明日になればわかりますね。

本日は3年生は午前中で下校し、午後は1・2年生による会場作成が行われます。

生徒会総会・3年生を送る会

本日午後には、生徒会総会が実施されました。

1年間の活動反省を生徒会本部・学校委員、各委員会、部活動ごとに発表し、

内容についての質疑応答も行われました。

1・2年生が中心となって進めていました。

自分たちが中心となる自覚が見えてきたように感じます。

また、生徒会総会後には、3年生を送る会が行われました。

生徒会本部役員がラジオDJになりきって、3年生にまつわるクイズとスライドショーをしました。

3年生もすごく楽しんでくれたと思います。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

ラストランチ ともう一つのラスト

今日の給食が、3年生が食べる最後の給食となりました。

ラストランチとあって、当然ながら食缶は空。残った給食もじゃんけんで。

みんな笑顔で食べていました。

おいしい給食を作っていただいていた、共同調理状の皆さんには、本当に感謝です。

磐梯町の特産品を使った給食を食べてつくられた健康な体で、これからも頑張ってほしいですね!

また、今日の給食の時間に、6年間おせわになったスクールカウンセラーからのあいさつもありました。

本日が最終勤務となりました。全校面談など、SCの先生には大変お世話になりました。

3年生のお楽しみ会

先週末には、3学年で「お楽しみ会」を実施しました。

ミニ運動会、クイズ、スライドショー、一人一言など、自分たちで企画したものです。

活動中は笑顔が絶えず、そして一人一言では語り尽くせないそれぞれの思いがあふれていたとのことでした。

また、かけがえのない思い出ができましたね。

卒業式の予行を行いました

先週末、卒業式の予行を行いました。

練習の回数は少ないですが、一人一人が真剣に取り組んでおり、心地よい緊張感の中予行が進みました。

いよいよ明後日は卒業式当日。卒業生の立派な姿を楽しみにしています。

また、卒業式の予行前には各種表彰も行いました。

3年生からのメッセージ

昇降口に、3年生から1・2年生へのメッセージが掲示してありました。

来週はいよいよ卒業式が行われます。

3年生からのメッセージには、3年間頑張ったからこその重みのある言葉が綴られていました。

1・2年生も、ぜひ3年生からのアドバイスを見てください。

また、廊下には生徒会の3月のスローガンが掲示してありました。

持続可能な生活を目指して

昨日は、磐梯町役場の方に来ていただき、「持続可能な生活について」のお話をしていただきました。

参加したのは1年生です。

磐梯町で取り組んでいる「ゴミの減量」について、中学生にも手伝ってもらいたいというお話でした。

なぜゴミを減らさないといけないのか、どのくらい減らせばいいのか、どうやって減らせばいいか、などについて、スライドでわかりやすく説明していただきました。

ゴミ減量のためには、それぞれの家庭で分別をしたり、不必要な物を買いひかえたり、コンポストなどに取り組んだりなどの工夫が必要です。

今日の話を、ぜひおうちでも話題にし、ゴミ減量への意識が高まってくれると嬉しいというお話がありました。

講義で使用した資料なども一人一人に渡されましたので、ぜひご家庭でもどんな話を聞いてきたのか話題にしてください。

磐梯町役場の方には、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

県立前期選抜試験&実力テスト

とうとう今日は県立前期選抜試験です。

本日受験に取り組んでいる3年生の皆さん!頑張ってください。

また、1・2年生は実力テストに臨んでいます。

1年後、または2年後の入試に向けて、頑張ってほしいですね。

県立高校入試事前指導

本日、県立高校前期選抜試験の事前指導が行われました。

当日の集合時間や、学校への報告等、漏れがないように確認していました。

それでも、万が一のハプニングが起きたら、慌てず学校に連絡したり、高校の先生に相談して対応できるといいですね。

何よりも、万全のコンディションで臨めるよう、体調管理をしっかり頑張りましょう!

