こんなことがありました。

修学旅行での商人体験に向けて その2

これまでに、修学旅行での商人体験に向け、今までゲストティーチャーとして、ばんだい振興公社の鈴木様、夢農園さとうの佐藤PTA会長様に来ていただき、販売する商品の魅力等についてお話をいただいてきました。

今回は、「株式会社 磐梯養蜂場」の鈴木社長様に来ていただき、ハチミツについてお話を聞きました。

磐梯養蜂場様のハチミツは、ふるさと納税でも大人気の、全国でも有名なハチミツです。

磐梯養蜂場様は、いろいろな種類のハチミツを作っており、2022年には「農林水産大臣賞」も受賞しているすごいところです。

ハチミツにはブドウ糖が多いものや、果糖が多いものなど、種類が豊富で、特にアカシアやユリノキのハチミツは果糖が多く、さらっとしていて結晶化しにくいなどの特徴もあるとのことでした。

生徒たちは、4種類のハチミツを食べ比べさせていただき、味や粘度などの違いをそれぞれ体験しました。

商人体験では、磐梯養蜂場様のハチミツも販売してくる予定なので、貴重なお話を聞くことができた時間となりました。

 

たくさんの磐梯町の地域の方にお世話になりながら、修学旅行の商人体験に向けて事前学習と準備が進んでいます。

本当にありがとうございます。素晴らしい体験になることが確実な予感がします。