こんなことがありました。

ブログ

! 磐梯町ふるさと納税サイトの特設ページで本校児童の様子が紹介されています

磐梯町ふるさと納税サイトにおいて、感謝と寄付金活用事業を報告する特設ページが完成したとのことです。

その中で、本校3,4年生の様子が動画等で紹介されていますので、ぜひご覧ください。

リンクはこちらです↓

https://aizubandai.jp/lp/enmusubi

体験学習で会津工業高校へ

 磐梯町の一小と二小の6年生が、専門高校生による体験学習のため、会津工業高校へ行ってきました。「ドローン操縦」「3Dプリンタによる造形」「ろくろ」のうちから1つ選んで体験してきました。どれも、❝1回やってみたかった❞もので、6年生はとても楽しみにしていました。

プログラミングでドローンの動きを制御障害物をよけ、サークルの中に着地

ドローンはコンピュータで制御します。障害物をよけサークルの中心に着地できるよう、プログラミングしました。

3Dプリンタで、自分の名前の表札を作りました。文字の形や大きさ、配置などを設計しました。

土を取り、穴をあけ、指で成形しながらろくろを回します。最後の切り離しまで気が抜けません。

 子どもたちは今まで経験したことのない体験をし、専門高校の学習内容の一端を理解することができました。今週末には、若松商業高校にも体験しに行きます。今度はどんな体験が待っているでしょうね。

 

わくわくクラブ見学♪

今日は来年度に向けて・・・

2年生が「クラブ見学」を行いました晴れクラブ見学へ、レッツ、ゴー!

磐梯二小のクラブは3つあります!

一つ目は「タブレットクラブ

ジャムボードで、お絵描きをしました♫

ジャムボードの秘密も教えてもらいました・・・

クラブのお兄さん、お姉さんが優しく楽しく教えてくれました。

2つ目は「アスリートクラブ

今日は、2年生と一緒にドッジボールを楽しみました~ピース

 

最後は「ものづくりクラブ

自分の好きな絵を描いて、プラ板キーホルダー作りをしました1ツ星

世界に一つだけの素敵なキーホルダーを作る体験をすることができました♬

来年のみんなは何クラブに入るのかな?どのクラブも楽しいから迷ってしまいますね・・・期待・ワクワク

今からとても楽しみです興奮・ヤッター!

家庭科・調理 BBC大成功!…キラキラの笑顔です!

磐梯町で初めての取り組みです!

今日は、子どもがつくるお弁当の日、名付けて『B(ばんだい)B(べんとう)C(チャレンジ)』!

「全部自分で作った!」「おかずをつめたのは私!」「卵焼きは僕が作ったよ!」「お家の人と一緒に作ったんだ!」

朝、みんなキラキラの瞳で教えてくれました興奮・ヤッター!

撮影会のようになっていた教室もひらめき

いつもより早起きして、おかずを作ったり、場所を考えながらお弁当箱に詰めたり、一緒にメニューを考えてお買い物をしたり、お米を研いだり・・・今の自分にできることに挑戦したみなさん!頑張りましたね花丸

作ってもらうお弁当もおいしいけれど、自分で作ったお弁当の味はどうかな?キラキラの笑顔が今日のお弁当の味を物語っています!

また少し、成長しましたね星

今日のこの笑顔は、ご家庭のご協力があったからこそのものです。保護者の皆様、本当にありがとうございましたにっこり

花丸 よい歯の集会

今日は、全校集会は「よい歯の集会」でした。

まずは、健康体育委員会による発表です!

今年は、「動画をつくりたい!」との声が上がり、「歯磨きの動画」を作成しました視聴覚

動画の完成に向けて、委員会のメンバーは熱心に取り組みました花丸

給食後の歯磨きの際に、動画を見ながら歯を磨いていきます!

次に、表彰です!

『福島県学校歯科保健優良校表彰』において、磐梯第二小学校は『優秀活動奨励賞』をいただきました花丸

そしてもう一つ!

『磐梯町歯科保健啓発作品コンクール』において、受賞した2人に賞状がわたされました!