今日の一コマ(2月も終わりですね)

本日で2月も終わり。明日からは今年度最終月となる3月になります。

今日は昨日ほどの寒さはないものの、山は白く輝いています。

学校の玄関前にある鉢に、10月末に植えたチューリップの球根から芽が出始めました。

だんだんと春が近づいてきているしるしですね。

昨日は、10月にスクールコンサートをしていただいた「健太・康太」さんが、色紙を届けに来てくれました。

1枚1枚にサインも書いてくれており、とってもステキな色紙です。

今後生徒の皆さんにも、配ります。

明日は、高校の卒業式ですね。そして来週にはいよいよ県立入試!

3年生の皆さん、体調をしっかり整えて本番に備えてください!

卒業式全体練習

昨日は卒業式の第1回目の全体練習を行いました。

式の流れの確認、礼法、式歌の練習を行いました。

一人一人が真剣に取り組んでいました。

素晴らしい卒業式を作り上げるために、全員で頑張りましょう!

全会津学生強化卓球大会

先週末に全会津学生強化卓球大会が行われ、本校卓球部も参加しました。

大会の中では、元実業団選手の指導などもあったそうです。

本校生徒も全国トップレベルのサーブを体験しました。貴重な経験ができましたね。

その後、レベル別のグループで試合を行い、3名の生徒が入賞しました。

夏の中体連に向け、今後もレベルアップのために頑張りましょう。

 

ソロコンに出場しました

昨日、福島県管弦打楽器ソロコンテスト相双・県北地区予選に、本校から2名の2年生が参加しました。

伴奏役として、1人は顧問の先生、もう一人はお母さんが一緒に参加しました。

親子でコンテストに参加するなんて、きっとよい思い出になったことでしょう。ステキです。

結果は2人とも「銅賞」でした。お疲れ様でした。

最後の保護者会【3年生】

先週の木曜日に、3年生最後の授業参観と保護者会が行われました。

授業参観では、一人一人が3年間の思い出を発表しました。

涙ぐむ生徒もいて、充実した、貴重な3年間だったことが伝わってきました。

思い出のスライドもあわせて鑑賞しました。

また、授業参観後に保護者会が行われ、入試に関することや、卒業後のことなどについて説明が行われました。

3学年の保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございまいsた。

今日の一コマ(3コマ?)

本日は朝から雪が降っていました。

週の始めと終わりで、こんなにも気温も天気が違うと、体調管理も難しくなります。皆さん十分気をつけましょう。

朝、雪かきをしながらあいさつをしていると、何人かの生徒が「手伝いますか」と声をかけてくれました。

思いやりの心があふれるステキな声かけで、寒さの中でしたが少し温まった気がしました。

3年生の教室をのぞいてみると、カウントダウンカレンダーが始まっていました。

卒業まで、もう13日しかないんですね。充実した毎日を送ってほしいです。

そして1階の会議室前の廊下には、NZ語学研修の掲示がありました。

2学年の先生と、2年生のNZ語学研修参加者が中心となってつくってくれました。

ALTにも手伝ってもらって、それぞれのメッセージも載っています。

学校にお出での際には、ぜひご覧ください。

Happy birthday!

今日は、本校ALTの誕生日でした。誕生日おめでとうございます!

朝の会などで、生徒たちからお祝いの言葉を受けたALTはとっても嬉しそうでした。

1年が素晴らしいものとなりますように。

今年度最後の栄養教室

先週末、今年度最後となる栄養教室が行われました。

給食が始まった日のお話や、磐梯の給食にはたくさんの地場産物が使われていることなどのお話がありました。

いつもわかりやすくお話していただく栄養教諭さん、今年1年本当にお世話になりました。

3年生も、給食を食べることができる日もあとわずか。

しっかり味わって、しっかり食べて、受験に向かってほしいですね。

面接練習

県立高校入試まで、あと2週間ほどになってきました。

昼休みや放課後などを利用し、面接練習を行っています。

落ち着いて話すことができるように、いろいろな先生に面接練習してもらっています。

緊張しないで、、、というのは難しいですが、緊張してもいいから一生懸命答えようとすることが、何よりも大事だと思います。

頑張れ3年生!

 

幼児のためのおやつづくり【3年家庭科】

3年生の家庭科では、幼児のためのおやつ作りに取り組んでいたようです。

つくったのは「蒸しパン」と「ゼリー」。

幼児のためのものなので、糖分が多くならないよう優しい味になっていました。

先生方にも、おすそ分けがあり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

受験も迫ってきているこの時期に、おやつづくりができたのは3年生にとって、いい気分転換にもなったと思います。

 

美術の作品+α

昇降口に、また新たに美術の授業で作った作品が飾られていました。

どの作品も、工夫が施され、それぞれの個性あふれる作品になっています。

そして、美術の作品の隣には、ひな人形が飾られていました。

支援員の方がきれいにに飾りつけてくれました。ありがとうございます。

卒業式歌練習【3年音楽】

今日は3年生の音楽の授業を参観しました。

卒業式に3年生が歌う式歌「友~旅立ちの時~」を聞かせてもらいました。

初めてあわせて歌うとのことで、完成まではまだあると思いますが、すごく良い声で歌っていました。

これが練習を重ねて完成したら、涙必須ですね。

3年生の担任の先生方には、完成まで聞かせず、感動させたいんだとか。

受験勉強とともに、卒業に向けても仕上げにかかっている3年生でした。

3年生の保護者の方も、楽しみですね。

委員会と部活動の1年間の振り返り

昨日の放課後に、委員会と部活動の活動反省の会がありました。

生徒会総会に向けて、それぞれで1年間を振り返っての反省を行いました。

生徒会本部・学校委員会

生活委員会

学習委員会

保健委員会

バレーボール部

バスケットボール部

卓球部

アンサンブル部

委員会も部活動も、2年生が中心となって活動していました。

プログラミングの発表【3年技術】

先日、3年生の技術の時間に発表会が行われました。

プログラミングの学習の一環で、それぞれがどうすればパンが売れるようになるか、についてプログラミングで画像や商品ラインナップなどを考えたそうです。

それぞれが工夫したおもしろい発表だったようです。

NZ語学研修報告会

11月末に行ったNZ語学研修の報告会を本日行いました。

23名が参加しましたが、受験の近い3年生は報告会に参加せず、2年生が発表しました。

来年度参加する1年生と2年生、そして保護者やお世話になった業者の方の前で発表しました。

また、NZの現地でお世話になった方にもオンラインで見ていただきました。

まずは教育長様と町長様からご挨拶がありました。

次に3つのグループから発表。A班はニュージーランドについて

B班は、現地での学校の様子について

C班はホームステイの様子について

質疑応答もありました。

貴重な体験をしてきたニュージーランドの語学研修。発表を聞いた1年生は、どのくらい希望するのでしょうか。

発表した2年生、お疲れ様でした。とてもよい発表でした。

ウインタースポーツ教室

今日はウインタースポーツ教室でネコママウンテンに1・2年生が行ってきました。

朝は少し視界が悪かったものの、お昼頃には晴れ間も多く見られ、良い環境の中で実施できました。

午前中は、インストラクターの指導のもと、班ごとに分かれて活動しました。

午後は、自由滑走でした。生徒たちは、楽しく滑ることができたようです。

指導していただいたインストラクターの皆さん、ありがとうございました。

私は8年ぶりのスキーで、きっと明日(明後日?)は筋肉痛だと思います、、、。

今日の一コマ

今日は大変天気が良く、磐梯山もくっきりとみることができました。

明日のウインタースポーツ教室も、いいお天気だと嬉しいのですが。

また。今日は調査書作成委員会を行いました。

3年生の県立高校入試に向けて、願書や志願理由書などにミスや漏れがないかどうかを、先生方全員で点検します。

生徒たちが一生懸命勉強で頑張っている分、先生方も確実な進路事務のために頑張っています。

今日で、私立高校の受験も終わり、残すは県立高校入試のみとなります。

残り1ヶ月と少し、3年生の皆さん、体調に気をつけてラストスパート頑張りましょう!