おめでとうございます花丸

これからも、全校生でよい歯の活動に取り組んでいきますニヒヒ

ハート 愛校活動~春の花~

2学期は愛校活動として、春の花を植えます。

例年は、全校一斉に行っていましたが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため各学年で行いました。

まずは、自分の植える場所を確認!

次に、球根がすっぽり入るぐらいに土を掘って・・・!

最後に、やさしく土のお布団をかけます!

来年の春には、きれいな花が咲きほこることでしょうにっこり

今から待ち遠しいですねハート

二小の頑張り!

まずは、写真をご覧ください!

これは、磐梯一小・二小の共通の「めざす子どもの姿」です。この中にある『心を込めてあいさつ・返事をする』とは、どういう事なのでしょうか?

今日の全校集会での校長先生のお話はテーマは「心をこめたあいさつ」でした。

「心をこめたあいさつ」とは?「なんとなく、あいさつをする」ことでしょうか?「大きな声であいさつ」をすればよいのでしょうか?

実際にやってみながら、一人一人が「心をこめる」という事について、考えました。

「心をこめたあいさつ・返事」をされると、とても気持ちが良くなります!さわやかな気持ちになります。その日一日が楽しくなります。「心をこめたあいさつ」には、そんな魔法があるのですね。磐梯二小にも、あいさつ名人がいます。みんなで、あいさつ名人を見習って「心をこめたあいさつ・返事」があふれる学校にしたいですねキラキラ

校長先生のお話の後には、表彰が行われました。

自分の考えを作文に書いて発表した「主張」や感想文、絵画などでの入賞者一人一人に校長先生より賞状が渡されました。ステージの上に上がったみんなの表情は緊張しながらも誇らしげでした。

最後に、地区大会で優勝したミニバスケットボール部の賞状披露も行われました。

様々な場面での活躍、とてもうれしいです!可能性は無限大キラキラこれからも、いろいろなことに挑戦して、自分の可能性を広げてください花丸

本 本の世界へようこそ!

「本」を読むと心が豊かになる・・・と言われています。

今日は、全校で素敵な「本」との出会いの場『読書に親しむ会』が行われました。いつもは、自分で選んで本を読んでいる子供たち・・・。今日は色々な先生から「おすすめの本」を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたり、友達の「感想文」や「おすすめの本」の発表を聞いたりして、「本」との出会いを楽しみました本

「本」といっても、「ビックリする本驚く・ビックリ」「面白い本笑う」「ドキドキする本戸惑う・えっ」「こわ~い本疲れる・フラフラ」「悲しい本泣く」「知らなかったことがわかる本にっこり」「考えさせられる本期待・ワクワク」「自分を見つめる本苦笑い」等など・・・いろいろです。ページをめくると、いろいろな世界を旅することができます。一度読んだ本でも、もう一度読むと、違った世界が見えてくることもあります。

素敵な「本」との出会いを楽しみながら、さらにさらに豊かな「心」になりますように・・・

そして、お気に入りの一冊を見つけることができますように・・・3ツ星

プログラミングの旅~3・4年生~

 3・4年生が東京都とZoomでつながりながら、特別授業でプログラミングについて学びました。楽しみながら学習する子どもたち。プログラミングとは、「コンピューターを動かす命令」です。

 うんうんとうなずきながら熱心に話を聞いたり、友達と一緒にプログラミングに関するミッションに挑戦したりしていました。

 普段の生活の中にもプログラミングはあります。料理はまさにプログラミング。「献立を考えて」「買い物などの計画を立てて」「調理をする」はプログラミングです!

 次のお弁当チャレンジ「B(磐梯)B(弁当)C(チャレンジ)」も楽しみですね。

秋の慧日寺へ

 今日は、6年生が総合的な学習の時間の学習で、史跡慧日寺跡と慧日寺資料館に見学に行きました。朱塗りの立派な金堂には薬師如来坐像がおさめられ、子どもたちも圧倒されていたようです。また、自分たちの町のすばらしい史跡について、いろいろなことを学習しました。

 慧日寺資料館の周りは見事な紅葉で、この季節に見学に来て良かった!と思いました。                   今日の見学で学習したことは、各自新聞にまとめ、掲示する予定です。