商人体験に向けて【2年総合】

2年生は、修学旅行の商人体験のための準備に熱が入っていました。

本日の活動は、商人体験で使う「ちらし」や「値札」、お客さんに渡す「カード」などを班ごとに作成していました。

商品の魅力が伝わるように、や、見やすく、お客さんが喜んでくれるように、などの工夫をしながら作業していました。

一人一人がすごくいい顔をしながら作業しており、商人体験を楽しみにしているのが伝わってきました。

1年生の美術の作品

昇降口に1年生の美術の作品が展示されています。

粘土を使って作った「クリップスタンド」です。

「本物そっくり」「こんな商品ほしい」を粘土で表現したもので、どれも個性あふれる作品です。

最後の定期テスト

本日まで、3年生は定期テストを行っています。

1年生から数えて12回目の定期テスト。今回が中学校で最後の定期テストです。

悔いが残らないよう、最後まで一人一人が真剣に取り組んでいました。

修学旅行での商人体験に向けて その2

これまでに、修学旅行での商人体験に向け、今までゲストティーチャーとして、ばんだい振興公社の鈴木様、夢農園さとうの佐藤PTA会長様に来ていただき、販売する商品の魅力等についてお話をいただいてきました。

今回は、「株式会社 磐梯養蜂場」の鈴木社長様に来ていただき、ハチミツについてお話を聞きました。

磐梯養蜂場様のハチミツは、ふるさと納税でも大人気の、全国でも有名なハチミツです。

磐梯養蜂場様は、いろいろな種類のハチミツを作っており、2022年には「農林水産大臣賞」も受賞しているすごいところです。

ハチミツにはブドウ糖が多いものや、果糖が多いものなど、種類が豊富で、特にアカシアやユリノキのハチミツは果糖が多く、さらっとしていて結晶化しにくいなどの特徴もあるとのことでした。

生徒たちは、4種類のハチミツを食べ比べさせていただき、味や粘度などの違いをそれぞれ体験しました。

商人体験では、磐梯養蜂場様のハチミツも販売してくる予定なので、貴重なお話を聞くことができた時間となりました。

 

たくさんの磐梯町の地域の方にお世話になりながら、修学旅行の商人体験に向けて事前学習と準備が進んでいます。

本当にありがとうございます。素晴らしい体験になることが確実な予感がします。

修学旅行での商人体験に向けて

来年度の修学旅行では、大坂の商店街で「商人体験」を行います。

郷土の名産物を、自分たちで仕入れ、販売してくる体験です。

これまで事前学習を進めてきて、自分たちの班で販売する物を決めてきました。

今日は、班のスローガンや、売り上げ目標、商品の魅力の説明などをプレゼンしました。

また、ゲストティーチャーとして、以前も来ていただいた「ばんだい振興公社」の鈴木様に来ていただき、各班の発表にアドバイスもいただきました。

鈴木様からは、各班とも上手にまとめられており、素晴らしいプレゼンでした。とお褒めの言葉をいただきました。

お忙しい中、鈴木様には大変お世話になりました。

生徒たちは、プレゼンや今日アドバイスを受けたことをもとに、チラシづくりや売り方の工夫を考えていくことになります。

地域理解学習でもあり、キャリア教育の一環でもあるこの取組を通して、生徒たちがよりよい未来を考えることにつなげていってほしいと思います。

県造形作品秀作審査会

県造形作品秀作審査会において5名の生徒が「特選」を受賞しました。

表彰自体は2学期末に行っていましたが、作品が現在美術室前の廊下に展示してあります。

学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

授業の様子

今日は雪が降り続き、学校の周りも白一色です。

教室では、それぞれの学年で学習に頑張って取り組んでいる様子が見られます。

1年1組は社会の授業

1年2組は技術の授業でかんながけをしていました。

2年生は美術の授業でペーパーウェイトづくり

3年生は英語の授業でした。

体調を崩している生徒もいますので、しっかり健康管理しながら、学校生活を送ってほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト

本日、アンサンブルコンテストの県大会が喜多方プラザで行われました。

本校から、打楽器七重奏に2年生1名、1年生6名が参加しました。

結果は「銅賞」でした。1年生にとっても、素晴らしい経験になったと思います。

楽器の運搬や応援もしていただいた、2年生の部員や保護者の方々にも大変お世話になりました。

合格祈願!!

いよいよ来週から受験が始まります。

1月は私立高校の入試です。3年生も緊張しているかと思いますが、今までの努力が発揮できるように祈っています。

また、生徒会役員が昇降口にメッセージを掲示していました。

1・2年生も応援しています。頑張れ受験生!

県中体連スキーアルペン②

本日はスラローム競技を行いました。

昨日の穏やかな天気からうって変わり、雪が降り続け、フィニッシュ地点からはスタート地点が霞んでほとんど見えませんでした。

そのような悪天候の中でも、2人は精一杯競技に取り組んでいました。

入賞はなりませんでしたが、1年生として良い経験となった大会だったと思います。

応援、送迎の保護者の方々にも、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今回の経験を来年の大会で、活かしてほしいと思います。

県中体連スキーアルペン①

本日は県中体連スキー競技アルペンの1日目でした。

本校からは、1年生の男子2名が出場しました。

本来は猪苗代スキー場の予定でしたが、雪の影響でネコママウンテンスキー場北エリア(旧猫魔スキー場)で行われました。

今日はジャイアントスラロームです。2本滑り、合計タイムで競います。

本校の2名は、入賞は逃しましたが、初めての中体連に精一杯取り組んでいました。

明日のスラロームにも2人が出場します。自己ベストを目指して、頑張ってほしいと思います!

冬休み中の頑張りを確認

本日は、3年生は実力テスト、1・2年生は冬休み確認テストです。

冬休み中の頑張りを確認するテストでもあります。

特に3年生は来週から私立受験も始まりますので、テストへの向き合い方も真剣そのものです。

しっかりと努力の成果を出せるといいですね。

3学期始業式

本日より、3学期が始まりました。

始業式では、校長から

・能登半島地震から、自分自身の防災について改めて考えること

・1年のスタートとして、しっかりと目標を持つこと

・磐梯中の伝統である「あいさつ」について、いつでも、どこでも、だれにでもが大切なこと

について話をしました。

また、生徒の決意表明では3年生の学級副委員長が、

学習に力を入れる、残り少ない学校生活を時間を大切にして過ごしていきたい、と発表しました。

また、始業式後には今週末県大会に参加するアンサンブル部の「打楽器七重奏」の演奏披露がありました。

ぜひ、県大会でも堂々と演奏してほしいと思います。

明日は、3年生は実力テスト、1・2年生は冬休み確認テストが行われます。

磐梯町の会津磐梯山MV

あけましておめでとうございますキラキラ

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、11月頃に磐梯町で作成していた「磐梯町の会津磐梯山」のMV(ミュージックビデオ)が完成し、磐梯町の公式YouTubeチャンネルにアップされていました。

撮影に協力した本校生徒たちも出ておりますので、ぜひご覧ください。

以下のリンクから見ることができます。↓

磐梯町×NeoBallad 磐梯町の会津磐梯山MV

 

 

良い年をお迎えください

今日は、年末とは思えないほどの穏やかな天気でした。

磐梯山もきれいに見えていました。

今年1年、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。

磐梯中の生徒たちも、大きく成長できた1年になったはずです。

来年も、磐梯中教職員一同、生徒のさらなる成長のために尽力していきたいと思います。

明日から、1月3日までは閉庁日となり、学校には職員が不在となります。

何かありましたら、コドモンでご連絡をお願いいたします。

では、皆様良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

磐梯町公営塾

この冬休みも、3年生を対象に公営塾が開催されています。

様子を見に行って見ると、楽しく、そして真剣に学習に取り組んでいました。

磐梯町としても、3年生の進路を応援していただいていることに感謝いたします。

3年生の皆さんも、健康に気をつけ、しっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。